※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけに悩んでいます。ストレスがたまり、どうしたらいいかわからない状況です。みなさんはどうやって寝かしつけしていますか?

はじめまして!
生後7ヶ月の男の子を育てています(o^^o)

睡眠について質問させて頂きます🌃
朝7時間起床
朝寝30分
昼寝トータル2.3時間(寝て起きて繰り返し)

夜寝る時間が遅いです。
生後2ヶ月頃からずっと悩んでます💦
頑張って寝かしつけしようとするも
ばたばた暴れたり大泣きしたりして
メンタルやられてます。。
主人は、そんな無理に寝かさなくても。。と
言った感じでイライラしてしまいます😢

せめて22時半までには、と長丁場で頑張りますが
寝ない時は寝なくて、暗い寝室で
何してんだろ…と悲しくなります。
昨日は23時過ぎても大暴れで寝なかったので
主人に変わってもらい、ぼーっとしてたら
涙が出てきました( ; _ ; )
イライラが伝わってたのか、
主人に変わると寝てくれました…

ぴよログ見ながら今日はまだ11時間しか寝てない
12時間しか寝てない、と神経質になってる自分が嫌です。

息子の睡眠時間を気にする毎日がストレスです😢
もう気にせず、寝ないならねないでいいや!と
思いながら気にしてしまいます。

昨日は育児ストレスが爆発したかんじで
今日も引きずってるかんじがします😵‍💫

息子の睡眠時間についてどう向き合ったらいいか
分からなくなりました。
夜の寝かしつけがもう嫌です꜆꜄꜆

質問内容が分かりづらくすみません。
みなさんはどうやって寝かしつけしていますか?
寝る時間が遅い場合どうしたらいいんでしょう。。

よろしくお願い致します🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

時間測るの辞めましょう。寝ない子なんかは1歳間近でも1日8hくらいしか寝ないです。

寝ない子は寝ないです😭
そしてうちの7.1産まれ男児、夜は寝ますが昼は寝ないのでイヤホンつけて目で子どもは見てますが頭は耳に集中です。寝かせようとすることを諦めました。

寝室に連れて行って自分は離れます。カメラ繋いで10、15、30分くらいは別室で様子見てそれでもダメなら寝室にいって添い寝してまた離れます。

それか日中死にものぐるいで頑張ってるんだから夜の寝かしつけは旦那様にお願いしてもいいと思います!!

• ひい

ひい

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

ママリさんの言葉ではっとしました( ; _ ; )
    記録やめます。
    すっごく記録に支配されてたと思います、わたし。
    気付かせてくれてありがとうございました😭✨

寝ない子は寝ないですよね。
    自分の思い通りにならないからってイライラしすぎてたと思います。

こんなわたしにコメントありがとうございました🙏✨️!!
    穏やかに過ごせるよう頑張ります!!( ˊᵕˋ )

• 2月12日
ぽんぽこ

うちの子は日中も全然寝ないです😭

夜も、19〜20時に寝かしつけしても、結局23時〜0時までそわそわしてて8時には起きるからトータル10時間寝てれば良い方です😢

寝かせよう寝かせようと思うとストレス溜まっちゃうので、寝ない時は無理に寝かせず明るい部屋で遊んだり空腹そうならご飯あげてると子も親も穏やかに過ごせるようになりました。。

眠れないと普段以上にストレス溜まるし体もしんどいし大変ですよね💦一歳くらいになるとだんだん寝てくれるようになったと思うので、それまで頑張りましょう😭✊🍀

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

※寝てからも2〜3時間置きに泣いて授乳で、ひどい時は夜中の2時ごろまで騒いでいたりします。。

夫は夜勤でいないし、いても何もしてくれないので全部ワンオペです。。

ひいさんには頼れるご主人がいて羨ましいですが、少しだけ育児して知った口叩かれるとムカっとしますね😰

子供はいずれ寝てくれるようになるので、今は自分の心身と子供が元気ならそれで大丈夫だと思います!

• 2月12日
  • ひい

ひい

ぽんぽこさんも毎日の育児、おつかれさまです!!😊
    しかも2人も。。本当に頭が下がります😭💦

寝かせよう寝かせようとするとストレス溜まりますよね、ほんとその通りです。。
    わたしぴよログの睡眠時間見すぎちゃってて
    たかがデータに振り回されてました😭
    自分で記録して自分追い込んでました💦
    赤ちゃんだって個人差がありますよね。。
    頭では分かってたんですけど、ついつい
    寝かさなきゃ寝かさなきゃって思う事が多かったです( ; _ ; )

主人にも赤ちゃんにもイライラして、ほんとだめな親です😢

いつかは寝てくれるようになると信じて穏やかに過ごせるよう頑張ります🥹!!

