※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃちゃ
ココロ・悩み

1年生の子供が学校を拒否し、暴力を振るったり自暴自棄になる様子に困っています。同じ経験をした方いますか?

小学校1年生不登校になりました。
学校渋りではなく、もう学校拒否。
頑なに行きたくない、そして性格も荒れています。
弟に暴力、仲良く遊ぶ時もありますが、理不尽に殴ったりします、もう私も精神破壊しそうで怖いです。
でも、わたしの愛が彼には必要なのは分かってます。
自暴自棄になったりもしています。
同じような方いらっしゃいますか?
いきなり猛烈なワガママ言ったり、無茶な事を言ったり私を試しているかのよう。

コメント

はじめてのママりん

私も小一の娘がいます。
何が嫌なのか理由は教えてくれましたか?(>_<)💦

私の娘ではないですが
近くに不登校の子がいます!!

• わちゃちゃ

わちゃちゃ

理由は、怒られる事が多いとのこと。
    とても繊細でhsc気質なんです。
    でも、完璧主義。勉強も出来ないので自信なくしてしまったんだおもいます。。

• 2月13日
  • はじめてのママりん

はじめてのママりん

私もHSPなので
    とっても気持ちわかります
    小学生の頃は
    周りの子と自分を比べて
    国語の授業では音読するのが
    指名されるの凄いストレスだったし
    音楽の授業で皆の前で、
    一人で演奏したり歌ったりするのが泣く程嫌でした。

でも凄い難しい問題ですよね。。
    私の母は学校行け!とは言わないけど「頑張ってみよう?」みたいな声掛けが上手かったように思います。

学校から帰宅して家に帰ると
    母がいる安心感もあり落ち着いて
    リラックスできる環境だったので
    「学校が終われば家に帰れる」
    「土曜日と日曜日はお休みだから五回頑張ればお休みだ」と
    子供ながらに日々頑張ってた記憶があります。

中学、高校、就職と
    この先続いて行くので
    小学一年生の段階で不登校を認めてしまうと、もうずっと不登校を認めないといけないですよね

不登校を認めて自宅で勉強という形をとっている親御さん
    最近見かけるのでそちらにするか、、😭
    まずは何が苦手なのか
    何が嫌なのかを解決してあげるのが良いのかもしれません!

• 2月13日
  • わちゃちゃ

わちゃちゃ

息子も友達の前で遊んでいる様子を見るとなんだか本当にたのしいの?という表情ばかりしていてとても気を遣っているように思えます。
    いろいろ気を遣ってしまったり、考えすぎてしまったりと。。

私の母はその反対でした。
    なにがなんでも行け!と言われすごく辛かったです笑
    けど選択肢がそれしかなかったので行かないの考えはなかったです。

声かけ上手がうまかったからですよね!
    そうですよね。まずはその環境作りができていなかったんだとおもいます。
    これから距離を縮めて信頼関係だったり癒しの場所を時間かけて作っていくようにしたいと思います。

ありがとうございました☺️

• 2月13日
k

不登校経験あります…。
ママリさんも初めての世界でどうしたら良いか不安でいっぱいですよね😣

お子さんの中で色々上手くいってなくて、それを言葉で表現するのが難しかったり、今現在自分でも理由が分からないのかもしれませんね…

暫く学校を休ませて、学校の話もふらずにノンビリ過ごして安定してきたら、ふと理由を言ってくれるかもしれません。

• わちゃちゃ

わちゃちゃ

嫌なのは、習い事の先生にも怒られた事.学校の先生にも注意や怒られた事。わたしからもいろいろ注意された事のようです。
    本当に私のせいだなとつくづく実感しています。
    不登校はどのくらい続しましたか?
    フリースクールなど通いましたか?

• 2月13日
  • k

k

不登校の理由って、本当様々ですよね…。
    うちの子の学年にも何人かいますし、いつ誰がなってもおかしくないと思ってます。

不登校2回してるんですが、どちらも半年くらいですね。
    ずっと家族だけで過ごしてるとやっぱり友達に会いたくなるみたいです。
    週1放課後に、私が学校にお便りやらを取りに行ってたんですが、「下校途中にお友達とあったよ〜。○○君元気してる〜?って聞かれたよ〜」とか土産話をしてたから刺激にもなったのかもしれません。
    ある日、お便りを取りに一緒に行く!と言い出して、そこから少しずつ学校に復活しました。

フリースクールね〜、
    うちからだと遠くて💦
    しかも高いですしね…🥲
    小学生のうちはまだいいかな…と。
    フリースクール通い出すと私自身が学校に通わせるのを諦めたみたいになりそうってのもあります💦

• 2月13日
  • わちゃちゃ

わちゃちゃ

本当その通りだと思います。
    いつ誰がなってもおかしくないですよね。
    その現状の中でみんないけてるのが逆にすごいなと感じちゃいます。

半年間は家でどう過ごされましたか?勉強などどうでしたか?
    性格あれたりしませんでしたか?

そうですよね、そういう刺激もありますよね^_^

すごいですね!心境の変化がありますね☺️

確かに高いですね、、。
    わかります、わかります
    そこにいさせればいいやと思いますもんね。わたしも今葛藤しています💦

• 2月13日