※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

出産前に建てている新築が遅れており、引っ越しも繁忙期で費用がかさむ状況。業者に何か対策を取れるか不安。経済的にも困難で、国の手続きも遅れている。

4月初旬に出産予定で現在新築建ててます。
なんかのんびりしてるのか、見に行っても工事してない時が多く、2月末に出来上がると聞いていたのにまだ基礎工事すら取り掛かってくれていません。高低差のある高台の土地に家を建てる為、先に駐車場の擁壁工事を11月から取り掛かってもらっていますが、雨が降ったりでなかなか進みが遅く感じ、もしかしたら出産してからの4月下旬に出来上がるんじゃないかと不安に思っています。

産まれる前に引っ越したいと不動産と話していて、複数の引っ越し業者さんに見積もり依頼したら3月〜4月となると繁盛期なので30万以上かかるって言われて計画がパーになって今の私の頭の中ごちゃごちゃしてます。
臨月で荷造り荷解き依頼希望ですが、身内にはワケあって手伝ってもらいたくないんです。

住宅ローンと今住んでる賃貸の家賃も両方で15万引かれてるので大誤算でパニクってます。
騙されてる感じがします。
去年の8月に申請したのに国への申請遅れが続いたようで若干腹が立っています。
2月末に出来ると言われたのに延びたら、業者に対して何らかの措置は出来るのでしょうか?

寛容な心を持ちたいですがお金が絡んでるので毎日この事とお金の事ばかり考えてしまいます。

コメント

あやちむ

完成予定の書かれている紙ありますか?
それで延びてしまった分の家賃は確か請求できたはず…詳しくないのに口出ししてすみません(つω-`。)
あたしの兄がそうでしたが予定より2ヶ月延びて建て替えでしたが…取り壊しから完成までアパート暮らしで、確かメーカーさんにお金請求してもめてました!!
結局お金もらえてましたよ!!
どんな行動したまではわかりませんが…

  • えり

    えり

    完成予定は1月末だったのに3月末と訂正してあり、主人が判を押してありました。引き渡し予定は4月10日…
    書類見ながら、
    もう子ども産まれてるやん‼︎って突っ込みました。
    旦那よ、ちゃんと報告してくれよ。
    つわりが酷くて旦那に打ち合わせを任せてたので自業自得です。
    明日旦那と話し合います。

    相談乗って頂きありがとうございました!

    • 1月12日
うさぎさん

厄介な業者に当たってしまいましたね💦
私は三月着工7月完成予定が6月頭には入居可能になっていました。
2月末に完成予定なのに未だ基礎すらできていないって、こっちが焦りますよね😢
気密検査などもすんなり通るといいですね。それらに関してはメーカーに相談してみていいと思います。
大きなお金がかかる問題ですし、こちらがハッキリものを言わないと後悔すると思います!!

  • えり

    えり

    契約書確認して1月末完成予定が3月末完成予定と訂正して書いてあり、引き渡しは10日後予定と書いてました。訂正印も主人が押してありました。
    私が無知過ぎました。

    主人の言ってる事が曖昧過ぎるので明日ちゃんと話し合います。
    私のつわりが酷く、主人に任せきりだったのが間違いでした。

    結局、出産後に引っ越しとなりそうです。
    賃貸の家賃も4月末まで2重払いになりますが、
    もう契約してしまいましたもんね。
    ありがとうございました。

    • 1月12日
かん

はじめまして。元建築会社勤務です。

双方の同意なく(つまり、えりさんご家族に報告や相談がなく、勝手に)完成が遅延した場合、遅延損害金の請求ができると思います。
契約書の約款に記載はありませんか?

とは言え、自然災害や天候などが原因で遅れてしまうこともあると思うので、相談の上、了承し遅れていた場合には請求できないと思います。

また、擁壁工事を住宅会社以外に依頼しているということはありませんか?(擁壁工事に住宅会社が関与していない場合)
この場合、住宅工事の遅延は住宅会社の責任ではありませんので、住宅会社への損害金の請求はできないと思います。

契約書を再度確認されることをおすすめします!
明確な記載がない場合、法的にどうなるかは詳しくないので…ごめんなさいm(_ _)m

  • えり

    えり

    擁壁工事は住宅会社以外に依頼しています。
    契約書確認して1月末完成予定が3月末完成予定と訂正して書いてあり、引き渡しは10日後予定と書いてました。訂正印も主人が押してありました。
    私が無知過ぎました。

    主人の言ってる事が曖昧過ぎるので明日ちゃんと話し合います。
    私のつわりが酷く、主人に任せきりだったのが間違いでした。

    結局、出産後に引っ越しとなりそうです。
    めちゃくちゃ忙しい時に引っ越しで大誤算です。
    賃貸の家賃も4月末まで2重払いになりますが、
    もう契約してしまいましたもんね。
    もう一度きっちり不動産屋と話して聞いて計画立てます。
    ありがとうございました。

    • 1月12日
mami26

あらぁ💧
3~4月の引越しってだいぶお値段上がるみたいですね💧
うちもそれがあって2月に家を建てて引越ししました💧
うちもほんとに仕事のできない住宅メーカーの担当者だったので何度激怒したか💧

娘が5ヶ月の頃に引越ししましたが、実母に来てもらって荷造り、荷解きしましたがほんとに大変でした💧
産まれる前に引っ越しておきたいですね💧

  • えり

    えり

    事前にしっかり計画立てて不動産屋と話しておけば良かったです。
    やっぱり早くても完成は3月末になり、引っ越し料金がかなりかかる事になりそうです。
    だいぶお腹が大きく動き辛くなってきたので荷造り荷解き出来るか微妙です。
    主人と話し合いしても深く考えてくれてない感じなので1人でイラついてます。
    また爆発しそうです。
    ありがとうございました。

    • 1月13日
  • mami26

    mami26

    「出産と重なると大変だから」
    とかは考えもしてくれなかったんでしょうね……💧
    なんだか私まで腹立ってきました💧(笑)

    またイライラした時は発散さてくださいね👍

    • 1月13日
  • えり

    えり

    旦那も分かってるようで分かっていません。
    夫婦って何なんやろう?ってイラついてしまいます。

    • 1月13日
  • mami26

    mami26

    一緒になって言ってくれてるとまだこっちの気持ちも発散場所があるのにね(´×ω×`)

    • 1月13日