旦那さん、夜勤なんですね😭
    わたし、寝かし付けしてくれる主人に感謝しないとですね💦
    こんな甘々な質問に答えて頂き感謝しかないです。

ありがとうございました!🙏✨️!!

• 2月12日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

不安になるのは一生懸命育児してるからだと思います!頑張ってるから疲れちゃったんだと思うので、合格点を低くして自分はよく頑張ってるって褒めてあげるといいと思います☺️🌸

私なんて、育児記録も付けていないその日暮らしの育児をしているので、赤ちゃん思いの優しいママだと尊敬します🤱お互いほどほどに頑張りましょう🤝💐

• 2月12日
  • ひい

ひい

お優しい言葉、ありがとうございます😭

旦那さんが夜勤だとか、出張があるだとか
    みんないろいろ大変な中頑張っているんですよね😭

なんかとても視野が狭くなってたように感じてます。
    相談してよかったです。

少しづつ、合格点低めで🌸自分おつかれ〜ってなれるよう頑張りますね(*^^*)

育児記録、善し悪しですね😫
    ちょっとぴよログやめてみます(o^^o)

• 2月12日
わかみや

いつもお疲れ様です🥺

私もぴよログで時間は記録してますけど、総時間とかあまり気にしてませんでした!
確かに、この時期の子は何時間寝た方がいい!とかありますけど、たくさん寝る時は寝るし、寝ない時は寝なかったです😂!
夜たくさん寝てても、日中もたくさん寝る日もありますし、日中は30分が何回かの時もあります!

寝てもらわないとやること出来ない!って時もありますよね😭
なので私は夜は全部終わらせてから一緒に寝ています😂
ご主人で寝てくれるの逆に羨ましいです!😂私の旦那は寝かしつけ成功した事ないです(笑)テンション上げてしまうか、ギャン泣きですいつも🤣
全然寝てくれない状態でも、日中元気だったり、たくさん遊んでも元気なら凄い体力があるんだなって思います!寝る前にめちゃくちゃ体力使う遊びをして、疲れて寝てくれたら嬉しいですよね😴

• ひい

ひい

わかみやさんも毎日の育児おつかれさまです😊

わたし、時間すごい気にしてる事に気付いて💦
    今日から寝る起きる時間のチェックやめようと思ってます😫

なんかデータ魔みたいになってしまってて、
    主人にも赤ちゃんにも嫌な気持ちにさせてました。
    寝ない時もあるよね〜って頭では分かってても
    ついつい、今日まだこんだけしか寝てないし寝させないと!って思っちゃってました💦

わたしも、わかみやさんみたいに
    やる事全部やって一緒に寝よう( ˊᵕˋ )!!
    たくさん遊んであげて、気持ちよく寝てもらえるよう頑張ります😊

ありがとうございました🙏✨️!!

• 2月12日
ママリ

大人も少しの睡眠で足りる人も居れば、いっぱい眠れないとイライラしちゃう人が居る様に、赤ちゃんだって色々です。睡眠が足りなくて機嫌が悪いですか?何時間寝てるかでは無く、子供を見て睡眠が足りているか判断したら良いと思います。朝も7時に起きているし、夜は無理に寝かしつけなくても良いのではないでしょうか。その方がお互いストレスになりませんよ!

• ひい

ひい

確かにそうですね。。
    何時間寝た、とかは私の自己満足だったなーと気付きました。

寝たい時に寝させてあげて、楽しく過ごさせてあげる事を心がけながら
    育児していこうと思います😊💦!

ありがとうございました🙏🍀!!

• 2月12日
はじめての育児にてんやわんや

うちの子は昼間の睡眠時間が短いです💦
ぴよログで睡眠時間を記録してましたがどうがんばっても平均時間にはいかず、、、数字を見るのがストレスになってきたので記録をやめました!!
時間の長さにとらわれず本人が機嫌よくて元気だったら大丈夫!という言葉を耳にしてから少し気が楽になり自分もそう考えるようにしました!

