※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

国際離婚した方いますか?現在日本で外国人の旦那と暮らしています。結婚…

国際離婚した方いますか?

現在日本で外国人の旦那と暮らしています。結婚2年目ぐらいまでは順調だったのですが、2人目が産まれた頃ぐらいから子育てに非協力的になり、喧嘩をすることも増えました。
また、自分が1番で手伝ってと言っても嫌な顔をするし後でと言われるし。1人目の子供が泣いて泣き止まないと口元を押さえたりすることもありました。2人目の子供を生まれてからは朝保育園に連れて行く頃はまだ寝ていて、夜子供が寝てから帰ってくる生活で会わない時間が多く、子供たちは旦那とスキンシップを取ることも嫌がります。子供達に挨拶もなし、声掛けもなし。そのため、子供たちも父親に声をかけません。声をかけられたら返事をするぐらいです。家事育児はほとんど手伝わなかったですが、世の中の男の人はこうなのかと思っていました。3人目を妊娠してすぐに旦那が横領していたことを知り、示談になりました。その時は泣きながら再構築してほしいと言われ私も負けて、子供達への積極性や家事育児を手伝うことを約束し再構築することにしました。前の家は狭く、子供が寝ている旦那の上に乗ったりしていたのでストレスが大きかったのかなぁと思って引っ越しもして旦那の部屋を用意しましたがが旦那は変わることなく。元々旦那が早く引っ越したいと言っていたので引っ越しましたが、部屋に閉じこもってばかりです。気に入らなかったら大きな声を出すし子供達がいるのに無視をしたり扉を強く締めたり。(引っ越し前の家の壁に大きな穴を開けました)ご飯も好きな食べ物(肉類)が出なければ残したり捨てたりします。3人目の妊娠中も体を気遣ってくれる言葉掛けなど家事育児を手伝ってくれる様子はなかったです。臨月でいつ生まれるか分からない時でも夜中に帰ってきて何してたのか聞いたら友達とご飯を食べに行っていたと。生まれた時もコロナ禍で面会や付き添い禁止だった為メッセージで出産したことを報告するも返事はありませんでした。産後2週間実家で過ごし、家に帰っても何も手伝ってくれることはなく、食事、洗濯、掃除 全て産後の私がしました。今もです。
仕事も何度も変わって何ヶ月も無給があったので貯金してもそれを切り崩しの繰り返しで貯金もゼロです。今は育休になったばかりで育休中にもらえるお金で生活しています。赤字になる事も多く、児童手当を使ったりしてなんとか生活しています。旦那とは5ヶ月会話していません。顔も合わしていないし、家にいて子供と食事をしてても部屋に閉じこもって来ません。毎日毎日離婚したいと考えて辛いです。
離婚するにしてもお金がありません。
また、旦那の配偶者ビザが12月までです。更新する予定もありません。
離婚するとき(別居)の旦那の居場所は国に帰るときまで今の家になります。その場合実家にお邪魔することはできますが、子供たちのひいおばあちゃんもいるので長くはいれません。お金もないのに自分たちでどうやって引っ越したらいいのかや、国際離婚ってどうするのか分からないことばかりです。

コメント

はじめてのママり

わたしも離婚はしてないですけど国際結婚していて離婚考えてます。
旦那さんの国のほうでも婚姻届出したんですか?日本だけならそのまま離婚届だけで、大丈夫みたいです。アパート出るにしても退去費用もかかりますよね、、旦那さんは仕事してないんですか?💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

あとアパートの名義は旦那さんなんですか?旦那さんならそのままご実家にとりあえず身を寄せることできますよね、、

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の国でも婚姻届を出しました。
    そうなんです。退去費用もかかります💦
    新しい家を探すにも初期費用がありません。。
    仕事はしていますが家に入れるのは現在19万です。
    旦那がいくらもらってるのかもわかりません。
    アパート名義は私です…
    携帯の名義も全て私です。

• 2月13日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

国でも婚姻届だしたら手続きありますよね、、😭うちのはブラジル人なんですが、ブラジルでも婚姻届だしたら弁護士とか使って領事館行って色々手続きが、めんどくさいみたいです、、わたしは日本でしか婚姻届だしてなかったんですが、、国によってもやり方が違うみたいですよね💦19万今は入れてくれてるんですね。離婚したら市営とかのアパートなら安く入れたりもありますけど、離婚まで時間かかりそうですよね😭とりあえず離婚の手続きを旦那さんがいる時にして、それで退去して退去費用は分割にしてもらったりして、ご実家に戻ったら市営などの賃貸があれば申請したりしてって感じですかね😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領事館でできるみたいですがすごく大変そうです。
    日本でだけでできたんですね🙄
    そうですよね。やっぱり実家には一度お世話にならないといけないですよね。
    親は良くしてくれるのですが祖母もいるので祖母はいいように言ってこなくて。。
    ありがとうございます。

