※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が発語が全くないが心配です。要相談ですか?

1歳5ヶ月で発語が全く無いのですが、これってマズいですか?
わんわんとか、まんまとかすら無いです😂
わうわうわーとか、あー、ばぶとか喃語?のようなものは言いますが、意味のある単語を話したことはありません。

コメント

はじめてのママリ

うちの末っ子は2歳の誕生日付近までほとんどなかったですが、急に話始めました🤣
ママの言ってることが理解できてれば大丈夫かと思います😊

のん

うちもほぼ無いですよ〜
全部ママ!しか言いません😂
だいたい2歳頃から自分の名前言ったり、あった!ないない!桃やバナナと言うようになります!(個人差ありますが)

今うるさいだけ喋るようになりますから😊大丈夫ですよー😊❤️

ユウキ

言葉の理解はどうですか?理解があるなと感じれば、心配しなくてもいいと思いますよ😊
上の子は何かあったパターンですが、1歳半頃は言葉の理解が怪しかったです。
逆にがりがりに定型発達してる下の子は凄い言葉を理解してるなと思います。(下の子は10ヶ月位で発語、上の子は1歳8ヶ月での発語でした)

ゴルゴンゾーラ

うちの子1歳9ヶ月まで発語なかったですよ〜!
やばくないです!
こちらの言ってること理解できてるようなら心配いらないから、気長に待ってあげてと健診で言われました☺️

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!
皆様が言っておられる、言葉の理解は、なんとなくしてる感じはあります。
無視されるときもありますが😂
ママ友もいないし、周りに同じような年齢の子もあまりいないので、ふと世の中どうなんだろと不安になってしまいました。
もう少し様子見していこうと思います!
いっぱい話しかけてみます🥺
あたたかいお言葉ありがとうございます✨

ママリ

過去の質問にすみません💦
差し支えなければその後の発語の様子を教えていただけませんでしょうか?
うちはもうすぐ1歳5ヶ月ですが、うんともすんとも言いません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今1歳7ヶ月半ですが、まだ発語なしです🥲
    ただ、こちらの言うことは理解してるなぁっていうのがわかることが増えてもいるので、もう少し様子見かなと思っています💦

• 4月21日
ままりん

はじめまして。
過去の投稿にコメント失礼致します🙇‍♀️
現在1歳4ヶ月の息子の発語がまだなく、発音するのも『あー、うー、ぶぅ、はぁ〜』がメインでして、、、
1歳前はうわうわうわとか言っていたのですが、、
心配して色々検索していたところはじめてのママリさんの投稿に辿り着きました!
その後お子さんの発語はどうでしょうか?
よろしければ教えて頂けますと嬉しいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    現在、私のことを言っているのかな?っていう「ママ」っていうのを2〜3回聞いたことがある程度です。いまだにほぼ発語はありません。
    ですが、こちらの話はかなり理解している様子は見られるので2歳まで様子見しようと思っています。
    期待に添えるお返事ができずすみません。

• 5月22日
  • ままりん

ままりん

教えてくださりありがとうございます!!

ママと聞けたの嬉しいですね!👏
    うちは喃語どころか、あ〜とかう〜ばかりなのでクーイングじゃないかと指摘されたこともありまして、、、
    息子も言葉の理解はなんとなく出ているような気がするので、もう少し待ってみたいと思います!

• 5月22日