※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

創価学会についての悩み。組織に不満や苦痛を感じ、信頼できる人も見つからず。財務や幹部の対応にも疑問。信頼を裏切られた気持ち。

創価学会について。長文です。、
愚痴です。吐き出させてください(涙)

私はこれまで何の疑いもなく活動をしてきました。でも、学会という組織が大嫌いになりました。
日蓮の教義も素晴らしいものだと思っています。
池田先生の書籍を読んでたくさん励まされましたし、いまもそれは変わりません。
題目を唱えたりすることも今まで通りです。

ただ、創価学会の組織が大嫌いになりました。

結婚して引っ越した先の地域の学会員の婦人のかたたち(幹部)にこどもはふたり以上産むべきたと言われたことがきっかけです。

私は子供が授かるまえに、婦人病になり治療をしていました。そしてようやく待望の第一子に恵まれ、夫婦とも話し合い、家族3人で暮らしていこうと決めていました。だけど、私は2人目もほしく、でも色々な事情で諦めなければならないことに心が定まらない時に、子供がひとりだと、そのこはかわいそうやから二人は産みなさいねと言ってきたりしました。

その事が発端となり、学会活動がつらくなりました。
そして、他の信頼できそうな婦人部さんに相談しましたが、そんなこと水に流しときー(笑)と私の気持ちに寄り添うこともなく、簡単に言い捨てられ、
ここの地域の学会員さんに信じられる人はいないと感じてから学会が少しづつ苦手になりました。

極めつけては、コロナ禍になり、主人の仕事が急激に減り収入が激減していたときに、財務の時期がやってきました。
毎年できる範囲していましたが、今年はどうしても難しい。(未活動の)主人はできないけれども私だけでも少し頑張りますと伝えたところ、なんでご主人財務できひんの?!!みんな頑張ってる!!みんな苦しいけど財務で乗り越えようとしてる!と言われ一気に興ざめしました。

私は反論し、いまの生活が苦しいのに、無理やりさせるなんておかしい!主人はできないが、自分だけは少しでも頑張ろうと思いましたが辞退します!と言いました。財務は強制ではないのに、半ば強制させるようなことを言われて本当に嫌気さしました。いまは、無くなったようですが、財務でも100万頑張りましょう!とか指導ありました。
いま思えば本当におかしな話ですよね。

それに、学会は、財務が何に使われたのか、
どれだけ寄付があったのかを明確に提示してほしいです。そんな大きな額を寄付してないけど、きちんと内訳を示してほしいなと思います。

学会員でも良い人はたくさんいますし、真面目に信心されてるかたもたくさん知っています。
だけど、私の住む地域のひとたちとは合わなかったです。
人の悪口を言う。私の悪口や噂をして面白おかしく近所の人と話したりもありました。
許せなくて上の幹部の人と謝りにきたくせに謝ることもせず、なぜか逆ギレしてきました。

本当に大嫌いになりました。信じていたのに裏切られた気持ちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大嫌いになって良かったと思います!
おかしな組織なんですよ!
嫌いになった自分を褒めてあげてください👍⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    学会のことが嫌いなんですか?そのきっかけってなんでしたか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選挙活動でしつこくされたからです😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、とても嫌な気持ちになりますよね😢同じ学会員としてほんまに嫌です。

• 2月13日

その婦人部さんたちは、何を感じながら学んでるんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。ご近所のかたの悪口を言っておきながら、
    会合では、地域に根差して人脈の輪を広げて素晴らしいとか言われてるんです。

はぁ?て感じでした。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

100万出せなんておかしいですよ😭💦
しかもみんな大変なときなのに😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年前コロナ禍の前までは、このような指導がありましたよ。おかしいです。

• 2月13日
Mk

私の元カレが学会員でした。
すごい勧誘されて、私は宗教信じない派で必要ないからと断ったら振られ別れたあとも嫌がらせ的なことされました😂
それ以降、正直創価学会は個人的に大嫌いです(すみません)
ただその後に知りましたが10年来の友人も昔からの学会員でした。
ずっと勧誘されたこともなく普段は宗教の話もしないいい友人です☺️
なので学会員で残念な人もいればいい人もいます。
その方たちは残念な人だったんですよ~。
宗教信じるだけなら活動?しなくても困ることはないし無理に活動する必要もないですよ~。
と上記の友人も言っててそういう学会員もいるのか😳と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に勧誘しておいて断られたら振るなんて、そんな人と別れて正解でしたね🙌
    私も同じ考えで残念な人もいるし、良い人も居てるので宗教は関係なく人間性の問題なのかな?と思ったりもしています😅

私は、活動無理にするのをやめたら気持ち軽くなりました!

• 2月13日
はじめてのままり

入っていない人は好きじゃない人の方が多いかもしれませんね😅
わたしも入っていませんが義母がかなりの熱心でほんとに参っている状態です...同居する前に娘1人泊まりに行った時にお経やらされてわたしとパパには言わなくていいからと言っていたらしくそこからは泊まりに行かせてませんでした。
同居始まって子供達の同級生の家に勝手に行って選挙活動。
わたしが仲良くしているママ友に聞いて旦那が子供達の同級生のとことか行くなと言ったら誰のおかげで給付金もらえたと思ってるのとかもはや話も通じない。
とんでもない問題が起きてなくなればいいと思うレベルです。
入らなくたって幸せな人もいるし、ここでやる分には反対はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が熱心だと、立場的にも大変ですね🤦‍♀️
    本当に無理強いしたり、自分勝手なひとが多すぎ。
    だから学会嫌われるのにって思います(笑)

自分たちが良いと思ってることが相手には迷惑なこともあるのに😵
    選挙活動も勝手に同級生のところへ行くとか嫌な思いされたんですね。
    自分勝手なことばかりしないでほしいですよね!

• 2月13日
ママリ

そこの地域の人たちがたまたま酷くて、今までの活動や信じる心を汚されるようで、嫌な思いされましたね、、

だから学会はやめとけとは簡単には言えないですが、そういう方たちがいるから悪いイメージがつくのは事実ですよね😞
その方たちと関わらずに活動ってやっぱり難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは、幸いなことに引っ越しをしまして疎遠になりました!
    しかし、活動するきもちになれず家庭訪問もNGにしています😵

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

引っ越しされたんですね!
    良かったですね☺️
    活動は、しないならしなくてもいいんですよね??
    うちの主人が学会員ですけど、出会ってからは全くしてないですよ〜

• 2月13日