※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘との台所育児に不安があります。娘は料理を拒否し、偏食で食べ残すことが多いです。自分は料理好きで、娘に合わないのか悩んでいます。

台所育児を小さい時からしてた方その後を教えてください。

台所育児今してるんですが、娘に合ってるのか分かりません🤔
取り掛かる時に「お料理するー?」と聞いたら「今はしないよー」とか返ってきます😇

時間もあるので、時間がないからママが今日はしとくよーっていうとプリプリ怒りながらキッチンに来ます。

別に強制してまでしたくないんですが、
なんだか台所育児強制してる感じになってる?
と不安です。

またなかなかの偏食さんなんですが、
作った料理食べても「美味しくないよー」といって
ほぼ味見程度で残しまくることもしばしば…

包丁で切ったり、ちぎったり、盛り付けたりは
まぁまぁ好きそうですが、
別にめちゃくちゃ食いついてくる訳でもなく

この子には向いてないの?
お料理嫌いにならないかなと心配です。

私は台所育児全然させて貰えなくて、逆にお料理大好きなので触れさせない方が好きになるのかなぁと色々悩んでます🤔

コメント

pipipipipi

2歳くらいから誘ったりはしてました!
そろそろ6歳になりますが、『何作るのー?』と子供に聞かれて、〇〇作るよー!と返すと、作りたいやつはこちらは何も言わずともエプロンして来ます😂
だいたい来るのはお菓子作りとかカレー、餃子、シュウマイとかですね😂
ピーラー、包丁、包むまで終わったら興味なくなるのかいなくなります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どものやる気スイッチが見えるエプロンいいですね☺️
    今はエプロンとかつけてなかったので子どもがやりたいって気持ちを汲み取りやすい一つのツールとしてとても素敵だなぁと思いました☺️
    お子さまも楽しんでしてそうな台所育児とても勉強になりました✨

    • 2月13日
deleted user

台所育児、言葉を初めて知りました😅なんのために、するかですよね😅
4歳と6歳の姉妹ですがうちは時間のある時やイベント事の時しかしないです!
うちは食べるの大好きで、呼ばなくても何してるか見に来るので、ご飯入れるのして貰ったり、珍しくお野菜買ったら見に来て皮剥いたりくらいです!!
やらされてる感が出てしまう、そんなに興味ない、楽しくないだと微妙になりますよね💦💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    珍しくお野菜→珍しいお野菜

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    台所育児をする意味は
    ①料理中やっぱり子どもはひまになりやすいので、暇つぶし
    ②自己有用感を育てる。自立心が強い子なので人の役に立てるというのが好きなので人の役にたってるよ!ということを知ってもらう。
    ③知的好奇心を満たす
    ④食育

    とかですかね。
    別にさせたい訳ではないのですが、イヤイヤ期の真っ只中でとりあえずなんでも反対語言ってみられるので…
    やらせてる感になるのかなぁと不安で質問してみました☺️

    • 2月13日
えりんぎ

うちは気分が乗る時、時間がある時、余裕がある時にさせてました☺️
というより、ご飯作らなくちゃいけないのに「遊ぼ遊ぼ〜」って感じなので、「じゃあ玉ねぎの皮剥いてて〜」「レタス千切ってて〜」みたいな感じが多かったです😂
あとはおやつを一緒に作るのも多かったですね☺️

今もおやつ作り好きです!特に型抜きクッキーが好きで、時々「今日型抜きしようよ!」って言われます😂
手伝いも時々やりたがりますし、卵は上手に割れます🌟

娘さんは、今は遊んでるんだよなぁ…今はしない!でもママがやっちゃうなら自分もやりたい!みたいな感じなのではないでしょうか?😂
イヤイヤやってる訳では無さそうですし、読んでいる限り強制とも思いませんでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家もいつも頑張ってるんではなくそんな感じです☺️
    私の余裕・時間があるとき、献立で手伝って貰えそうな時のみです。

    お菓子作り楽しいですよね🍪
    型抜きしよー!って誘われるんですね🤍
    めちゃくちゃ可愛いですね☺️

    今イヤイヤ期でとりあえず反抗してみる言葉言いたいのもあって暇そうにしてても…
    今しないとか言われたりもしまして😇
    お優しいお言葉ありがとうございます🤍エリンギさんのご家庭みたいに楽しく台所育児を楽しみたいなぁと思います!

    • 2月13日