※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
住まい

大阪市内で中古マンション( フルリノベ済)で購入考えてるのですが、、、…

大阪市内で中古マンション( フルリノベ済)で購入考えてるのですが、、、、
世帯年収1000万で自己資金500万。
ローンは奨学金のみ。子供は2人。3人目は未定。
って感じだとどれくらいの金額の物件を購入できますか、、、?
共働きで、私自身もしばらくは正社員で働き続けるつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は世帯年収ではなく旦那の年収のみで購入しました。
公務員なので今後確実に上がる保証があると賭けて、年収×8で家を建てましたが、生活はカツカツですwww
私が働けば良いのでしょうが、保活の手続きが面倒で…🙄
やはり多く出しても×6.5くらいが安心して暮らせます😂

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます🙇
    なるほど🙄
    主人が目星つけてる物件が4280〜4680万の中古物件で、妥当?なのかどうなのか分からずで😅
    勉強になります!

• 2月13日

ご夫婦の収入の比率が分からないので、世帯年収1000万・ペアローンを組む、という想定で考えると6000万でもローンは通りそうですが、それはその収入をお互い維持できることが条件になりそうです。

しばらくは正社員のつもり、とのことですが、退職もしくは働き方を変える可能性があるのでしょうか?
その可能性があるならまずペアローンは辞めておくべきですし、ご主人の一馬力で返済が出来る金額に留めておくのが無難です。
また、3人目はどうするのか。
産休育休中は収入も下がりますし、子供3人となると部屋数も広さも必要です。
そこが固まってないと物件価格を決めにくいですね💦
世帯年収から見て購入できる=身の丈に合っている
ではないので、ご家族の生活スタイルやお金のかけ方によっても、住宅にどれぐらいお金をかけられるか?が変わります。

あと、奨学金はいつまで返済でしょうか?
繰り上げ返済できるなら早めに完済した方がいいのでは?と思います。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます🙇
    主人が700万ちょっと、私が300万ちょっとかな?という感じです。
    しばらく正社員というのは、主人が転職して1年なので、、、
    年収アップのための転職で、5年以内には1200〜1300万になるかな?という感じで、、、
    そのタイミングで私も転職もしくはパートに切り替えたいという感じで💦 
    3人目はほんとに微妙で😵
    経済面では私は二人が限界かな?と思ってますが、主人が欲しいって感じなので、、、
    ゆくゆくは私の実家を譲り受けるので、とりあえずは中古マンションで4LDKで十分かな?と思ったり💦
    主人が目星つけてるのが、4LDKの4280〜4680万の物件で。

奨学金は、私は再来年くらいで完済で。
    主人はあと10年あります💦
    主人は金利もそこまで高くないから繰り上げ返済まではしなくていいと考えてるみたいで💦

• 2月13日
ママ初心者

マンションだったら4000万までにした方が良いかな~って個人的には思います。
4000万変動で毎月12万(金利上がると増えるかも)+管理費等2万=14万(年々上がるかも)。固定資産税が20万として、+2万=約16万て感じですね

個人的には、固定費15万超えるとまあまあ重たいな~って感じします🙃

我が家も大阪住み、マンション、年収は夫700万と私500万、子供1人、奨学金返済あり、自己資金500万のときに、
4500万の新築マンション購入しました!

子供が1人なのである程度余裕ある暮らしできてますが、マンションは修繕費や管理費、駐車場代がかかるので意外と固定費嵩みます💦

3日目を考えておられるのであれば、4000未満が良いかなと思います!