※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさたん
ココロ・悩み

旦那を朝起こすことができず、遅刻させてしまいました。仕事を辞めようかと考えています。どうやって朝起きていますか?辛いです。

本当に情けない話なのですが、旦那を朝起こしてあげることができません。旦那は三交代制の仕事で朝7時からの時は5時半頃に起きてお弁当を作れる日もあるのですが、子供が何時まで起きてるかでアラームにすら気づけない時もあります。昨晩は寝たのは3時半、5時半には起きたくてアラームをかけていたのに起きれず、旦那のアラームにも気付けず、遅刻させてしまいました。子供の泣き声で起きることはできるのに、情けない。3回目です。

仕事辞めようかな、向いてないわって言われて直接もLINEでも謝ったのですが、なんか曖昧な感じで返されて申し訳なさと情けなさでいっぱいです。

皆さんはどうやって朝起きられてますか?
情けなさでいっぱいです。もう辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月の赤ちゃんを育てているし睡眠時間なんて全然足りないし、そこは自分を責める必要ないと思います!

旦那さんが自分で寝坊しただけです!

• うさたん

うさたん

優しいお言葉をありがとうございます😭

• 2月12日
ゆうり(ゆるダイエット部)

なんで朝起こしてあげないといけないんでしょうか?
旦那さんは大人なんだから自分で起きるべきだと思います。
寝不足の主さんに起こしてもらってなんて甘えでしかなく、遅刻したら仕事向いてないとか言われるって納得できません。

情けなく感じる必要ないし、情けないのは旦那さんですよ。

• うさたん

うさたん

優しいお言葉をありがとうございます。旦那にも遅刻してキツイ言葉を吐くのやめてほしいんですけどなかなか難しいですよね。

• 2月12日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

なんかモラハラなんじゃないかって心配になります😭

• 2月12日
  • うさたん

うさたん

モラハラなのかはわからないけど、朝は機嫌悪いです😭私が起こしてもギリギリまで起きないし…😭やってられませんね

• 2月12日
みーこ

旦那さんが自分で起きればいいだけの話だと思うのですが……。
お子さんもまだ生活リズムがつかず、みにうさぎさんもしっかり寝れてないんじゃないですか
💦
まだ身体も回復仕切ってない時期です😭
ゆっくり過ごしてください🙏

• うさたん

うさたん

私は寝るのが大体3時〜5時になっててキツイのでなかなかうまくいかなくて悩んでいます。😢きっと、周りのお母さん方は旦那さんのこと起こしてるのかなと思うと尚更情けないです

• 2月12日
  • みーこ

みーこ

私も1人目の出産前は旦那を起こしてお弁当を作れる時は作って……ってやってましたが、身体とメンタルが限界を迎えて産後すぐやめました…。
    ご主人を思いやる気持ちはとても素敵ですが、ご主人は立派な大人だし赤ちゃんのお世話で大変なみにうさぎさんがこれ以上無理すると取り返しがつかなくなりますよ💦

自分の力で無理なら転職を考えればいいし、そもそも起きるのが苦手すぎるのであれば病院を受診するのも視野に入れていいと思います😭

赤ちゃんのお世話で無理なのが普通です💖

• 2月12日
  • うさたん

うさたん

そうなんですね…産後本当にきついですよね😢体力も戻らないのに寝れないし。
    旦那の実家は自営業、長男なので継ぐからって感じで実家に戻りたいみたいです。今は私の実家が近いからまだ心の拠り所があるけど、旦那の実家に戻ったら私は知り合いもいません😢

• 2月12日
み

え、自分で起きろよ?って思っちゃいました💦
旦那さんも夜中の対応してくれてるなら話は別ですが…
私なんて未だに娘が夜中に起きること多いので、7時半に家を出る旦那に「行ってくるね~」って起こされることもありますよ😂😂😂

• うさたん

うさたん

家事育児にきついことだらけですよね😢でも私仕事してないからそのくらいはしないといけないのかなって思って💧遅刻すると毎回行くまでにキツイ言葉をかけられるので、起こしてあげたいです