• 2月13日
YuU·͜·ೢ ⋆*

国際結婚で、離婚考えてます!
旦那は韓国の方で向こうにも
婚姻届出していますが
居住地が日本にある場合は
離婚については日本法が
適用されると書いてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那が韓国です。
    市役所の弁護士さんに無料相談に行ったところ、書面を交わすのであれば国が違うと調停離婚をする必要があると言われました。
    現在は日本で生活されていますか?
    もしよろしければ離婚に向けて行動していることや考えていることがありましたら教えていただきたいです。

• 2月13日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

YuU·͜·ೢ ⋆*

うちの場合は離婚理由は
    今まで積み重なってきた事が
    主にですが生活を旦那の
    給料でしているのもあり
    兵役を長年延長してもらって
    いましたが今回が最後だと
    通知がきていて、旦那が
    兵役行くとなると籍を抜いて
    もらわないとひとり親の
    制度も受けれないので
    いい機会だと思って離婚
    しようかと思ってます。

ずっと日本在住です^^
    まだ離婚の行動といっても
    市役所で離婚届貰って
    自分の書く欄は記入して
    隠してあります。

一応写真に貼った物も
    保存して離婚の際に
    参考になればと思い保存
    してます!
    日本人同士の離婚も大変なのに
    国際離婚はもっと大変
    ですよね(´・ω・`)💭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も兵役延期しています。配偶者ビザで日本にいると日本にいる間は兵役は免除されると領事館の方から言われたのですが、違うんですかね。。

領事館での手続きやっぱり必要ですよね。前に見たのは、日本だけで離婚届を出しても良いけど、韓国で出していなかったら旦那は婚姻状態が続くから再婚できないと見ました。日本で届出を出していれば日本では離婚成立している為日本人が再婚はできると書いていました。また戸籍から抜けている為母子手当も受けれると。
    本当に離婚って大変ですね。
    結婚もビザの取得もすごく大変でしたがその時は気持ちがあったからできたのだと思います。気持ちがない状態での手続きが苦痛ですね。
    ありがとうございます。

• 2月14日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

YuU·͜·ೢ ⋆*

今旦那さんは何歳ですか?

配偶者ビザで日本にいると
    兵役は免除されますが…
    我が家は娘が生まれて今年
    8年になる年で今まで兵役を
    免除してもらっていましたが
    今回の延期更新で最後だと
    韓国側から義実家に通告の
    手紙が届いたそうです💦
    旦那が言うにはですが😇

インスタで兵役についての
    まとめ記事があったのですが
    写真に貼った画像に
    「特例で満30歳まで延期
    可能」と記載されてます。
    再来年、旦那が30歳になるので
    だから最後なのかなと🤔
    なので兵役行くのであれば娘が
    小さい頃に行ってほしいと
    長年言ってきましたがズルズル
    行かず今に至ります😟💭

入籍するのにも韓国側に
    こと細かく付き合った経緯を
    書いたりして好きだったから
    「出来た」ことですが
    今に関しては好きの感情すら
    ないので早く離婚したい
    気持ちでしかないです(>_<)

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今満27歳です。
    じゃあ行かなくて良いのではなく、30歳まで延期できると言うことだったんですね。
    ありがとうございます。
    早かれ遅かれ行かなくてはならなかったようですね。

我が家も1人目ができた時に先に兵役に行ってほしいと言いましたがズルズル行かずに今です😓

本当に入籍とビザの取得と大変だったのに、感情がなくなるとそれをする事もしんどくなりますよね。

色々な情報を教えてくださりありがとうございました!

• 2月15日
もんもん

中国人の夫が一人目の育児の時少しノイローゼ気味になり、赤子の子どもに怒鳴りつけて私が仕事で留守の時に警察が6人家に来たそうです。
以前も私が居るときに授乳クッションを投げたので、今のは虐待だから次したら離婚と言っていたのに警察が来るほどのことを起こしたので、どうするの?離婚するの?って聞いたら反省し離婚しないと言ったのでまぁ許しました。
夫はもともと血の繋がらない他人だしと割り切って程よい関係を続けてます。
私の友達は中仏、日韓、中韓、中日の国際結婚ばかりですが、逆に同じ国同士で結婚した友人のばかり離婚してます。
私の日本人の父母、夫の中国人父母も離婚してます。
やはり紙一つで離婚できる手軽さがそうさせてるんでしょうね。