※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅で壁付けキッチン(L型)採用された方いらっしゃいますか?現在…

注文住宅で壁付けキッチン(L型)採用された方いらっしゃいますか?
現在マイホーム計画中で悩んでいるのでご相談させてください🙇‍♀️

・食器はどのように収納されてますか?
・キッチンの窓、吊り戸収納はどうされましたか?
(差し支え無ければ写真見せていただけると嬉しいです🙇‍♀️後で消していただいても大丈夫です💦)

写真無しで、コメントだけでも大丈夫なので教えてください🙇‍♀️💓

コメント

マママ❇︎

キッチンメーカーで働いていました😁L型、珍しいですね!もう決まられました?

食器はキッチンにというよりは食器棚を別に置かれる方が多いです。
窓をつけるならキッチン正面(シンク側)が多いですね。
吊戸は付ける方付けない方といます。物が多いなら付けてもいいとは思います!

L型はコーナー部分がどうしても収納、お手入れしにくいので今はI型にされる方が多いですが、I型は設計上厳しいですか?😄

• ママリ

ママリ

メーカーで働かれていた方からのコメント、とても嬉しいです!
    まだ間取り検討段階なのですが、海外のようなキッチンにしたくて、壁付けのL型にするのは決定です✨

写真のようなキッチンにしたいのですが、この写真は海外の方なのでキッチン自体がどうやら大きそうで。。

今、考えているのは
    ・吊り戸なし
    ・シンク前に窓
    ・シンク前の窓の横にオープン棚(頻繁に使う皿はここ)
    ・キッチン近くに壁付けパントリー(残りの食器はここ)

と考えています。
    この写真はコンロ側に吊り戸がありますが、この吊り戸が全くない感じになると思います。。
    それだと換気扇だけボコっと出る感じになっておかしいでしょうか?😭

良かったらご意見いただけないでしょうか?🥺

• 2月12日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

素敵ですね😆✨
    10年キッチンメーカーで接客してました。
    一応こういう型のL字もたくさん見てきましたが、おっしゃる通りコンロ側の吊戸棚はあった方がスッキリおさまります。
    L字対面でもコンロ側に吊戸を付けることが多かったです。換気扇だけでもおかしくはないと思いますが、やはり対面ではないのでお客さんから丸見え、換気扇ボコッと感は否めないですかね。。吊戸あったらあったで便利ではあります☆

• 2月12日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

あとは吊戸の変わりにニッチや、インテリア小物を置く棚とかを付ける感じでもおしゃれだと思います😄

• 2月12日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

こういうイメージです✨

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に写真まで、ありがとうございます🥺
    写真のような棚をシンク側の窓の横に設置しようとは思ってるんですが、収納力はそこまで無さそうですし、なんせオープン収納なので置けるものが限られますよね💦
    そう考えると、やっぱり吊り戸棚があった方が良さそうですね✨

ご意見ありがとうございます❣️

• 2月13日
ママリ

食器は造作棚に全てしまえるようにしました!

Lのコーナー部分がデッドスペースになりますが、使用頻度の低いものをしまってます!
収納力抜群で気に入ってます♪

• ママリ

ママリ

写真ありがとうございます!
    素敵過ぎます😍😍😍
    まさに理想的です💓

吊り戸棚付けられたんですね✨
    どんなものを収納されてますか?
    圧迫感とか気になりませんか?

また、キッチンはどちらのメーカーですか?
    私もキッチン周りはタイルを貼りたいのですが、汚れ(とくにコンロ前)はいかがでしょうか?

質問攻めすみません💦💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

似たような趣味の方がいて嬉しいです💓
    輸入住宅好きな方少ないですよね🥲💓

私は物が多いので吊り戸棚必須でした😂
    ストゥブの鍋集めるの好きなので、吊り戸棚には鍋など調理器具を入れてます。
    あとはお菓子作りの道具とか…とにかくパンパンに詰まってます🤣
    天井高が少し高くて270mあるので特に圧迫感とかはありません👌
    キッチンはメーカー標準のタカラスタンダードです。
    タイルの汚れは気にならないですよ☺️
    あまり掃除してません😅

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!
    インスタとかで情報収集したいんですが、中々情報少なくて💦

ちなみにインテリアの検索するときは何というキーワードで検索されてましたか?

私も調理器具やお菓子づくりの道具が多いので、やはり吊り戸棚があった方がいいのかな、、と思っちゃいました🥹
    パントリーや壁付けの収納などは使われてませんか?

食器棚はどのくらいの大きさでしょうか?

(またまた質問すみません😭)

タカラも框扉あるんですね😳
    タイルは汚れあまり気にならないとのことで安心しました💓

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

わかります😅
    【輸入住宅】って調べてたような気がします。あとは同じハウスメーカーの方を探して根こそぎみてました💦

パントリー兼食器入れって感じで納戸があります!
    かなり大きいので大量の食器をしまえてます。
    引越しの日の写真なので汚いですが…向かって右側です。

あとはアイランドの作業台に収納が何個かついてます。

ハウスメーカーでタカラに特注で作ってもらってると営業さんが言ってたような気がします!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

「輸入住宅」で調べてみます❣️

またまた写真ありがとうございます🙇‍♀️
    たくさん収納あって羨ましいです🥹
    タカラの框扉は特注なのですね👏

沢山教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます💓

• 2月12日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

前の家がL型でした!背中に食器棚がありましたね💦吊り戸棚はいると思います🥺

• ママリ

ママリ

やはり食器棚ですね〜!
    一応、壁付の収納もつける予定ですが(食器棚は奥スペースがなくて😭)吊り戸棚必要でしょうか?🥺
    どうしてそう思われますか??🥹

• 2月12日