※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
ココロ・悩み

夜や未来が怖くて不安です。子供たちの笑顔を守りたい。ポジティブな意見をください。精神的に辛いです。

夜が怖いです。先の予定を立てるのが怖いです
未来の話をするのが怖いです
世界情勢、地震、、1年前のロシアとウクライナの戦争が始まった時も眠れず、ニュースを見れず、余計な事をネットでたくさん調べて周りに怒られました

大切な子供3人の苦しむ顔を見たくない
この子たちとずーっと笑って生きていたい
考えるだけで泣きたくなるし、この子達が小学生になるまで日本はあるのかなとか考えて未来の話を楽しく出来ません

どなたかポジティブな意見ください
夜になると余計に精神的にダメになります

私も怖いですじゃなくて前向きな意見お願いします

コメント

2131weda

とにかく、今できることは一瞬一瞬を大切に子どもたちと過ごすことかなあと思います💭
私の旦那は6年前交通事故に遭い、ICUに半年入院していました😣
そこから私も旦那も人生何が起こるかわからないからとりあえず今を楽しもうという考え方です🫣

• 👶

👶

今を楽しむって大事ですよね、、わかってはいるものの恐怖心が夜になるととてつもなく襲ってきて眠れなくて、、
    でも頑張って考え方を変えたいです!!

• 2月12日
ママリ

感受性が強すぎるんですかね…
私あっけらかんとしてるから😅
逆に腹が立つ人種かもしれないです🙇‍♀️

考えたり、悩んで問題が解決するならいくらでも悩みますが、結局自分想像して無意識に求めてる結果にならなければ、満足しないわけで…そんな自分居心地いいですか?今起きてもないこと、起きるかわからないこと悩んで楽しい?幸せ?って私は思うタイプなので、悩んだりしないです。。

そんな時はもう携帯置いて寝ましょ!!!

• 👶

👶

ママリさんみたいな考えになりたいです。全然腹立たないし、むしろこんな自分の話を見て返事してくださってありがとうございます。。
    確かに携帯見なきゃいいんですよね。わかってるのにどうしてもロシア、ウクライナ、中国、台湾が気になってしまいます。もう調べるのはやめます、、

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

調べて何ができます??今すぐ何か効果あること諸外国にできる力ありますか?
    興味や関心を持つことと、勝手に落ち込んでネガティブになるのは私はちょっと違うと思います。

例えば、お子さんとニュース見て何て伝えるんですか?
    お母さんと同じようにズドーンとネガティブになることが正解だと私は思わなくて…

可哀想だね。。でも、今こうしてご飯が食べれて、あたたかいところで過ごせて、お友達と遊べる環境てありがたいよね!だから、〇〇していこうね!と声かけて伝えてやるのが私は正しいんじゃないかな?て思ってます。じゃなきゃ全部入り口がマイナスな取り方から始まる子供になっちゃう。

そう導かないためにも、お母さんはどーんとしててあげてください!

• 2月12日
  • 👶

👶

ごもっともです。。
    私のようなネガティブな人間にならないように子供達の前ではポジティブママでいるよう心がけてるのですが無意味ですかね。。
    ママリさんの回答、いつでも見返せるようにスクショしておきます!!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

近くにいたら背中をバシッとしてあげたい笑 
    ネットの記事は流して読めるぐらいの精神状態の時に見ましょ!!
    マスコミにまんまと誘導されてるもの多いですよ!
    元気出していきましょー!大丈夫!大丈夫!!!

• 2月12日
  • 👶

👶

ありがたいことにこんな私の周りの友達はママリさんと同じような方が多く日々バシバシされてます😂
    大丈夫の言葉がとっっっても安心できました。眠れそうです😊ありがとうございます

• 2月12日
ナマケモノ

株価とか見てみるのはいかがですか?日経平均もNYダウもここ10年くらいをみるとしっかり成長してますよ😊
ここ数年はコロナで停滞ですが、それでも下がっても戻る力がまだあります。
経済はまだ明るいですよ!きっと!

私は娘をコロナ禍、株が大暴落の日に出産し、喜んで株買いました🤣
息子の時はロシア戦争で大暴落。儲かりました。
下世話な話してごめんなさい🙏
それだけ調べる力があるなら、きっと明るい方向にも転がります😊
産後いろいろメンタル来ますよね、私も産んだ日のテレビ見て絶望してました。

• 👶

👶

未来は明るい話を聞けると安心して眠れます😭ありがとうございます
    少しでも安心できる記事をと検索しまくって安心できるような記事を見てから寝るのがルーティンみたいになってしまいました。。
    やはり産後メンタルのせいなんですかね、、

• 2月12日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

ネット記事って不安を煽るようなものが多いので逆に見ない方がいいと思いますよ?
    どうせ見るなら、インスタとかで「わぁ!こんなライフハックあるんだー!」とか「この育児グッズいいな!」とか見てる方が明るくなると思います😄
    私は断乳したら着たい服をずっと検索し、もう少し大きなったら行きたい場所を調べてます😄

• 2月12日
  • 👶

👶

そうみたいですね、、もうしばらく見るのやめます
    1年前、旦那に次余計な事調べたら携帯壊すと言われました。。
    わたしも痩せたら着たい服を探してから寝ようと思います😊ありがとうございます!!

• 2月12日
ほのか

お気持ち、よく分かります😭
私も最近そうです。

子供達の将来がとても心配だし、こんな大変な時代に産んでごめんね💦とさえも時折思ってしまいます😢

ネットニュースもすごい見ちゃいます💦

ただ先の事より今の方が大事だから、目の前のことから考えるようにしてます💦
(と言いつつ、頭にふとよぎる時がありますが🥲)

• 👶

👶

怖いですよね。でも上の方々の意見を見て考えを変えたいです!!

• 2月13日
るんるん

ありますよね、不安。
産後だからかな~と思っていますが。。
治るのかなぁ😔
もともとはかなり楽観主義でした。

心療内科受診も考えましたが、
なんだか自力で治したくて...
受診していません。

徐々に良くなってくるといいですよね。
楽しく生きていきたいですね😔

• 👶

👶

私は昔から鬱になったり摂食障害になったり心療内科通わされたりでメンタル弱い部分があります。。
    結局心療内科に行ったところで何も変わらないのを学んだので私も自力で変わりたいです!

• 2月13日