※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月で夜間頻回起きる完ミ育児の子どもについて悩んでいます。皆さんはどうしていますか?話したいです。

生後6ヶ月で完ミ育児で夜間頻回起きる子居ますか…?

起きすぎて授乳タイミングに悩んでます
皆さんどうしていますか?お話したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは起きちゃってももうミルクあげてません!

• ママリ

ママリ

夜間断乳されているのでしょうか?💦うちは起きて前回から3、4時間立ってたらあげちゃってます。じゃないと泣き止まなくて…。参考にいつからどのようにされているかお聞きしたいです

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方と同じようにうちも最初の頃からやっていたので参考になるか分からないですが、
    新生児期すぎたら3時間と時間を守らず泣いたらあげるを徹底したところ1ヶ月過ぎで5時間ほどあくようになり2ヶ月で8時間ほどあき、3ヶ月になる前には夜通し寝ることも増えました。

ですが、たまに今も夜中1回起きたりしますが、泣いてるわけではないので放置してます。
    そうするとミルクあげずに寝ていきます。
    なので3ヶ月頃から夜間はミルクをあげてません!

• 2月12日
arr

うちも夜間頻回に起きますがミルクは与えずおしゃぶさせたり、トントンしたりしてその場しのぎで朝を迎えてます😰

• ママリ

ママリ

夜間断乳されているということでしょうか😭?参考にいつからどのようにされているかお聞きしたいです、、

• 2月12日
  • arr

arr

産後1ヶ月は前回授乳から3時間以上経たないように徹底しましたが、1ヶ月過ぎて検診後すぐに22時の授乳を最後に夜間は泣いた時だけあげるようにしたら4〜5時間はあきまきた。昼間は2〜3時間おきでしたが、、、
    その後は哺乳量も増え、時間もあいていくのですが元々飲みが悪い双子で、最終的に170ccを4時間おきに。
    5時、9時、13時、17時と与え19時頃に入浴し前回ミルクからそんなに時間が経ってないけど170つくって飲む分だけ飲ませて寝かします。19:30頃就寝です。
    あとは朝まで寝る時もあれば片方だけ夜中2〜3時ごろから泣き始めるのでおしゃぶりさせてトントンしたら寝るような感じです💦

たぶん私の場合産後すぐに夜間は寝るように徹底してたので、参考にならないかと💦
    また今から長男の年トレについてメッセージ打たせていただきます!そっちのほうがままリアルさんの現状に近いかもしれません🫣

• 2月12日
  • arr

arr

夜寝る前のミルクを21時に飲ませて、夜中3時に起きてた時の話なので参考になるか分からないですが

とりあえず、泣いても放置すしました。。
    めちゃくちゃしんどいですが、
    、こっちが可哀想で泣きたくなるくらい😵
    でもこれがネントレだから!と心を鬼にして見守り、泣き疲れて寝るまで触らず放置です。
    そして時間計りました。
    うちは初日1時間30分泣き続けました。
    そこから2日目とか日が経つにつれてだんだん泣く間隔が短くなるので1週間くらいで夜は寝るようになりましたよ。
    うちの子は初日だけで泣いて次の日から朝方5時にお腹すいて起きていました!
    これも辛いですが乗り越えたら親も寝れるようになります。。やるなら早い方がいいです!!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😭うちの子も一回170ml以上は飲めず、一日170ml✖️5、6回なんです。夜間授乳がないとロータルが800いかず、夜間授乳は仕方ないのかなと思っていました。でも一昨日試しに200作ったらぺろっと飲んだりもしたので寝る前に沢山飲めたら夜間断乳して良いのかな〜?と思いまして💦😭 とにかく寝ないので本当にここまでずっと寝不足で昨日は2回目に起きた時前回の授乳から2時間半だったのでミルクあげないぞとあやしたのですが、1時間泣き止まず、私が負けてミルクを100ml作ったら飲んですんなり寝ました。多分泣疲れもあると思いましたが、、😭

うちは19:00-20:00の間に寝ちゃうんです。実母にもっと遅く寝かせれば良いと言われたのですが、娘の活動限界時間がそれくらいに来るので遅くできず、そこから、0:00、2:00-3:00、5:00-6:00に大体q必ず起きます。でも7時前には完全に起床します。

ずっとネントレは可哀想だって思ってここまで来ちゃったんです。普段から泣かせるのが可哀想に思えて、泣いた途端抱っこする過保護っぷりです。
    やっぱりネントレって効果あるのでしょうか?💦 赤ちゃんに学習力があるから段々泣く時間も短くなって夜寝てくれるのでしょうか

• 2月12日
  • arr

arr

泣いたら抱っこしちゃうの分かります😭😭
    1人目のお子さんですし全然構っていいと思います💓せっかく親子の時間たっぷりとれるのですから🥰

哺乳量もうちと一緒なのですね!
    うちは170×4は必ず飲ませて
    プラスαで寝る前に間隔空いてなくても飲ませてます。
    ままリアルさんも離乳食始めてると思いますが、離乳食始まったので哺乳量は気にしないようになってきました。

寝る前に200飲みきるなら
    200つくって飲む分だけ飲ませて寝かしてみたらとうでしょうか?
    19時から20時の間に寝たら朝の起床は5時頃と早いかもしれませんが親がそれで大丈夫なら早い就寝でもいいと思います!
    多分お子さんは2〜3時を乗り越えたら朝5時頃まで寝てくれると思います!

