※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居されてる方にお聞きします!私の同居している義母は、何でか知らない…

同居されてる方にお聞きします!
私の同居している義母は、
何でか知らないけど、過干渉なのか?色々と干渉してきて、イチイチ私達、長男夫婦のする事に対して、今日は何処に行くの?行って帰ってきたら何処に行ってきたの?と毎回の様に聞く始末なんです😓💦
毎回の様に聞くので、旦那がいつもイライラして、イチイチ人のしてきた事にグチグチ言って、干渉しないでくれる?
と、言ったら、義母が逆ギレして、もう、あんたちの子供の面倒は見ないから自分達で子供の面倒はみて、自分勝手にして!と言われて、親子喧嘩が勃発する!
もう少し、して良いこと悪い事の区別分かるよね?
自分のしてる事を自覚して!と義母に言ってやりたい!
皆さんの同居している義母はどうですか?
私の同居している義母みたいに何でもかんでも干渉してきたらどんな対応しますか?

コメント

はじめてのままり

うちもそうです!なので絶対子供預けることはないし、関わらないようにしてますよ。
相手に隙を作らないです

deleted user

寂しいんでしょうね!
一緒に出かけたいのかな?って
思いました笑

はじめてのママリ🔰

義母ではないですが…
義祖母がそんな感じです 💦
私が地元に用があって日帰りで行ってくる、と言った時も
着いてってあげようか?と言われました。笑
いや… 大丈夫😅と断りましたが。

ゆめ

我が家の義母も過干渉です。一から十まで全てにおいて口出ししてきます。本当ストレスです。何も自由がありません。子供の事でもです。自分が親のつもりでいるのか泣いたら可哀想。ちょっと転んだだけで可哀想。くしゃみしただけで風邪ひいたのかな、可哀想。など。主人と私は泣きたい時は泣かせたいし、転ぶのも経験だし、くしゃみだって自由にさせたいのですが、義母がそれを許さないのです。主人と私に許可なく、嫁いだ娘に、子供の事を何でもかんでも報告し、動画や写真を勝手に送ってます。本当許せません。自分は細かい事主人と私に言ってくるくせに、こちらがいろいろ言うとノイローゼになるから言わないでって言います。じゃあ自分も言ってこないでって思うのですが。本当ストレスです。

︎︎はじめてのママリ🔰

そんなものかと😅
うちも旦那と義母が話してると、どちらかが喧嘩腰になるのでめんどくさいです。
旦那とは義母の愚痴、義母とは旦那の愚痴を言い合って適度な距離感を維持してます笑
(義母から私への愚痴は旦那がチクってきます🤣)

帰ってきてからの詮索が嫌なので、事前に○○に出かけてきます〜ぐらいは言います。(あとお土産は買います)

子供の面倒はみれないと、上の子妊娠の時から言われてるので何かある時は実母にお願いしてます!!
所詮他人ですから、こういう人間だと割り切って生活するしかないですよね💦

はじめてのママリ🔰

うちもですよー!うちの場合は義母は社交的ではないので周りに親しい友人はおらず、無趣味、プラスずっと専業主婦ないので家族が全て。一つ聞いてきて答えたら次から次へと聞いてきて詮索してきます。
旦那はそれが普通なのか答えてますが、きっと旦那がしつこい!って義母に言えば同じように逆ギレするタイプです😅
わたしは詮索されるの無理で、というか義母の存在が無理なので(笑)必要最低限しか会話しません。もちろん子供たちの面倒もみてもらうこともないです。
聞いてくるのは興味があるから悪いことではないんでしょうが、それを周り(自分の娘や姉妹)に自分のことのように言いふらすので本当無理です!

ずっきー

うちもです〜!
子ども達が生まれてからよく接するようになったので今まではなかったのに余計干渉するようになりました!
予定とかに関しては絶対見るでしょ!ってところにカレンダーかけて予定を記入してます。

私達が出かけてる間に勝手に寝室入って掃除機かけといたよ!って言われたことあるんですけど自分達のことは自分でやるから!と言ったら、家族なんだからそんなことで気遣いたくないと言ったくせに、私が洗濯物を早起きしてするようになったら自分の分は自分でやるようになりました😅結局気遣ってんじゃんって思いましたw

何回か言いたいこと言ったら同じように逆ギレしてきたので旦那はもう2度と言わないって呆れてます🤷‍♀️面倒だから無視!って感じです😅

ゆめ

私らは干渉はないですが気に入らない事があると何度か、ほな子育て、自分らで勝手にしてと怒られた事はあります!
私的に面倒見ないとか義務的に思ってるのがめちゃイラつきます。。いやいや、今時孫を一番近くで見れて逆に感謝しろよって話です。自分の親はむしろ会いたいわー的な感覚なのでその対応が干渉以前にうざすぎます!