※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
お金・保険

2月から7月までの収入で手当が計算されます。具体的な詳細は雇用保険や厚生年金の支給基準によります。

2月1日から育休が明けて仕事に復帰しました。しかし2人目妊娠しているため7月にはまた産休に入ります。
この場合、産前産後休暇や育休中の手当はどうなるのでしょうか?

過去1年間の所得の何割かが手当として入ってくると思うのですが、今回の場合は2月から7月までの収入で計算されるのか、去年の6月から今年の7月の1年間の収入なのか、1人目の産休入る前と2月から7月までの合わせて1年間の収入なのか...
全くわからないのでそのへん教えてください!
産休育休中の手当が減っちゃうのがとっても怖いです...

コメント

間違ってたらすみません💦

会社によって締め日が変わると思いますが、産休前に11日以上出勤した月の給料6ヶ月分の平均で計算すると思ってました。6ヶ月に足りない分は1人目の産休に入る前の分を計算に入れるのかなと。

私も10月末に復帰し、4月末に産休に入る予定です。私の場合は前回より確実に手当減ります😣

はじめてのママリ🔰

息子さんの産休はいつ入られたんでしょうか??

出産手当金は産前1年間の標準報酬月額から計算します🙋‍♀️
仕事復帰してから変更届は提出されましたか??

育児休業給付金も同様、完全月で半年遡れなければ息子さんの産前まで遡ります🙋‍♀️

のん

1人目2年育休とって、2ヶ月だけ仕事復帰、また産休、育休ととってます!
手当は2人とも同じ額でした🌟