心を鬼にしてネントレ試してみて下さい!これもれもお子さんの成長だと思って!
    ですがうちの子はネントレ成功しましたが、皆さん成功するとは言えないので強制はしません😰
    学習能力めちゃくちゃあると思います!少なくとも今は同じ時間に起きてるのでしたら、
    起きたら親があやしてくれると学習してると思います笑
    子供って本当すごいですよね🤣🤣

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

分かっていただき嬉しいです😭実は今朝はかなり限界になってしまって、子供がいない方向にリモコン投げてしまいました。何でこんな起きるの、3時間前に飲んだけど寝てるだけでお腹減らないでしょって思ってしまって、、。

areさんのお子さんは夜間授乳無しでトータル大丈夫そうですか?💦やはり夜間断乳するには昼間少し多めに与えるべきでしょうか?

私的には朝は7:00に起きて欲しいのですが、寝る時間が早すぎて、娘も起きてしまうみたいで、、🥲なかなか就寝時間を伸ばせなくて苦戦してます。昨日は夕寝させずにお風呂まで粘ったらお風呂でギャン泣きでした。

今日から少しネントレしてみようと思います、、。不安で仕方ないです。ちなみにおしゃぶりは使用されましたか?

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

なんだか質問ばかりですみません😭💦本当、私が想像する以上にお忙しいと思いますのでお返事は時間ある時で大丈夫です💦

• 2月12日
  • arr

arr

寝て欲しいですよね💦😭
    ミルク量はトータル800以下だと少ないとネットでは書かれてますが、離乳食も始まってると思いますし現在の体重が正常であれば本人の飲む量があると思うので気にせず170を最低でも4回は与えるとかでいいと思います!
    私的に子育てして思うのが、お腹減ったら不機嫌には若干なりますが、わんわん泣くほどでは無いのかなと💦
    多分お子さんも寝たいのに夜中起きてしまって不快感で泣いてたりするんだと思います。。。眠かったら寝りゃいいんですけどね笑
    それが赤ちゃんは難しいんだと思います💦
    お腹いっぱいだったら寝るっていうより、リズムを作ってあげれば寝るようなイメージです🤔
    朝7時に起きるのは今授乳している期間ですし、7時に寝ているので難しいかもしれないですね😰早くて4時5時になってしまうかもしれません💦
    赤ちゃんも朝、昼、夕寝もして夜は12時間寝るのは体力的にきついかもしれないです💦

夕寝はさせて、その後起こして19時くらいにお風呂にしてみては?
    お着替え、絵本読んだりして1時間起こしてまたミルク飲んで寝んね〜とかどうでしょう?
    うちはおしゃぶりさせてます😂
    私もよく寝る手段わからず手探りです。。みんなどうやって寝かせてんの〜すごーい!
    私は手抜きでおしゃぶりというアイテム使お。笑
    とおもって第一子からめちゃくちゃ使ってます笑

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    昨日は少し夕寝させて、そしたら20:00くらいに寝てくれました!ミルクは200飲めました。
    そして23:30に起きてギャン泣きでずっとあやしていたのですが、負けて0:15にミルク200ml。すんなり寝てくれて次は3:55に起きてきて4:10に寝てくれました。ですが4:50にまたギャン泣き、また私が負けてしまい5:30にミルク170、その後すぐ寝てくれました。
    で今朝は7:10に起床でした。何度か起きそうになっていたのでその都度添い寝しておしゃぶりぶちこみしてました。。
    初日だったので放置はできず、、、やはりしばらくは抱っこもせず見守っていた方が良いですよね😭?

飲んだら寝てくれるってことは空腹なのかと思ったり、夜中寝ぼけているのでまともな思考ができずミルクさえあげたら寝てくれる!って胡座をかいてしまいます。

• 2月13日
  • arr

arr

夕寝して20時頃にミルク200飲んでもらって
    泣いてもそのままという風にしてみてはどうでしょう?💦
    心苦しいかもしれませんが、、、泣く子は2時間近く泣き続けるようです。。
    私は1番最初のネントレは隣に居て見守るだけ見守り、声かけやトントンもしませんでした😰💦
    本当に心苦しいと思いますが
    やってみるしかないですよね😱💦

前回授乳から時間があいていれば飲んだら寝るとは思いますが、必ずしも空腹だから起きているとは限りませんし
    もしかしたら夜中に起きるリズムが確立してしまってるかもしれないですし、、、
    私も大したこと言えませんが😭😭

ままリアルさんが飲んだら寝てくれる!と思って飲ませた方が楽なら全然それも一つの手段だと思います🥰

• 2月13日

4〜5ヶ月になる前にミルクあげた後覚醒、そのまま次の時間、、ってことがありました。

来週6ヶ月を迎えますが、夜中にあげすぎると逆に起きるのかな?と思ったので明け方をやめてみたらその時間は起きなくなりました🫡

この時間まではあげない!っていうのを徹底してみましたが泣かれるとキツイですよね(~_~;)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    mamariさんは就寝から朝までどのようなスケジュールで授乳ですか?😭💦

• 2月12日

退会ユーザー

19時には部屋を暗くします
    ミルク130〜200
    20時には寝付きます

22時ミルク150〜200
    1時ミルク100〜200
    5ヶ月入る前までは4時もミルク

ある日3〜4時にモゾモゾし始め、、でも私がミルク取りに行くの寒くて、、
    ゆらゆらで寝ないかなと思って寝かしつけたところそのまま寝たので明け方のミルクいらないのでは?と思ったのがきっかけでやめました。

今もたまに明け方起きますが、6〜7時に起床です。

• 2月12日