※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🧸
産婦人科・小児科

子どもが鼠径ヘルニアで手術。入院中の不安や保育園への心配。息子のためになることだが、不安が勝ってしまう。気持ちの整理が難しい。

4月に子どもが鼠径ヘルニアで手術することになりました。
2泊3日、付き添い禁止です。面会も30分だけだそうです。
4月には9ヶ月になりますが、9ヶ月で全身麻酔で手術と考えるだけで不安です。
子どもにはよくある疾患でそんなに心配いらないとわかってはいますが、やっぱり心配です。

まだ夜泣くことがあったり、昼寝もトントンしないと寝れないのに。
入院中に泣いたりしたら看護師さんはどこまで対応してくれるのかな、ちゃんと寝れるかな、ご飯たべれるかな、1日中1人で遊ぶのかな、寂しくても1人なのかなと今から不安です😭

入院が終わったら、保育園の慣らし保育が始まります。
手術を頑張ったあと、すぐにまた辛い思いをさせてしまうのかと考えてしまいます。

手術も保育園も息子にとってはプラスになることです。
でも不安が勝ってしまいます。

なかなか気持ちの整理ができません😭😭

コメント

まる

鼠蹊ヘルニアでは無いですが、息子も1歳ちょうどで形成外科の手術で入院、その1週間後から保育園の慣らし始まりました😅

私は付き添ったのですが、手術に連れていかれる時の泣き声や手術後の全身麻酔効いてる状態で帰ってきた時は可哀想で自分が泣いてしまいました😭

ですが、麻酔切れた後は元気いっぱい、おもちゃで遊んで絵本を見て、術後の経過も順調だったので手術して良かったと思えましたよ💕
仕事復帰後は無理だったしベストなタイミングだったかなと。

鼠蹊ヘルニアもそうだと思いますが、必ず手術しないと子どもの人生に関わることなので、選択は間違って無かったと思います。
手術が終わり、保育園にも慣れた頃には「良かった」と思える日が来ると思いますよ😊✨

• ママリ🧸

ママリ🧸

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    似たような境遇で、選択は間違ってなかったと聞くと心強いです🥲💓
    術後元気な姿が見れ、保育園に楽しんで通ってくれるのを信じようと思います!!

• 2月12日
くまのママ

先日11ヶ月の息子が鼠径ヘルニアの手術を受けてきました!
私も全身麻酔が心配で、、😭
お気持ちわかります😣✨
ですがうちの子は嵌頓状態にも数回なりまして嘔吐したりと大変だったので、手術したことで息子が苦しい思いをしなくて済むんだと思ったら気が楽になりました😊✨

付き添い禁止は心配ですね😭
個室入院でも禁止なのでしょうか、、😭

無事に手術が終わることをお祈りいたします✨

• ママリ🧸

ママリ🧸

お子さん嵌頓だったんですね…😭
    無事に手術が終わってよかったです🥺✨
    個室のこと聞いてなかったです!説明聞いた時に不安が勝って個室なんて頭にありませんでした😂笑
    聞いてみます!!
    ありがとうございます😭💓

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

長男は生後2ヶ月のときに鼠蹊ヘルニアの手術しました。次男も引き続き同じ鼠蹊ヘルニアで来月手術予定です。最初はまだ乳児なのに全身麻酔と考えただけで可哀想で涙が出ました🥲でも嵌頓になってしまうともっと吐くし触らせないほど痛がるので辛いですが早めに治してもらうのが我が子のためですね、、ヘルニア完治した長男は今はすごく元気に育ってくれて早めに治して良かったなと思います!今は親も辛いですが今だけど思って乗り切りましょう。

• ママリ🧸

ママリ🧸

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり手術は子どものためですよね!頑張って乗り切ります🥺✨
    お子さんの手術が無事終わりますように。

• 2月16日