※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2016年の医療費を計算していたけど、25万円の生命保険をもらったので必要ないか不安。帝王切開で出産された方、医療費はゼロになる?教えてください。

医療費控除の為に2016年の医療費を計算していたのですが…もしかしてする必要が無いのでしょうか?
帝王切開で生命保険から25万位貰ってます。
年間の医療費は25万位…となるとゼロって事になるのですか?
帝王切開で出産されたかた、どうでしたか?
すみませんが教えてください💦

コメント

バービー

生命保険の分は関係ないですよ。

確定申告で医療費25万円申告出来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険で貰った分は差し引くような事が書いてあったので質問させていただきました💦

• 1月11日
みし

保険金で支給された分は医療費から差し引いてください。
そこから10万以上あれば確定申告した方が良いですが、医療費25万、保険金25万ならば確定申告の必要はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね、ありがとうございます。

• 1月11日
ヘリポクター

『医療費控除とは?』
で検索すると丁寧に載ってますよ(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦読みましたが自信が無く経験がある方がいればと思い質問をさせていただきました。

• 1月11日
chan

保険で返ってきたぶんを記載するところがありますので、差し引きの金額で申告になります。
帝王切開以外の医療費が10万(所得によりますが)を超えていれば、そのぶんを申告できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超えませんので申告無しになりました😅生命保険の分は差し引くと知りませんでした…コメントありがとうございます。

• 1月11日
とまと

税関係の仕事をしていましたが、出産で医療費控除を受ける方は少ないです。助成金関係が充実していますから、自己負担が10万円を超えることは殆どないようです。

医療費控除は、10万円をちょっと超えたくらいではあまり安くならないので、私が二ニスさんだったらむしろ申告の手間が省けて良かったと思うかもしれません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ずっと不妊治療をしていて毎年医療費控除をやっていたのですが、出産は初めてでしたのでわからない事が多すぎました。
    昨日一生懸命データ入力した後で気づき、やらなければよかった(笑)
    たくさんのコメントを頂けて助かりました。ありがとうございます。

• 1月12日