※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取り迷子です😂4人家族でリビング16,5畳って狭いでしょうか?💦写真の間…

間取り迷子です😂
4人家族でリビング16,5畳って狭いでしょうか?💦
写真の間取りの置き畳のところは今は子供の遊ぶスペースで老後は夫婦の寝るスペースにしても良いかなと…
フローリングなのでカーペットにするかそのままフローリングで使用する可能性もあります。
あとテレビの位置が中途半端な場所になるのも気になるのですが、リビングのクローゼットをなくすと収納が足りないし…悩むばかりです😂
29坪もない小さな家なので希望を全て叶えるのは難しく、1階のウォークインクローゼット(ファミクロ)、脱衣洗面所別は諦めました😂
リビングイン階段は主人の希望です。

コメント

はじめてのママリ🔰

書かれているようにリビングのクローゼットがあるせいでより狭く感じそうだなぁと思いました。
あとは、奥行き900のパントリーとその隣の物入れは何をどう入れるか決まってますか?900って結構持て余しがちです。

また2階の2部屋から出入りできるクローゼットも限られた延べ床なのにほぼ通路でもったいないです。
これなら各部屋に何を入れるか検討して普通のクローゼットにした方が収納力も上がるなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    パントリーには食品やティッシュ等のストック、書類等を、物入れには掃除機等の掃除用品ストックを入れようと思っておりました。奥行き全く気にしていなかったのですが、深すぎると使いにくいみたいですね💦
    ご指摘ありがとうございます🙇‍♀️
    ウォークインクローゼットの中の棚等はこれから相談予定で、ファミクロ代わりにと思っていたのですが、普通のクローゼットにした方が使いやすい事もあるかもしれないですよね💡

• 2月13日
はる

通路も含まれているので、もしかしたら狭いかも?と思いました
お子さんが女の子なので大丈夫かも知れませんが

パントリーやクローゼットの奥行きを45や60にする手もあると思います

個人的にはクローゼットは玄関側にして、窓を作り、彩光を確保したいです(南東ぽいので)
そうすると、南西かつ道路側の駐車場の窓は小さめにできて、プライバシーも確保しやすいかな?と思いました

キッチンの上側の窓は、隣地境界も近いので無くすか、横長の窓にして、キッチン収納のところに配置すると、壁面が増えて収納力が上がると思います

収納を増やしたいなら、階段下トイレにして土間収納を増やす手もあります
あとは、パントリーの入り口を真ん中にすると3面使えます
LDKの物入れを奥行き半分にして、洗面脱衣所側からも使えるようにする手もあるのではないでしょうか?

他のところで収納がふえたら、畳のところのクローゼットは無くして、広くするのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり狭いですよね💦
    奥行きの事を考えていなかったのですが、45や60の方が使いやすいみたいですよね😂
    クローゼット玄関側にしたかったのですが、柱をつけた方が丈夫な作りになる?とかで移動できないみたいで😂
    窓の事等も細かく考えていただき感謝です✨
    なるほど!確かにパントリーの入り口を真ん中にすると3面使えて便利ですし、LDKの物入れの奥行き半分にして洗面所側からも使える手もありますね!
    畳のところのクローゼットない方がスッキリはしますよね…😂
    色々とご丁寧にアドバイスいただき大変参考になりました🙇‍♀️

• 2月13日
 ママリ

リビングのうち階段前や洗面所入り口前は通路としてしか使えないスペースなので、実質は15帖の縦長LDKって感じですね。ソファは置けないと思います。
どうせデッドスペースになるなら、階段前のスペースとLDKの間に壁を作るか間仕切りキャビネットを置いて廊下にした方が立体的に空間を広く使えるかもしれません。
置き畳部分は3帖ほどなので夫婦の布団は敷けないし、テレビも見辛い…せめてクローゼットは玄関側の方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに実質15帖って感じですよね💦
    階段前の壁と間仕切りキャビネット検討してみます💡
    TVも見辛くて微妙な間取りですよね💦
    クローゼット玄関側にしたかったのですが、柱を入れた方がよいとかで設計上難しいようで😂

