※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

失業保険の受給について質問です。妊娠8ヶ月で仕事を辞め、4月から働きたいが受給回数が心配です。全額受け取る方法はありますか?

失業保険の給付について質問させてください!
妊娠8ヶ月で仕事を辞めて、
失業保険の延長手続きをして今に至るのですが…

1月中にはハローワークにいっては受給取得の手続きをするつもりでしたが働き始めるのが4月にしたいんです…
4週に1回の認定日にいって、受け取りだと思うのですが合計何回かわかるかたいますか??

また、4月からだとあと2ヶ月しかなくて、それだと全額受け取りは難しいですよね……

全額受け取る方法はないでしょうか😫😫

コメント

ファン

不可能です。
90日分の日程がまず、足りないのでもらいきるなら、あと一月見つけるのを遅める必要があるかと。
ちなみに、就活は2回、認定一回なので、月に三回はハロワに行くようですね。

• ゆん

ゆん

なるほど、、無知ですいません😱😱ご親切にありがとうございます!!
    月に3回もいくのを3ヶ月続けるということですか?😨😨

• 1月11日
  • ファン

ファン

それと、受給したいと行って七日間の待機期間があったはずですね。
    90日分で、最低9回くらいは、ハロワに通うはずです。あと、最初に2時間のテレビ講習に参加したりとかでお子さんを預けてきてくださいと言われました。

• 1月11日
  • ゆん

ゆん

お返事大変遅れて申し訳ありませんでした!!!
    ご親切にありがとうございます!資料が見当たらなくて困っていたのですが、無事に見つかりました!テレビ講習については記載されていなかったので教えていただいてありがたかったです❤️ありがとうございます!

• 1月31日
3人ママン

一月中に受給の手続きしても、指定された説明会にいって、就活をして、認定日に指定された時間に行ってという形なので、いまからだともらい切って四月から働くのは無理ですね。
ただ、失業手当を全額もらいきる前に、就職がきまったら、奨励金?みたいなのをもらえたと思いますよ。
延長の手続きにいったときの資料に書いてないですかね?

• 3人ママン

3人ママン

ちなみに、わたしは以前、5月末に退職し、6月に手続きしにいって、もらい切ったのは9月でした。認定日に無職であることが条件なので、いまから手続きしても早くて4月中にもらいきる形だと思います。

• 1月11日
  • ゆん

ゆん

お返事大変遅れて申し訳ありませんでした!!!
    ご親切にありがとうございます!!資料が見当たらなくて困っていたので教えていただいてよかったです(^.^)❤️
    資料見つかりました〜!!

やはりそれだけ時間かかるんですね_:(´ཀ`」 ∠):行くの憂鬱でしたけどお金のためなら行ったほうがいいですね…笑

• 1月31日