※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
その他の疑問

先日地鎮祭が終わり、明日からマイホームの着工予定です(^^)着工当日に…

先日地鎮祭が終わり、明日からマイホームの着工予定です(^^)
着工当日には挨拶兼ねて見に行かれたりしましたか⁇
もしくは家を見に行ったりするのは、棟上げしてからですか⁇
みなさんどれくらいのペースで差し入れなど持って行っているのでしょう⁇
ちなみに今住んでいるアパートからは車で10分ほどの距離です♡

コメント

着工当日に大工さんに挨拶に行きました!っていうより現場監督さんに、明日大工さん来るので紹介しますと言われ行きました(^^)

うちも前のアパートから近かったんですけど、ちゃんとやってもらえてるか私が不安で週1は行ってましたね( ̄O ̄;)笑
おかげで大工さんとは今でも家族でお世話になってます。

差し入れも2回に1回くらいでしたが、家で箱買いしてた缶コーヒーだけだったりお昼時だったらお弁当買って行ったりしました(^^)

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます♡
    着工当日に行かれたんですね‼︎私も明日たまたま旦那が仕事休みなので行ってみます😊
    ほんと、家どうなってるか気になるので毎日でも行きたいくらいです😂笑

• 1月11日
yuri

見に行くのは週一でした(・ω・)
差し入れは缶コーヒーをだいたい毎回持っていきました!うちの大工さんは、まめに来てくれる方が嬉しい♡と言ってくれて、予定にないところの棚までつけてくれました٩( ᐛ )
着工当日は仕事でいけませんでした^^;

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

週一で行かれてたんですね(^^)私も家がどうなってるか気になるのでそれくらいの頻度で行きたいです(^^)ちなみにコーヒーって何本くらい持って行くものなんですか⁇寒いので暖かいものを差し入れするのがいいかなと思うのですが、普段大工さん何人くらいで作業してるのかわからなくて😅

• 1月11日
  • yuri

yuri

初めて行った日は4人いましたよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎その後は基本1人の方が作業してました!隣のお家は毎日3人くらいいました。作り方などによっても違うかもしれません。。

うちは夏の頃だったので、冷たいのを多めに持って行ってました(・Д・)温かいのは難しいですね!初日から多めに持って行って、だいたい毎日どのくらいの人数でやるのか聞いてみるといいかもしれませんね♪

• 1月11日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

ありがとうございます(^^)
    作業やハウスメーカーによって人数が違うんですね‼︎

そうなんです‼︎温かいものって余分に持って行っても緩くなっておいしくなくなるだけですし^^;
    とりあえず明日は5本くらい持って行って、人数確認できそうなら確認してみます♡

• 1月11日
りょちゃ

注文住宅の営業をしていましまが、見に来る頻度はお施主様それぞれでしたよ(^^)!
徒歩圏内の方とかは散歩がてらとか、仕事の帰りがてらとかでほぼ毎日来る方もいましたし、近くにお住まいじゃない方は、節目節目でしか来なかったり!

差し入れは来る頻度が少なければ毎回頂くこともありました!
頻度が多ければ、たまにで良いと思いますよ🙌🏻💡

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

毎日行く人もいるんですね‼️
    行く頻度によって毎回差し入れ持って行かなくても大丈夫なんですね😊ありがとうございます、参考になります♡

• 1月11日

元現場監督をしていました!
前述の方と同じで、お施主様によって来る頻度はマチマチでした。
仕事帰りにフラッと寄りました〜、の方もいれば、こちらから節目にお施主様に見学いかがですか?と聞く場合もありました。

差入れ本当にありがたく、
コーヒー、スポーツドリンク、お煎餅などいただきました♡
職人は寒い冬でも動いていると割と汗かくので、缶コーヒー冷めても美味しくいただいてました!
大体は4〜5人での作業が多いと思います。
工程により職人さんが変わりますので、時期によっては多くいる時もあります。

差入れは毎回じゃなくて大丈夫です。ほんとに、気持ち程度で。職人さんも、仕事ですから差入れがないからザツにやるとかはないです笑
お施主様が見学に来られると、職人も監督もより気が引き締まる感じがします。
たくさん現場に見に行って、わたし見てるからね。って目を光らせましょう。笑
作業を見ても、それが間違った事なのか正解なのかは、わかんないと思いますが、行くことに意味があります。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます(^^)
    見学の声をかけてくれる場合もあるんですねー‼︎
    4、5人で作業されてる方が多いんですか‼️今日着工だったので、さっそく行ってみたのですか行った時に2人しかいなく(後から何人か来るみたいな話してました)温かいコーヒーだと冷えたらおいしくないと思い5本くらい買って行ってましたがとりあえず3本だけ渡してきました^^;冷えても美味しく飲んでもらえるのであれば余分に買って行った分飲んでもらえそうなので、今度からは5本くらい持って行って置いてこようと思います♡

ちょくちょく見に行っても邪魔じゃないんですね(^^)迷惑に思われたらどうしようと思ってました^^;笑

現場監督さんからのお話とても参考になりました♡ありがとうございます(^^)

• 1月12日