• 2月12日
紫陽花

みにうさぎさんは優しいですね💦
嫁に頼らず自分でしっかり起きろや💢とご主人に言いたいです…
今はまだ夜間授乳などもあり、みにうさぎさんはずっと寝不足状態なので、眠たくても起きられなくても仕方ないかと😢
私も子供のためには起きますが、旦那のためには起きられません‼️答えになってなくて、すみません💦

• うさたん

うさたん

言いたい気持ちはやまやまですが、遅刻させるとキツイ言葉が降りかかってくるので、寝不足の私にとってはメンタルにきます⤵️⤵️私は仕事をしてないからそのくらいしてあげないといけないなと思うのにもうだめです😢子供のためには起きれるのに。もう情けないです😢
    回答と優しいお言葉をありがとうございます😭

• 2月12日
  • 紫陽花

紫陽花

情けなくなんかないですよ〰️
    私も専業主婦ですが、家事育児は行いますが旦那の世話までは業務ではないと思ってます😂
    遅刻は自分の責任なのに八つ当たりもいいとこです💦
    みにうさぎさんが頑張るのではなく、ご主人のためにうるさい目覚まし時計をもうひとつプレゼントして、自分で頑張って貰いましょう‼️

• 2月12日
  • うさたん

うさたん

そうですよね。旦那は私の子供じゃなくて年上の男なのに…笑
    アホらしく思えてきます💧
    目覚まし時計買ってみます😭ありがとうございます!!

• 2月12日
もえ

もういい大人なんですから、自分で起きるのが当たり前だと思います🥺それで起こしてくれなかったから遅刻したって、、子供ですか?と言いたくなってしまいます😮‍💨まだ3ヶ月のお子さんもいて、みにうさぎさんだって体ボロボロで大変なのに、それをわかってあげられないのも許せない。お弁当を作ってあげる精神も素晴らしいけど、実際キツイですよね😮‍💨朝起こしてあげる&お弁当作り一旦辞めることはできないのですか?もう少し育児に慣れて、少しだけ自分に余裕ができてからでも良くないですか?それを伝えるのは難しそうですか?😮‍💨みにうさぎさんが倒れたら心配です。

• うさたん

うさたん

ありがとうございます😢
    お弁当は前日につくったり、凍らせたものを、朝温めて詰めるだけなので昨日の夜もお弁当を作るものだと旦那も思っていたと思います😢
    自分に余裕が欲しいです😢なかなか難しいです…

• 2月12日
えりんぎ

いやいや起こしてあげる必要ないですよ💦
今までどうしてたの?ママに起こちてもらってたの?(´∵`)
って突っ込みたくなっちゃいます😂💦
もう責任ある大人なので、自分できちんと起きるべきです。
でも、私は三交代制の仕事をした事が無いので辛さがわかりません。
夜勤とかもあるんですよね?
おそらく私は絶対に向いてないです。
どうしても起きられないのであれば本当に向いてない可能性もあるかと思います🥺

とにかく良い大人を起こせなかったからって謝る必要はないし、起こす必要もないと思います💦
あまり普通って言葉は使いたくないですが、普通は自分で起きて自分で行きます。

• うさたん

うさたん

私も三交代制の仕事はしたことないのでわかりませんが、旦那が三交代なので起きて起こす、それが妻としての仕事かなと思ってしまいました。
    旦那の実家自営業なので、旦那が仕事をやめたらそれを継ぐのに私の実家からさらに離れてしまうし、正直精神的に頼れる場所がなくなるのが怖いです。
    今もそんなに近いわけではないですが、まだ車で日帰りでも帰れる距離ではあるので母に会って元気をもらう時もあります。

キツイ言葉を旦那に言われるのが嫌で起こさなきゃ起こさなきゃと思ってしまいました。

• 2月12日
  • えりんぎ

えりんぎ

それって旦那さんにそう言われてそう思ってしまってませんか?💦
    そもそも旦那さんは何時に寝たのでしょう?
    みにうさぎさんより早く寝てて朝起こして、は明らかにおかしいですよね?😂
    寝る時間を早くする、アラームをうるさいものにする、もうやってるのかもしれませんが、色々自分で試行錯誤するべきだと思います💦

