※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
妊娠・出産

妊娠31週で子宮口2センチ開いてしまい、薬の副作用で辛い症状が出ています。無理をせず休むように言われたけど、家庭の状況が難しいです。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

昨日妊婦検診の際、
子宮口が2センチ開いてると言われました😞
現在31w4dになったところで
もうすぐ9ヶ月目に入ります

仕事もしていなく専業主婦で
上の子は保育園にも預けてないので
毎日一緒にいてお世話をしている感じです
そんなに手のかかる子じゃないし
義母と同居で助けてもらってる部分もあるので
今回も順調だろう大丈夫と油断してしまいました😭

とりあえず、お腹の張り止めの薬を処方され
貰った日から飲んでます
この薬が副作用で 動悸、手の震え、顔の火照りなど
あるということで実際飲むと
動悸と手の震え、体の力が抜ける感じが辛いです
とはいえ飲まないといけないし、、、

とりあえず今の段階で子宮口開いてしまったと言われて
先生にはあまり無理しないように疲れたら休んで!
と言われましたが大人しくそうするしかないですかね?😞
なによりお腹の中の子は大切なのであと2ヶ月
まだまだお腹にいて元気に生まれてきてほしいです

上の子を完全に義母や旦那に預けるのは難しく
2人とも仕事をしているので
休みたい時に休むというより昼寝してくれた時に
一緒に休むくらいしか出来なさそうで😭

同じような経験されてる方はどうしてましたか??
生活の仕方や、これくらいなら大丈夫!など
教えていただきたいです(´・ω・`)

コメント

ポケちょる

これくらいなら大丈夫と安易に私から言えませんが…
臨月入るまではやはり御自身の体調を優先すべきかな?と思いますが、家庭環境だったり色々あると思うので💦
ただ後々母子に何かあってからでは遅いので無理はなさら無い様にして下さい‼︎✨

  • ばなな

    ばなな

    ありがとうございます!
    確かに、大丈夫!と断言出来ることは無いですよね(;ω;)無理しないに限りますね!親切なコメントありがとうございました💕🙋

    • 1月12日
まりも

張り止めの副作用辛いですよね💦
私は前駆陣痛があったりお腹の張りも頻繁で、息子の出産時に胎盤剥離しているので無理は禁物な感じです💧
私にも1歳の息子がいて昼間は2人きり、甘えたい盛りで抱っこもろくにしてあげられず😢張り止め飲んでしまうと副作用で動けなくなっちゃうので昼間は飲まずに息子とテレビ見たりゴロゴロして過ごしています😊うちはよく寝る子で辛い時は布団にゴロンさせるだけで割とすぐ寝てくれちゃいます笑
なので私も一緒にぐっすり寝ちゃいます😅布団にゴロンさせても起き上がって遊んじゃいますかね?

  • ばなな

    ばなな

    コメントありがとうございます!
    大変な思いされたのですね😞
    そう聞くと無理しちゃいけませんね、、
    すぐ寝てくれるの羨ましい!!笑
    うちは最近やっと添い寝をしてくれるようになって昼間は1時間~2時間と気分で長く寝たりすぐ起きたり😅
    その間に私も休みたいです(´°ω°)

    • 1月12日
たーたん0209

お子さんが好きなDVDを見せたりしてもダメでしょうか?
私が体調悪い時は子どもには申し訳ないですが、テレビ見せて私は横になって休んでいます。体調がいい時や旦那が休みの時には外に出かけていっぱい遊ばせてストレスをためないようにしています。まだ一歳だから一人遊びがなかなかできませんかね💦

  • ばなな

    ばなな


    録画したいないいないばあやお母さんと一緒を付けて集中してみてくれてる時に横になってます!
    思ってるより副作用がしんどくて体の力が抜けちゃってなにもやれなくて子供には申し訳ないです(´・ω・`)
    旦那と義母には伝えているので見てもらえる時は見てもらうようにしました!
    ありがとうございます(´ー`)

    • 1月14日