※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
産婦人科・小児科

3歳の子が薬を勘違いして3回飲んでしまいました。特に問題はないようですが、夜は飲まず、明日の朝から正しい服用を続けて大丈夫です。救急病院は必要ありません。

薬剤師さん、薬に詳しい方いたらお願いします😭

3歳の子が熱と鼻水咳で薬を昨日の夜からのんでいます。
1日2回の写真の薬を3回だと勘違いしてしまい朝と昼(11時と15時の間隔4時間です)に飲ませてしまいました。
今のところ特に問題はありませんがこのまま夜に飲ませないようにして、明日の朝から飲ませれば良いでしょうか?
変わりないのですが救急病院など行った方がいいでしょうか?

日曜日の為、病院、薬局に繋がらず、もし分かる方いらっしゃいましたら、ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

夜はやめて、また明日の朝から飲ませるで大丈夫ですよ🙆‍♀️
変わりない様子なら救急は必要ないかと思います。

• さあや

さあや

ありがとうございます😫
    夜はやめておきます…

因みにどのくらい様子見たらいいのでしょうか?
    服用からどのくらいとかあれば参考までに伺いたいです🙇‍♀️

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

寝る時まで何もなければ大丈夫かなと思います☺️

• 2月12日
  • さあや

さあや

夜まで様子見してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 2月12日

薬関係の仕事をしてます😄
体調等の変化がなければ様子なければ明日の朝から再度スタートで構わないと思います。
フェキソフェナジンはそこまで強い薬じゃないので!

• さあや

さあや

そうなんですね、とりあえず安心しました。変わらなければ明日の朝からスタートするようにします。

体調に変化なかった場合は電話などしなくても大丈夫でしょうか?
    因みに、何か反応がでた場合、どのような症状がありますか?

色々と質問してしまいすみません🙇‍♀️

• 2月12日

退会ユーザー

薬剤師ではないのでハッキリとこれとこれと!とかは言えませんが、発熱したり異常な食欲の低下、めまい、吐き気、下痢、腹痛や倦怠感よくある症状が出ると思います😶
    変化がないなら電話はしなくていいと思いますよ!!
    1日2回摂取なので、おそらく1回の量が多いと考えると、もしかしたら眠気を誘うかもしれませんが😅💦
    でも4時間とりあえず、あけてるので気にしなくて良いかと💦

• 2月12日
  • さあや

さあや

あのあと様子見て特に問題ありませんでした。そうちゃんさんのおかげで落ち着いて様子見ることができ、とても感謝しています🥺
    ありがとうございました‼︎

• 2月14日