キツい言葉言われるっておかしいです💦
    じゃあお前も夜中起きて育児しろ💢って言いたいです😭

• 2月12日
  • うさたん

うさたん

腹が立つのか旦那は昨日22時から先輩とゲームしてたんです。お風呂にも入らず私が全てすまして、寝たのは1時ごろでした。
    おかしい話ですよね。それで朝私が文句言われるの😢

• 2月12日
  • えりんぎ

えりんぎ

それはただ責任感が無いだけですね。
    みにうさぎさんは何もしなくて良いです😊💢

• 2月12日
  • えりんぎ

えりんぎ

他の方へのコメントで、私にも責任がある、情けないですと書かれていますが、産後のボロボロの身体で赤ちゃんの睡眠に合わせながら生活してて起きられないのと、夜中ゲームしてて起きられないのを一緒にしちゃダメです。
    私、育児して初めて、真の寝不足ってこんなに辛いんだって知りました。自分で寝る時間や起きる時間を決められる寝不足じゃなくて、どんなに眠くても起こされる、自分が起きなきゃ死ぬ命がある、精神的にも肉体的にもボロボロですよ。十分すぎるほど頑張ってます。旦那さんにも経験して欲しいです。
    どうかご自分を責めないで、旦那さんと話し合って下さい。

• 2月12日
  • うさたん

うさたん

ありがとうございます😭
    確かに育児とゲームは全然違いますよね😭
    私も寝不足の辛さを実感してます⤵️もう少し旦那に強く言って自分で起きてもらうようにします😭

• 2月13日
まま

うちの旦那も朝自分で起きれません😅
何回も起きれなかったことありますよ💦
その度にふざけんなよってくそ怒られて、なんでお前が寝坊しただけやのに私が怒られんねん!全部なすりつけんなよって毎回喧嘩です😓
起こす割に起こしても全然起きないから余計に腹立ちます
仕事辞めようかなって、そうだね、自分が起きれないんなら向いてないんじゃないって感じです、ほんとに。
そう言っても仕事なんだから起こすのはお前の役目だろとか言われます💦
うちの旦那は4月から転職して、もっと朝早い時間になって、職場も実家の方が近いので、もう実家に帰ってもらいますw
旦那さんも自分でアラームかけてたんですよね?
それならほんとに自分がただ寝坊しただけで、みにうさきさんを攻める意味ないです
まだ産まれたばかりの赤ちゃん育ててるんですから!
起きれなくて当たり前ですよ😢

• うさたん

うさたん

喧嘩になりますよね😢朝だから強く言わないでLINEでも謝るけどなんか冷たくてやってられません😢旦那に自力で起きて欲しいけどなかなかうまくはいきません。😢優しいお言葉ありがとうございます😭

• 2月12日
うしくん

えっ、旦那さんが自分で起きれば良いだけの話じゃないですか😅?
生後3ヶ月の子どもがいる時点で3交代制以上にしんどい生活してるはずなのに…
みにうさぎさんではなく自分で起きられない旦那さんが情けなさを感じるべきだと思いますけど…

• うさたん

うさたん

旦那は夜泣きの存在に気づいてるのかわからないし私は日中寝れるだろうくらいだと思います😢仕事はきつい、寝れないって思ってると思います😢そう思って欲しいけどなかなか人間うまくいきません😢

• 2月12日
  • うしくん

うしくん

んー、なんだか甘やかしすぎな気がします…
    このままだとどんどん調子にのって典型的なモラハラ夫になりそうな気がして…そうなってからでは遅いので厳しくした方がいいと思いますよ…
    そうしないとみにうさぎさんがいずれキャパオーバーになってしまいそうな気がします…
    もう少し親になったという自覚を持ってもらった方がいいと思います…😞