夜は比較的まとまって寝てくれますが、生後1~2ヶ月頃までは昼夜逆転したり寝る前に覚醒したりで寝かしつけが苦しい時もありました。お風呂→授乳→就寝 の時間をだいたい毎日同じ時間にして、流れが身に付くとスっと寝てくれるようになりました。そして授乳後はベッドに必ず寝かし、ひとりで寝られるように練習しました😌
ルーティンをつくってあげたらいいと言葉では簡単に言えますが、なかなか身に付くまでは苦しい日々が続きます💦けど毎日同じ流れや時間を決めてあげたら少しずつお互いが楽になっていくと思います☺️

長々とすみません💦💦💦

• ひい

ひい

時間の長さに囚われず、ほんとその通りですね😔
    なんで気づけなかったんでしょう꜆꜄꜆
    今日からわたしも記録をやめました!
    けど、今日は昼寝さえまともにしてくれず笑
    今日から心機一転頑張ろうと思ってましたが
    なんかうまくいかないなーとまた大号泣してしまいました💦
    メンタルやられてるっぽいです笑
    明日からは気を取り直さないとです。。

ひとりで寝れる練習必要ですよね🥲
    今までしてこなかったので反省です…

ルーティン大事ですよね!!✨️
    私にも赤ちゃんのためにも、少しづつ改善していきたいです。

本当にありがとうございました🙏✨️!!

• 2月12日
もこすけ

うちの子も朝10分くらいで起きて昼寝も20分くらいで最近は夜中も3回は起きます、まだまだ7ヶ月では定まらないですよね😔体もつらいでしょうし気持ち的にも辛くなると思うので記録せずにのんびりいきましょう😄大丈夫、眠くなったら寝ますよ、リズムはあとからついてきますよ😄私事ですが一番最初に回答している初めてのママリ様うちも7月1日男児ですー!笑。勝手に親近感が湧いてしまいました、申し訳ありません😖無理せず旦那様に頼りながら育児していきましょう✨

• ひい

ひい

眠くなったら寝ますよね💦
    なんだか、今の月齢なら何時間寝る…朝寝昼寝夕寝は何時間で…って
    時間に囚われてた気がします( ; _ ; )
    すごく辛かったです🥲

でもきっと息子の方が辛かっただろうなと思います…反省😭

のんびり楽しく育児していきたいと思います!!
    そしてはじめにコメント頂いたママリさまと、
    もこすけさんは7月1日生まれでご一緒なんですね♥️
    わたしも元々の予定日は1日でした(*^^*)
    が、4日に産まれました👶!!

本当にありがとうございました🙏✨️😊

• 2月14日
たこ

昔の自分を見ているようです😭
ぴよログの睡眠時間、数字で出るから本当にストレスですよね…
わたしも今日はまだ○時間しか寝てない…前回のお昼寝から○時間も経ってる…早く寝かさないと!なんで寝ないの!?イライライラ…で息子にも何度も八つ当たりしてしまいました😢

それに疲れ果ててぴよログ一切辞めました😂
すると、少しずつ睡眠時間の強迫観念から解放されてきました🥺✨

今はお昼寝はだいたい前回から3~4時間後に寝室行って授乳すると寝てくれて、1回のお昼寝も2~3時間してくれるようになりました。
ただ、ずっとわたしが添い寝してる必要がありますが💦
添い寝しないと30~40分で起きちゃいますね😇💔

夜はネントレに挑戦してみたら息子には合ってたらしく、1人でねんねできるようになりました😊
夜8時~朝8時くらいまで寝ますが、その間は2~3時間ごとに起きてます💧
おしゃぶりや授乳ですぐにまた寝るので良しとしてます😂

わたしは寝ない息子を寝かしつけるということが本当にストレスだったので、記録と寝かしつけを辞めたことでだいぶ心の余裕が生まれました🥲✨
ひいさんも息子さんに合う方法が見つかると良いですね😭💓

• ひい

ひい

一緒でしたか😭💦
    なんだかすごく安心しました…(りぃさんも大変だったのにこんな言い方すみません😭)
    ほんと睡眠時間の強迫観念、それでした( ; _ ; )
    最後に寝たのが○時だからもう寝かさないと…
    でも寝ない😱イライライライラ…
    そんな毎日でした( ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )

息子も人間だし、寝たい日もあれば
    寝たくない日もありますよね。
    今なら分かるのに、その時は分からなかったです😖
    おとといからぴよログの睡眠記録をやめて、かなり楽になりました😢

