※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

おしゃぶりの使い方について悩んでいます。息子が長時間おしゃぶりを咥えている状況で、寝かしつけにも影響が出ています。自然にやめる方法や、この使い方の良し悪しについて相談したいです。

おしゃぶりの使い方について。

現在1ヶ月半の息子がおり、寝かしつけの時だけおしゃぶりを使っています。

しかし息子は本当に寝るのが苦手で、夜は寝かしつけに数時間かかります。お風呂の後の授乳が20時頃、21〜23時頃から寝かしつけ始めますが眠りが浅くおしゃぶりを抜くと泣きます。寝落ちて外れても泣きます。
結局次の授乳が終わり、おしゃぶりを咥えて1〜2時間後にようやく外れても寝られるようになります。そこからは朝まで起きないことが多いので使っていません。
しかしトータルで見ると、長いと5時間近くおしゃぶりを咥えっぱなしにさせてしまっている状態です。

おしゃぶりを外すとものすごい泣かれます。寝かしつけを始めるのが大体21時なのですが、長いと朝の5時近くまで…。
朝起きて1番に夜の寝かしつけのことを思って憂鬱になるほどこちらも疲弊してしまっており、咥えさせている間は外れなければ少しでも寝られるので手放せずにいます。

しかし昼間も指しゃぶりをするようになってしまい、これはまずいのではと感じ始めています。

母や旦那はおしゃぶりを使ってる姿は可愛いし、そのうち止められるでしょ〜今はいいじゃん、という感じなのですが、やはり心配になってしまいます。辞めさせるのは私だしな、とも思ったり…。

おしゃぶりの使い方、皆さんはどうされてましたか?
自然にやめられますか?
この使い方はやはり良くないのでしょうか。

コメント

。☆ママン☆。

初めての育児で不安になってませんかー?

一ヶ月ではまだ睡眠もバラバラで、まとまって寝てくれる事って少ない時期ですょ!

おしゃぶりも指しゃぶりも大きくなれば外れますょー
本人が外したい!って思うまで使っても良いと想います。

中には卒乳と共におしゃぶりを外すひともいますよー。

• ぽぬ

ぽぬ

正直不安だらけです😢
    周りに寝かしつけが大変だった子もいなくて、うちの子何でこんなに寝ないんだ?とか、いろんなことを考えてしまってました…😢
    卒乳と同時にという方もいらっしゃるんですね!あまり重く捉えすぎず、息子がいらない!ってなるまではおしゃぶりに甘えてみます😢

• 2月13日
  • 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

自分自身も第一子の時は同じ気持ちだったのでぽぬさんの気持ちは分かります。

周りの話はあくまでも参考程度にして下さいね!

同じ兄弟姉妹でもその子によって違います。

周りの話を聞いて自分自身を攻めたり比較したりしないで下さい。

赤ちゃんと自分自身のペースで育児を楽しんで下さい!

ぽぬさんの体じたい、産後もまだ一ヶ月です。体も本調子になるまで一年位はかかります。無理せず周りを頼ってください。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

上の子も真ん中も一才くらいでおしゃぶり終わらせました!泣くたびにおしゃぶりさせてました。
自然にやめられることやめられない子がいると思います。おしゃぶりを見せなければ、数日は泣き止まないかもしれませんが、すぐおしゃぶりの存在を忘れてたと思いますり
指しゃぶりは新生児から半年くらいはよくあることじゃないですか?😌今4ヶ月の息子もしてます。それは無理にやめさせなくていいみたいです。成長の過程らしいです。

• ぽぬ

ぽぬ

指しゃぶりはやめさせなくてもいいのですね😯どうしても先におしゃぶりを与えてしまっていたので、おしゃぶりで癖がついてしまったように思えてしまって😢

お子さんは夜おしゃぶりを求めて泣いたりしますか?息子は咥えたら離さず、不意に外れたら号泣してしまってなかなか寝てくれなくて…これは月齢の問題でおしゃぶりは無関係なんですかね…😢

• 2月13日
ママリ

保育士です✳︎
大丈夫ですよ!
大人になっておしゃぶりしてる人なんていませんから!いつか外れます✳︎
息子もおしゃぶり愛用中です!寝てる時も口から自然にぽろっと落ちた時は回収しますが、咥えてる時はあえてとってないです!
この月齢の指しゃぶりは、口入れることで手を認識してその感覚で脳の発達を促している段階です!なのでやめさせる必要もなく当然発達通過点です☺️

おしゃぶりは、口にものが入ってると落ち着くから安心するけど、大きくなれば口にものが入らななくても自分で落ち着く術を身につけたり、他に安心材料を見つけたりできますよ🐻

• ぽぬ

ぽぬ

お子さんもおしゃぶり愛用されてるのですね🥺息子は寝てる時に外れると号泣するのですが、お子さんは泣いたりしますか…?

