※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎丸
子育て・グッズ

生後6ヶ月で歯が生えてきたら歯磨きトレーニングを始める時期です。専用の歯ブラシや石けんを使って、やさしく歯磨きをすると良いです。

今日で生後六ヶ月になりました。
下の歯が2本生え途中で
上の歯は頭がでている状態です。

みなさんは、こんな状態のとき歯磨きを始めてましたか?
また、どんなやり方で、いつするかなど教えて下さい!
もう歯磨きトレーニングとか開始するべきでしょうか?なにかいいグッズなどあれば詳しく教えて下さい!

コメント

ゆっけチーズ

先日下の歯が頭を出しました(*^^*)
ので、シリコンの歯ブラシ購入しました‼磨くためより、口にいれる練習です♪

ひびち

うちも下二本出てきました(^^)!上はまだですが(>_<)

保健師さんに相談したら、
下はヨダレがたまってすぐには虫歯にはならないから歯磨き自体はいらないけど、これから歯磨きするトレーニングのためにキレイにしようね~とガーゼとかで軽く触ってあげて、なれさせてあげてね~
と言われガーゼをあてたりしてます(^^)

グッズは私も知りたいのでこちらを参考にさせてください!(笑)

deleted user

下2本、上2本はえたら磨き始めましたよー。

その前は歯固めかじかじさせてました。

はなちゃ1277

うちは、ガーゼで拭いてましたよ。
口の中に入れる練習 慣れさせるためにはガーゼで拭いてみてくださいと言われましたので。

1歳になるまでは ハミガキは入らないって
保育園の先生に言われたので
うちは1歳になるまではガーゼで拭き拭きでした!今は 歯ブラシを使ってますが
磨かせてくれません💧

なのでハミガキシートを買ってます
うがいとかがいらないし 歯を拭くだけで汚れとかが取れますし‼️

歯ブラシをくわえさせる 練習をしておいたほうがいいかもしれませんね。。