※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の息子が足の痛みを訴え、白血病の心配があります。採血を検討中ですが、やりすぎでしょうか?

やりすぎでしょうか?
3歳の息子が足の痛みを訴え、1日歩きづらい状態が続きました。
今は普段通りです。

小児科に行って診てもらいましたが、
一過性のもので心配ないとのこと。
しかし足の痛みについて調べていて
白血病の記事を見てしまい心配でたまりません。

採血するには注射をさし、外注での検査になると言われました。
親が安心するためにそこまでするのは、やりすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やり過ぎなくらいでもいいかもです🙆‍♀️

私もいつも心配で病院ばっかりです😭
子供に何かあったらと思うと検査でもしたくなります😢
何もなくて安心した方が主さん的にも楽なのではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生にお願いしましたが、お母さん落ち着いてください、と諭されました…

    • 2月13日
ぴ

熱や発疹とかなければ、大丈夫なのかなと思います。

採血してもらわないと不安なら、お願いしてみたらいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足の痛み以外には何の症状もありません。先生もかなり念入りに診察してくださいました。
    不安な一方で、私の心配性な性格のせいでしなくていい痛い思いをさせたくはない想いもあります。

    • 2月13日
はじめてのママリ

毎日の子育ておつかれさまです。
お子さんをすごく大事にされているのですね!素晴らしいことだと思います😊

いまは普段から通りなんですよね?
もしも白血病であれば、他にも特徴的な症状が出ているはずです!(貧血による顔色の悪さ、元気がない、すぐに疲れてしまう、歯を磨くと出血&身体にアザ&両方の鼻からの鼻血など)
足が痛い=白血病っていうのは少し飛躍した考えかなと思ってしまって💦

もし、また足を痛がるようでしたら、整形外科でみてもらって、採血よりレントゲン取る方が痛みもないですし、そちらの方が良いのではないでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心優しいコメント本当にありがとうございます。冷静になることができました。
    今は普段通り飛んだり跳ねたりしていて、元気ありまくりですし、おっしゃる通り足の痛みだけでいちいち疑ってたらキリがないですよね💦
    親の不安が子供に伝染してしまうのも良くないですし、気持ちを切り替えて過ごしていきたいと思います。

    • 2月13日
まい

小児科は整形専門ではないので、きちんと整形外科受診の方が良いと思います!

まつ

過去の質問に失礼します。息子も昨日夕方に足が痛いと泣いてびっこ引いて歩いてました。
私も白血病の記事をみて心配でたまりません。しかも数日前まで風邪を引いており尚更心配です。病院に行っても急に血液検査なんてしてくれないから私が頼むしかないだろうけど、、、
私の心配でそこまでするべきなのか、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配な気持ちわかります!
    以前信頼している小児科の先生に、風邪の前後で関節痛のようなことはよくあるよと言われたことがあります。
    結局白血病を完全否定するには骨髄検査?しかないと言われ、
    そこまでしますか?と言われて冷静になれました。
    上の子は9歳ですがいまだにしょっちゅう足が痛いと言いますし、周りのお友達もしょっちゅう言ってます。きっと何でもないけど、まつさんがどうしても不安で不安定になってしまうなら簡易血液検査ができる病院いくのも手だと思います!

    • 8月19日
  • まつ

    まつ

    ありがとうございます😊
    今日の朝も痛いと泣いてびっこ引いていましたが、急に痛くなくなったと言い歩き始めました💦何だかよくわかりませ😭
    でも風邪の前後で関節痛あるのを教えていただけて良かったです!
    そもそも子供は足が痛いとよく言うのですね💦
    ちなみにママリさんの3歳のお子さんも足が痛いときかなり痛がってましたか?息子は泣いてびっこ引くくらいでびっくりしました💦そして、そんなに痛いのにすぐ痛くなくなったのもびっくりしました。整形外科も受診しましたか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子も下の子も、痛くて立てない、と言って抱っこ移動とかザラでした💦知り合いに小学校の先生がいますが、低学年あるあるといってました!

    • 8月19日