気持ちが落ち着くならと静観してたのですが、夜はあまりにも寝てくれなくて、おしゃぶりが無くても号泣、あっても外れたら泣くで途方に暮れてます…😢

• 2月13日
はじめてのママリ

小児科勤務時代に重宝したので新生児期から使って!1歳半で卒業しました!

疲弊しているのであれば今はおしゃぶりしていていいのでは?と思います!
無理に外すのも良くないと思います!
あと指しゃぶりは歯科医の父も言ってましたが、おしゃぶりよりも厄介です💦

うちは歯が出っ歯?になりかけてやめました
辞める時はかなり泣かれて大変でここでもかなり沢山の先輩ママさんに慰めてもらいましたが、皆さんのアドバイス通り、なんかあっけなく5日で卒業できました🤣

辞めてからだいぶ歯が戻って今は全然気になりません!子どもなのでやっぱり戻りも早いです。

寝かしつけにそれだけ時間使うの勿体ないし、ママも疲れて体調崩すと良くないので今は頼っちゃいましょ!!

• ぽぬ

ぽぬ

無理に外すとやはり良くないですかね😢
    今日も親は寝落ちていたのですが朝5時に起こされた時もおしゃぶりが落ちて泣いてる様子で、夜の間ずっと咥えていたみたいで😢

そんなに早く卒業できるのですね…!うちの息子の依存っぷりは既にすごいので心配ですが今は甘えた方がお互いのためかもしれませんね…🥲

• 2月13日
さとう

寝かしつけすぐにおしゃぶり使ってますか?

息子も産まれて魔の3週目から寝かしつけにおしゃぶり使ってました。
同じく、外れたら泣いちゃってました🥲

私も寝かしつけに悩んで
いっその事辞めてしまおうと5ヶ月ぐらいでおしゃぶりを使わずに寝かしつけしたんですが、
そしたら意外と無しでも寝てくれて😂
(最初は時間かかりました)
おしゃぶり無しで寝ると、外れるなんて事もないのでその日からぐっすり寝てくれるようになりました…!

1ヶ月半なのでまだ難しいかもしれないですが…
おしゃぶり無しで一度試してみてください🥺✨

• ぽぬ

ぽぬ

すぐおしゃぶりです!号泣まで行くとおしゃぶりを吐き出して手がつけられなくなくなってしまって…🥺

意外と無しでも寝てくれますかね…🥺一度無理のない範囲で寝られるか試してみるのもありですね…息子が発狂しすぎない程度にやってみます😢

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月半だしこのままでいいんじゃないかなーと思いました😄
うちの子の場合は指しゃぶりですが、、、息子も寝かしつけにおしゃぶりちょっと使ってましたがあまり上手に使いこなせず、結局3ヶ月のときに指しゃぶりを覚えてからは眠い時や寝る前〜熟睡するまでは常に指しゃぶりしてました😂
寝る時の指しゃぶりは4歳まで毎日続きましたが、急に本人の意志でやめました!幼稚園のお泊まり保育のときに他のお友達に指しゃぶりしてる姿を見られたら嫌だからという理由です。笑
歯並びも普通ですし、歯科検診等で相談しても指しゃぶりをやめさせるようにと指導を受けたことはなかったので、私はあまり気にしてなかったです😀

• ぽぬ

ぽぬ

お子さんも指しゃぶりをされていたんですね🥹私は自分が長いこと指しゃぶりをしていた影響なのか歯並びが悪かったので、どうしても息子におしゃぶりなどを与えることに抵抗があって😢
    でも確かに、おしゃぶりや指しゃぶりをしているからといって必ずしも歯並びが悪くなる訳ではないですもんね。今はおしゃぶりに甘えていこうと思います🥺

• 2月16日