• 2月13日
  •  ママリ

ママリ

置き畳って絶対必要ですか?
    リビングにそんなに奥行きのある収納は要らないので、私だったらクローゼット含む置き畳部分をリビングにします。必要だという柱を少し上にずらしてクローゼットのところにソファを置き、対面にテレビのイメージです。
    そうすればキッチン前に収納を付ける余裕もできますね。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置き畳は、絶対というわけではないのですが今のマンションがリビングにおもちゃを置いていてごちゃごちゃしているので、新居では畳スペースをこどもの遊び場兼おもちゃや子供の衣類等の収納にして将来は寝室に出来たらと思っていたのですが…
    リビングイン階段にした事によって思いの外スペースが狭くなってしまいました😂
    寝室にするには4,5畳は必要ですよね💦

• 2月14日
みなみ

いっそのこと、畳敷きを和室の小上がりにしちゃうのはどうですか?
小上がりの下は収納にして。
ソファ代わりにもなるし。
それでクローゼットをなくせば、空間は少し広くなる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小上がりもおしゃれですよね😊
    確かに下を収納にすると収納スペース増えて良いですよね💡
    検討してみます😊

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

他の方も書かれていますが階段の下、有効活用できないでしょうか✨
建てるメーカーによるかもしれませんが…5段目下から階段下収納にできる、とよく聞きます🤔

今の図面で洗面台の隣、収納の隣にある階段あたりは、階段下トイレの天井にもよく使われる位置なので…
リビング階段がご主人の希望でしたら上り位置と、収納の場所と交換して、階段下トイレにすると土間収納も少し広くできるかと…!

階段下収納の向きはリビング側へ向けることになってしまうかもしれないので、
脱衣所の収納を、パントリー横の物入れを奥行き45cmに区切って脱衣所から使えるようにしたり…

置き畳のところのクローゼットは玄関側でも大丈夫かどうか一応聞いてみたほうが良さそうに思います🙆
その方がテレビ周りもスッキリしそうです!
何度も聞いていたら申し訳ないのですが、確認したらできたーってこと結構あったので!

あとは入れるご予定のものに合わせて奥行きを減らしたり…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段下もっと有効活用出来そうですよね💡5段目から階段下収納にできるのですね!
    階段下トイレの話も出たのですが、主人がリビングinトイレみたいになるのが嫌みたいで😂

パントリー横の物入れは奥行き45cmにして脱衣所側からも使えるようにした方が便利そうですよね💡

クローゼット、玄関側でも大丈夫かもう1度聞いてみます😊

奥行き90だと使いにくそうなので、45か60にした方が良さそうですよね‼️まずは入れる物をきちんと決めないとですね😂

大変参考になるご意見感謝です🙇‍♀️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も29坪の家です。
LDKのクローゼットですが、うちも奥行き90です。ママリでは45cmや60cmがいいとアドバイスをもらいましたが、小さな坪数で収納も限られているので、奥に棚をつけて書類やおもちゃ、手前にカートを置いてランドセルや子どもの身支度グッズを置くことが出来ています。
来客が来た時は収納の扉をしまっちゃえば生活感見えません。実際29坪の家に住んでいて、似た間取りなので経験談です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

29坪のお家で間取りも似ているとの事で大変参考になります🙇‍♀️
    クローゼットの奥行き90なのですね💡確かに奥に棚をつければ有効活用出来ますよね‼️
    我が家は、子供の遊ぶスペースに畳スペースで仕切りたいと思っていたのですが、リビングイン階段にした事で思いの外狭くなってしまいもう少しリビング広くしたいなという願望が出てきてしまいました😂
    ちなみに1階のトイレは玄関近くですか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも子どもの遊ぶスペースは畳コーナーにしてますよ😊
    しかも廊下階段にしたのでLDKの広さは同じです!トイレは玄関横にしました😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    やはり廊下階段の方がLDKのスペース広くなりますよね😂
    ママリさんのお家はLDKどれくらいでしょうか?あとテレビはどの辺りに置かれていますか?
    質問ばかりすみません💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、リビング階段の方が廊下がないのでLDK広くなりますよ!うちは29坪なので廊下無くすべきだったとそこは後悔してます😅
    LDKは16.5で、テレビはLDKの形が少し違うのであれなんですけど、アロハさんの図で言うとクローゼットのところですかね!畳からもリビングからも見れるような位置です😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに廊下がない分LDK広くなるんですね!
    畳からもリビングからもテレビが見れる位置、理想的です✨
    LDK16,5でもテレビがその位置だとスッキリ見えそうですよね💡
    いっその事、憧れだった畳スペースを諦めてLDKを広くするか迷ってきました😂
    玄関トイレか気になるという方がけっこういらっしゃるのですが、ママリ🔰さんは特に気にならないですか?

• 2月15日