※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まマリ
子育て・グッズ

2歳の長男が雪を怖がり、他の子や噴水も怖がる様子。遊び場で驚いた経験が影響しているかもしれない。同じような子供を持つ方がいるか相談したい。

雪を怖がる2歳っていますか…?

2歳の長男が雪を怖がり、少しでも積もると外に出たがらず、出たとしても一切歩こうとしません。抱っこを要求し、下ろすと怒ります。

今シーズン、既に何度か積雪がありましたが、ほとんど慣れることなく今に至ります。(道路の隅にちょっとだけ残った雪を、恐る恐る踏んだことはあります…)
降る雪を見るのはそれなりに好きらしく、地面が白くなければ、粉雪を楽しそうに眺めたりしています。

他にも、
○滑り台に登っている時、下から他の子が登ってくると怖がって怒る
○そもそも同い年くらいの子を怖がり、近くに寄られると逃げる(稀に大丈夫なことがあります)
○噴水を怖がる(水溜りは好き…)

など、性格がビビり過ぎで心配になります。
子供を怖がるという点は、以前遊び場で横入りされたりおもちゃを取られたりした時にひどくびっくりした様子で、それが積み重なってこうなったのかな、とは思うのですが、それにしてもビビり過ぎな気がします。

同じような子供さんをもつ方、いらっしゃいますか?
遊び場など行きますが、こんな子は他にあまり見たことがありません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳なりますが雪遊び嫌いだし、ぶらんこ怖くて乗れなかったり、噴水も近づいていかないです。
慎重派な性格なんでしょうね。
いまがまだその時が来ていないだけで見守ってていいとおもいます。

  • まマリ

    まマリ

    ありがとうございます!
    確かに、何をするにも慎重です。
    うちの子供だけかと思って心配してましたが、そういう性格の子だと思えば少し気が楽になります^⁠_⁠^

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も、雪が嫌いですよ🥲💦
豪雪地帯に住んでるので、まだまだ雪がなくなる気配がありません💦
人も苦手なので、人とすれ違うだけで逃げます🥹
幼稚園に通う様になったら変わるかな−って期待してます😀

  • まマリ

    まマリ

    ありがとうございます。
    豪雪地帯で雪嫌いは大変そうですね💦
    うちも、最近人とすれ違う時逃げたり私の陰に隠れたりします😓
    私も幼稚園に期待してるのですが、あと一年この状態で大丈夫かと心配になってしまいました。
    でも、同じような子が他にもいると知って、少し余裕をもって見守れそうです。

    • 2月13日
deleted user

雪は大丈夫ですが、外では常に抱っこでした笑

その他は結構当てはまります😂
公園も子どもがたくさんいる遊具は避けて誰もいない遊具で遊んで誰か来たら違うところ行きます。
おもちゃもすぐ渡します笑
とにかくびびりで、私のそばを離れることがなかったです。
小さいビニールプールもダメ、海から凄く離れた砂浜も怖い、打ち上げ花火怖い、、など💦

今、小1でトイレひとりで行くの怖がります😂(学校は平気)

  • まマリ

    まマリ

    ありがとうございます。
    そうなんです、うちも遊んでるところに他の子が来ると逃げての繰り返しで、人気のない方に人気のない方に…と移動していきます😅お陰で私もいつも少し孤独というか😢

    そう言えば海も花火も同じく、だめでした!
    無事小学生になっているお子さんのお話お伺いできて、心強いです✨

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなかママさんと話す機会ないですよね💦

    うちの子は年中くらいから積極的になってきました!
    引っ越して幼稚園変わってそこがあっていたのかもしれません。
    友達と一緒なら普段しないようなことも頑張ってみたり、成長を感じました🥹

    ビビりだなーって思う時はありますが、気にならないくらいです!
    成長する姿が嬉しくもあり、寂しくもなります😂

    • 2月14日