※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

子供との遊び方について相談です。子供の要求に応えるのが難しく、イライラしてしまいます。共働きでストレスもあり、子供との時間が楽しくないです。どうすればいいでしょうか?

子供と遊ぼう!と誘われて、家事の途中など待たせることが多くなります。
待ってもらってありがとう!と言って遊びますが
21:00以降の遊ぼう!に遅いからまた明日の夜にしよう。やママ眠くて今遊べないの。と言っても聞かない。
パパに伝えると、まだ遊びたいんだって!!!遊んでよ!とパパから言われます。
ベッドに入る時間も遅いし、絵本も絵本ではなく、文章がたくさんある本が好きです、、
それを読まなきゃいけない。。

眠気と疲れでイライラしてしまい、
怒り口調で、長い針がこれになったら寝るよ!!!
いいね??と言って、笑顔で楽しく遊んであげられなかった。しょんぼりして、ごめんねって寂しそうに言われてしまった。

先週はだいぶリフレッシュしたのに
共働きで仕事もうまくいかない、
会社にいき、やること終われるかも不安たくさんで
いろんなことが積み重なって子供にも当たってしまう。

親失格ですよね。

子供と遊ぼう!こどもちゃれんじの保育園セットで遊ぼうといわれますが、どのように遊んで楽しませればいいのでしょうか。また子供の遊ぼう!がとても苦手です。。

質問や不安などぐちゃぐちゃに書いてしまいました。

毎日毎日、自分の仕事と子供の成長、
家事育児いろんなことに不安もって
未来が怖いです。。

コメント

ママリ

お気持ちとってもわかります🥲
夜って子供も眠いはずなのに、遊ぼう!のエンドレスが止まらないですよね💦私も毎日何度も、ちょっと待ってね、まっててくれてありがとねーを子供に言ってます🥲
子供に当たってしまうこともあります😭でも寝る時間を教えることは必要なことですし、全然、親失格なんかじゃないですよ😭😭😭

時計の長い針の話も、うちも最近たくさんします。大抵、時間の約束を守れなくて、泣くこともありますが、時間の感覚を覚えてもらうために根気強く続けるしかないのかなと思い始めたところです🥲

共働きでしたら、保育園でしょうか?お昼寝してると、夜寝る時間にまだまだ元気だったりしませんか?🥲うちは休日はお昼寝しませんが、保育園の日は園で昼寝して、寝るのが22時すぎることも多いです🥲
どんな風に一緒に遊んで楽しませたらいいか分からない気持ちもとてもよく分かります💦子供と遊ぶのが元々苦手ですが、子供と一緒に居て、短い時間でも一緒に笑いあえたら花丸だと思ってます。一人で色々ぜんぶしようとすると、しんどくなりますよね😢旦那さんも、子供に寝るよう一緒に促したり、ベッドで本を読んでくれたりしたらいいのですが😢😢
長々とすみません💦

• にゃん

にゃん

丁寧に返信いただき、ありがとうございます!
    保育園通ってます、お昼がっつりさせてもらってるので夜とても元気です😂
    昨日は家でお昼寝してしまい、ものすごく目がランランしてました。。
    こんなに待たせて申し訳ない気持ちありますが、全部その場で答えられないですよね。。

少しの時間でも笑い合いたいですね!旦那はテストなのか、テレビ見てるのか分かりませんが1人時間をいつも楽しんでます。旦那は自分の好きなことしながら子供にもうまく関わられて要領良くやってます。悔しいです😂

遊ぶのも子供のいうことに反応するくらいで疲れや眠気で苛立ってるので一緒に遊んでてもママ、ごめんね。って謝られて嫌悪感って感じです。。

同感していただき、本当に嬉しく思います。。
    そして毎日お疲れ様です😭

• 2月13日
はな

わかります😭
ママママ言ってくれるのは今だけだと思うんですがやる事たくさんあるし、疲れてるしかまってられない時たくさんあります💦
文章の長い本なんてトドメですよね…短いのならいいよって言ってます😅

• にゃん

にゃん

返信いただき、ありがとうございます😭
    確かに今だけ!と思いますが全部が全部答えられないので本当相手が一方通行な感じで
    申し訳ないと罪悪感です。。

絵本でもちいかわの漫画本や妖怪大百科などの朗読なので
    寝てしまうこともあり、起こされつつ読んでます。。😂
    短いのにうまく誘導できればいいなと思います💦

• 2月13日