次はりぃさんと同じ、ネントレ頑張ってみようかなと思います( *´ω`* )꜆꜄꜆

少しづつ息子に合う方法見つけたいと思います😊

色々教えてくださり、ありがとうございました🙏✨️
    嬉しかったです(*^^*)

• 2月14日
ママにしてくれてありがとう

毎日お疲れ様です☺️

私の息子も寝かせようとするとそれが伝わるのか、ギャン泣きで全く寝ません。笑
いくら粘っても寝ないので、寝なかったら寝ないで諦めます!笑

ぴよログでこの月齢だと平均もっと寝るんだよなぁと思い焦ることもありましたが、全く寝ないわけじゃないし、元気だし、ミルクも飲んでるし!
ってもう個性にしました!笑

でも私も1日のサイクルを作って欲しいので、だいたい同じ時間にミルク離乳食、お風呂、夜も同じ時間に電気を暗くして環境を整えてます☺️

夜の寝かしつけが心なしか楽になっている気がします!

ママがニコニコしてるのが赤ちゃんの安心にもつながると思うので、1番はママが休める時に休んで肩の力を抜いてほどほどにやっていきましょー!

• ひい

ひい

やっぱり寝かそうとすると伝わるんですかね🥲
    イライラしてたのも、きっと伝わっちゃってたんだろうなと思います。。😢

ほんと反省です💦

ぴよログでは、自分の中の目標睡眠時間があって
    それに届かせようと、寝させようとしてました。
    今思えばただの自己満足なのに、
    気づかなかったです😭😭
    今は記録をやめて、息子の寝たいように遊びたいようにさせています( ˊᵕˋ )!!
    だからってすぐ夜寝るようにはなっていませんが、少しづつリズムが出来たらいいなぁと思ってます🍀*゜

いっぱい寝る子、あんまり寝ない子で個性ですよね💦
    それに気付かせてくれて本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

毎日ニコニコで頑張ろうと思います😊
    本当にありがとうございました🙏✨️

• 2月14日
珀

コメント失礼します!
私もぴよログで睡眠時間だけ記録していってましたが、ものすごく気にするようになり記録するのをやめました🥲
今日は◯時間しか寝てない。明日は長めに寝てくれるかな?今日も寝る時間が少ない。となぜか1日のトータル時間を気にし、寝かせることに夢中になり頑張っていってストレスになっていたので少しずつですが開き直って”7ヶ月なんやから起きてる時間長くなるよな‼︎”と思うようにしました。
朝寝30分
昼寝1時間半~2時間
夕寝30分(昼寝時間による)
就寝20時~21時

寝かしつけは指しゃぶりし始めて勝手に寝てくれるようになりました。

一時期睡眠退行で一回寝ても起きたり、入眠に2時間かかったりしていましたよ💦

ひいさんの息子さんは夕寝なしですか?

• ひい

ひい

確かに成長するにつれて、寝る時間も減りますよね💦
    なのにぴよログをすごく気にしてしまってて
    ずーっと睡眠時間の事を考えて行動してしまってました😭
    イライラして息子にほんとに申し訳なかったです。

寝かしつけノイローゼみたいになりそうで
    質問させてもらったのですが、
    質問してよかったです。
    色んな赤ちゃんがいますよね😢!!

うちの子は朝寝も昼寝も30分〜1時間くらいで
    夕寝はあったりなかったり、
    ぐずぐすしてます😣

• 2月14日
👒🪸

夫に代わった途端寝られると悲しいですよね😭私もその時期があり、誰もが通る道と勝手に思って乗り越えました。
試したのは、音楽、マッサージ、おしゃぶり、絵本、抱っこ、散歩、軽く覆い被さる(自分の心拍聞かせるような感じ)です!
ひどい時は夫も育休中だったので、夫が抱っこして家中散歩してくれたので助かりました。育休でなくても、夫に任せる日があってもいいと思います!

• ひい

ひい

誰もが通る道と思って乗り越えられて素晴らしいです🥹♡!!
    わたしも今はみなさんに励まして?頂いて
    そう思えるようになってきた気がします😊

寝かしつけの時、絵本はまだ試したことがないのでやってみようと思います(*^^*)
    何事もやってみないと、ですよね💦

有難いことに主人が育児上手なので
    助け合いながら頑張って行こうと思います!

ありがとうございました🙏✨️!!

• 2月15日