※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子が突然食事を拒否するようになり、好きだった食べ物も食べられなくなりました。体調は元気で保育園の給食は食べているが、理由がわからず不安です。同じ経験をした方、どう対処しましたか?

1歳半 ご飯を食べなくなった

1歳半の男の子について
ついこの間まで何でも食べる子でした。
1歳半検診では食べ過ぎる事を相談したくらいです。

ところがある日、大好きなオムレツを1口食べた瞬間変な顔をして吐き出しました。
前日までもっと食べたい!と泣くぐらい好きだったオムレツです。
そんな調子でどんどん色んな食材が無理になり、今ではサツマイモ、コープの冷凍ハンバーグ、やさいパン以外は食べられなくなりました。

食べる量も300g→100gへ...
体調も悪くなく元気です。
保育園だと一応給食は完食しているようですが、なぜいきなり食べられなくなったのか不思議です。

あれこれ工夫をし、みりんで炒めた甘いご飯は渋々30g食べてくれた程度です。
ベビーフードも甘いので渋々少し食べてくれます。

今はそんな時期なのでしょうか?
みなさんはどうでしたか?その後食べるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳8ヶ月位まではめちゃくちゃ食べてましたが…それ以降好きな物しか食べなくなり、2歳半頃にまた食べる様になりました🙌
時期的な問題な気もしますが、食べられる物がかなり限定的になって来てるのは親としては心配ですよね😭

ママリ

一度嫌な経験してしまうと,そこから食べなくなるのわかります。
うちの子も(もう4歳ですが)そんな感じで食べてたもの食べなくなったり、偏食がどんどん進んだりして手を焼いてます…
保育園で完食してるなら大丈夫な気もします。
嫌な記憶や食べ物への警戒心が薄れた頃にまた食べ始めるんじゃないかなぁと。

ただ偏食が進む時期というのはあるみたいです。
うちも一才の頃は野菜も普通に食べてたのに、今は無理で、今のほうが食べられるもの少ないです😭