※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーコ
住まい

別居したい、保育園などどうしたらいいか。大前提にまだ離婚はしたくあ…

別居したい、保育園などどうしたらいいか。

大前提にまだ離婚はしたくありません。

ただ、生活スタイルの違いや職にたいする考え方の違い、金銭的価値観の違い、母性父性の違いなどから
いったん別居したく思っています。

これまで別居する話になると子供は置いていけと言ってたのでなかなか別居が難しかったのですが
これ幸に、今回は子供を連れて行けとのことでしたので
別居に踏み切りたいのです。

子供は父親の扶養にはいっています。
夫婦で一緒に住んでいますが、とある事情で住民票上は別々に住んでることになっています。

子供の保育園は父親の住民票の住んでるところの近所です。

別居するとなると、子供は私が引き取りたいのですが
私の住民票を置いている住所が本当に過疎地というか子供が年間5人とか産まれるか生まれないかみたいなところで
そっちの保育園には入れたくありません。

いまの保育園のまま、通わせたく
そうすると今の自宅近所に私は家を借りて別居するのがベストですよね。

本当であれば職場近所に引越しそこの近所の保育園にいれたいのですが、諸事情があって簡単に住民票を移せないのです。

もしくは住民票を移さずに、どうにか別の市の保育園に預けることできないのでしょうか?

理想的な別居ではないため、
このまま我慢して夫と暮らした方がいいのでしょうか。。

保育園のことがなければ、もう少し簡単に引越し出来るのですが、困っています。
アドバイス頂きたいです。

コメント

♡♡

自治体によりますが、基本は住民票のある自治体の保育園に入れる事、もしくは職場(勤務地)の自治体の保育園に入園ですかね..🤔
なので住所がないと申込すらさせてくれない自治体もあります。
ただこればかりは自治体次第なので住民票がなくても保育園申し込みOKなところもありますし、住民票がなければ申し込みすら不可、申し込み出来ても入れない(住民票がある人が優先で優先順位は最下位、なので入園はほぼ不可)、など、本当に自治体次第なんです。
私が住んでるところは住民票がないと不可、引っ越し予定ならば誓約書にサインして選考してくれますが申し込み後1ヶ月以内に引っ越して来ないと申込取り消しだと言われました。
私の職場がある自治体は、申込は出来るが選考は最終優先順位で尚且つ入園出来た際の保育料は区内の方と比べるとプラスになります🥲

• ハーコ

ハーコ

明日にでも入りたい自治体に電話して聞いてみます!

今いるところだと住民票、の話をされていたので
    保育園は住民票のところしかだめなのだとおもっていました!

• 2月12日