※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

里帰り出産について相談中。双子を妊娠中で、上の子が1歳10ヶ月の時に生まれる予定。状況が厳しいため、一人で子育てできるか不安。里帰りして実家で保育園に入れる方が楽しいか悩んでいる。里帰り期間も知りたい。

双子ママさんに質問です。
いま双子を妊娠しています。上の子が1歳10ヶ月頃に生まれる予定です。実家、義理実家とも飛行機で帰るほど離れていまして、まだ両親とも働いてるので来てもらう事は無理です。待機児童も多いので上の子を保育園に預けることも無理です。主人も朝から夜まで仕事で忙しいのでほとんど助けになりません。

このような状況だとやはり里帰りすべきでしょうか。一人で三人の面倒をみれるものなのか。やれば出来るのでしょうが、やはり上の子が心配で、ずっとお家にいるよりは、実家に里帰りし、そっちは空きがあるので保育園に入れてあげた方が楽しいのかなとも感じてしまいます。

またどのくらいの期間里帰りされたのか教えて頂けるとうれしいです。

コメント

ゆのた

双子だと早産になってNICUに入院する可能性もあるので、産後の助けは必須だと思います。
もしNICUに入院した場合、毎日搾乳を届けに行かないといけないですが、上の子はNICUには連れて行けません。
また、授乳もオムツ替えも寝かしつけも沐浴も全て2倍以上の時間がかかる上に、さらに上の子の面倒はとても見れないと思います。
認証は無理でも認可の保育園を探すなり、里帰りするなり、サポート体制整える必要あると思います。
私の場合は、上の子が2歳2ヶ月の時に双子を出産しました。義両親と同居してて上の子は保育園に行っていましたが、それでも大変でしたよ。
朝、上の子を保育園に送って、その足でNICUに搾乳を届けて沐浴やら授乳など、双子のお世話をNICU内で一通りこなし、夕方まで病院に居て、それから上の子のお迎えに行って帰宅…の流れでした。
双子が退院してからは、どんな生活リズムだったか記憶も曖昧なくらい大変でした。
夜も昼間も眠れないし、上の子は赤ちゃん返りだし、それはそれは壮絶でした。
上の子が小さくて、サポート一切無しっていうのは無謀だと思います>_<

• mai

mai

早速のご回答ありがとうございました!そしてとても参考になりました。やはり無謀ですよね( ˊoˋ ) 実はまだ双子だとわかったばかりでお恥ずかしながらNICUや妊娠中のリスクなども全く知りませんでした。一人でもなんとかなるかなと甘い考えでした。。やはり遠いですが、里帰りしようと思います!

ゆのたさんは義理両親とご同居という事ですが、双子育児がある程度落ち着いたかな、慣れてきたかなと感じたのは生後いつ頃でしたでしょうか? 一人目の時は産後1ヶ月ほどで里帰り終了したのですが、双子+娘となるとどれくらい里帰りすべきか見当がつかずで。教えて頂けるとうれしいです。

• 1月11日
  • ゆのた

ゆのた

とりあえず、首が据わるまでは何かと大変です。
    両腕に2人同時抱っこがまだ出来ないので、同時泣きされると一人どうしても、手が足りません。
    さらに上の子の赤ちゃん返り攻撃が加わると、もう私の心は粉々です。
    ホント、あの頃は千手観音に憧れるくらい手が欲しかったです。笑
    うちの場合は小さく生まれて首据わりも遅かったので、生後3〜4ヶ月くらいまでは大変だったかな?と思います。
    とは言いつつ、その後も離乳食問題とか、色々大変なんですが…>_<
    まずは3ヶ月くらいのつもりで、その間に自宅に帰ってからのでファミリーサポートとか認可保育園とか一時保育とか、色々リサーチしておいたらいいと思います。
    旦那さんにも、「仕事忙しい」は育児参加出来ない言い訳にはならない事をきちんと伝えておいた方がいいです。
    双子産まれたら夫婦共に眠れませんよ。
    うちの場合は主人が夜中2時まで夜泣き対応担当してくれ、その後は私とバトンタッチ…という形を取ってました。
    上の子が赤ちゃん返りしていた期間は、上の子の夜泣きも再発していたので、旦那さんが上の子対応、私が双子対応という感じです。

• 1月11日
  • mai

mai

詳しい回答ありがとうございました!ゆのたさんのご回答を読んで双子ママになる覚悟を夫婦共々しないといけないなと気づかされました(^ ^;)
    実家の両親が半年はいてもいいと言ってくれているので、三〜四ヶ月は必ず、様子見て半年をめどには里帰り終了しようかなと思いました。帰宅後は主人にもしっかり手伝ってもらえるように言い聞かせます!
    上の子の事が心配でしたが、やはり壮絶なんですね( ˊoˋ ) 今も夜泣きする子なので覚悟しておきます。。あまり娘に悲しい思いをさせないように双子育児がんばります。ご回答ありがとうございました!

• 1月11日
  • ゆのた

ゆのた

双子育児は大変ですが、今となっては、やっぱり双子で良かったと思えるくらい愛おしいです。
    御夫婦でしっかり相談し協力して頑張って下さいね〜
    応援しています!!

• 1月11日
miii。

里帰りできるならした方がいいと思います(>_<)上の子いて双子は大変だと思います!!私は双子しかいないですがそれでも大変なので…

私は2ヶ月くらい里帰りしてました。
双子も私も1ヶ月入院していたので、双子が3ヶ月頃に自宅に戻りました( °ω° )!

• mai

mai

早速のご回答ありがとうございました!やはりそうですよね( ˊoˋ ) 人手があるに越したことはないなと改めて気づかされました!寝る暇もないですもんね。

一ヶ月の入院ですか!?双子の出産はリスクが高いんですね。三ヶ月で里帰り終了されたとの事ですが、三ヶ月で充分でしたか? 一人育てるのと双子だと全く違うと思うので、主人には申し訳ないですが、どうせ帰るなら半年くらいいたいなんて甘い考えが出てきてしまいます(^ ^;)

• 1月11日
  • miii。

miii。

私は里帰りしてもほぼ1人でみてましたが、家事しなくてよかったのでそこは休めました!

体重クリアしたら退院出来たんですがクリアする直前に色々問題出てきてなかなか退院出来ませんでした(>_<)
    実家にいてもほぼ1人で見てたのでなんとかなるかな〜と思い帰りました。無理だったらまた戻るつもりでしたがなんとかなりました!旦那さんが許してくれるなら半年でもいてもいいと思いますよ〜( ^ω^ )上の子もいると大変だと思うので…私は旦那が早く帰ってきて欲しそうだったのと実家にもだんだんいづらくなって帰ったってのもありますが(>_<)

• 1月11日
  • mai

mai

ご回答ありがとうございました!家事をしてくれるだけでもかなり助かりますよね。
    三ヶ月ほどでもなんとかやってはいけるのですね(^ ^) 最低でも三ヶ月は里帰りしようと決めました!そこからは私も様子を見て決めようと思います。入院の理由など詳しい回答ありがとうございました!とても参考になりました(^ ^)不安いっぱいですが、双子ママとして頑張ろうと思います!

• 1月11日