※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

体力仕事をする旦那さんが個人事業者や法人代表で、住宅ローンについて悩んでいます。将来の収入が不安定なため、ローンの金額や将来のことを考えています。子供が小学生になる前に家を買いたいが、不安があります。

旦那さんが体力仕事で、個人事業者、もしくは法人代表(会社)の方いらっしゃいますか??
ほぼ1人か、少ない人数の個人会社などの場合。

住宅ローンをどの程度で組んだか、または組む予定か、ぜひ教えて欲しいです💦
会社員と違って退職金とか(多分)ないし、むしろ仕事柄、生涯現役の可能性も高いです。(体力仕事な分、歳を取れば稼ぎは今より落ちるだろうし)
将来的なお金が明確にならない分、今は稼いでいても将来どうなんだろう…と思って、住宅ローンなど高額な買い物に踏み切れません。(高い地域なので尚更)

今の稼ぎでローンを組んでもやっていけるのか、それとも将来もし経営が傾いてきて収入が低くなる時のことを考えて、ローンはかなり低めに見積もった方が良いのか。
でも低めに見積もると、買える家なんて無いし😂

私も子供が小学生になったら働く予定ですが、それ以前に家を買いたいので。。
何を基準にして決めたら良いのか悩んでいます。
もう、今後どうなるかは分からないけどやるしかない!という気持ちで、多少の背伸びしてローン組んだ方はいらっしゃいますか?😓💦

コメント

はじめてのママリ🔰

法人代表で、田舎の方で3000万です。
旦那の親から土地、私の親からも贈与があったりでこのくらいの値段です。それがなかったら5000万はいきました😅
うちはそんなに家も大きく建ててないので、背伸びせず最低限で組みました😂学費とかもかかるし、後々が怖いので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    田舎の方だと土地も広いし、親御さんの支援もあって羨ましいです😭
    わりと都会に近くて土地も高いし、支援もないので旦那の単独で6500万くらいになりそうなのですが、このまま組んじゃって本当に大丈夫なのか心配で決められません😓💦
    でも、じゃあ辞める?しか選択肢は無いし、旦那を信じて、もう頑張るしかないのかな?!と。。
    たしかに、学費も子供のお金もこれからどんどんかかるようになりますもんね。。

• 2月14日
まこ

個人事業主です。
ローンは旦那では組めなかったので私名義で購入しました。
明確に証明できるものがあればローン組めるかもしれませんが、確か毎月の金額が不安定だったのでダメだったと思います。(10年近く前のためうろ覚えで💦)
ローン不安なら、頭金多めに入れれば組めるとは思いますが…🤔
多少背伸びしてのローンは不安じゃないですか?多分、変動金利で組む予定ですよね?今の情勢どうなるか分からないから、変動して金利上がるとかなりカツカツな気がしますが、その辺どう考えてますか?💦
今、カツカツで金利上がると支払えないなら買わない方がと言われてるので、ちゃんと考えた方がいいと思います。
固定金利は多少高いですが、今後も金利変わらない安心感はありますが…やっぱり変動と比べると高いので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    個人事業主なんですね✨たしかに、個人だとローンは通りづらいですよね。
    うちは今の業績なら希望額のローンは問題なく組めると言われてるのですが、今後この売上を永遠にキープできるとも限らないので、やはり心配になってしまって😓💦
    生活は出来ると思うのですが、サラリーマンと違って急に仕事無くなったりも可能性的には無くはないし、、とか思うとなかなか踏み切れなくて😣
    いえ、とりあえず固定金利で組む予定です!金利は高いけど、支払額が一定の方がやりくりもしやすいので😂💦
    でもなかなか踏み切れません。。旦那を信じるしかないのかな、、、。

• 2月14日
  • まこ

まこ

問題なく組めるなら全然アリだと思います!
    ウチもとりあえず私名義でローン組んで、固定金利にしましたが、金利もったいないので繰り上げ返済しました。
    あと残500万くらいをちまちま返してます。それでもあと5年くらいで返し終わりますが。
    勢いも大事ですよね!
    ほしい場所に出た時に買う!!と決めておいてもいいかもですね!

• 2月14日