• 2月12日
  • うさたん

うさたん

ありがとうございます😭
    ご飯を作る時、お風呂の時は面倒を見てもらうことになるのでモラハラ、、はあまり考えたことがありませんでした。もう少し強く言って朝は起きてもらうようにします😭調子に乗らせちゃだめですのね😭

• 2月13日
ママリ

えっ、みにうさぎさん凄く優しいですね🥺
私はよっぽどの事ない限り基本は起こさないです。遅刻は自業自得です。
起きないと、目覚ましかけてないの?っていつも聞いてます。
みにうさぎさんの旦那さんも、自分で起きろよって思っちゃいました😂
ご自分は全く情けなくないですよ!!
まだ3ヶ月の赤ちゃんいらっしゃるので、ご自分のお身体休めること考えてください🥺

• うさたん

うさたん

優しいお言葉をありがとうございます😭機嫌悪くして文句言われるのがきついし、お弁当を…って思うとこっちが悪いことした気持ちになります😢私も強くなります!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

え!大人なんだから旦那さん自分で起きるべきですよ…。
謝る必要ないですよ…。

• うさたん

うさたん

ありがとうございます😢自力で起きて欲しいです

• 2月12日
ままり

うちの旦那も3交代制ですが、早出の日は普通に勝手に起きて勝手に行ってもらってますよ😊
私は寝てます😊
息子が超早起きさんなので、息子は起きて旦那を見送ることあるみたいですが🤣

大人なんだから自分で起きたらいいじゃん。で終了です😊

(旦那のアラームにも気づけず、と書いてますが)旦那さんと同室で寝てるんですか?
別室にはできませんか?
別室にして、旦那さんのアラーム音を大きめにして(そしてスヌーズしまくって)一人で起きれるようにしてはどうですか🤔?

• うさたん

うさたん

私もそうして欲しいです😢
    子供が起きてフガフガ言ってたら速攻起きれるけどアラームには気付けませんでした。情けないです😢
    隣に寝てめっちゃ爆音でアラームを鳴らします。なんで私が起きれなかったのか謎です⤵️

• 2月12日
ゆみ

えっと、旦那さんは大人ですよね?ご自分で起きる事は出来ないんでしょうか?大人なんですしほっときましょう😇

• うさたん

うさたん

そうですよね😢優しいお言葉をありがとうございます😭

• 2月12日
りーつ

私の旦那は2交代制で朝は4時に起床します
前は起こしてましたが、今は自分で起きるようになりました
旦那さんと話して、自分で起きるようにした方がいいですよ
子供じゃないんだから寝坊したら自分の責任って事をわかってほしいですね

• うさたん

うさたん

何回か自分で起きて。ごめんとは言ってるのですがなかなか変わらない人で😢私にも責任があります⤵️

• 2月12日

中学生の子も自分で起きますよ😅

起きるのが苦手なら、目覚ましを複数セットするとか、何か手立てを考えるべきだと思います。社会人ですもん。

体調不良とか何かあるわけではないのなら、ご主人が改めるべきなのかなぁと私は思います😊

• うさたん

うさたん

そうですよね。😢
    アラームは3回かけてるみたいです。今日は気付けなくて。情けないです。
    改めて欲しいです

• 2月12日

退会ユーザー

誰にでも苦手なことはありますもんね😅
    ご主人は起きることが苦手なようなので、それに寄り添おうとしてみえる奥様は素敵です☺️
    1人で解決することが難しいなら夫婦で頑張ればいいだけです!
    なにも気落ちされる必要はないと思いますよ😆

• 2月12日
  • うさたん

うさたん

ありがとうございます😭
    少しでも旦那の力になれるように頑張りながら、育児優先で生活できるようにします!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

それみにうさぎさん悪くないと思います💦
自分で起きろよって思いますよ😑
謝ることないし、その態度ブチ切れます

• うさたん

うさたん

今度から私もブチギレます😭
    専業主婦だからそのくらい当たり前と思われるかと思っていましたがみなさんの優しいお言葉のおかげでもう少し強く言っていいんだと思えました😭ありがとうございます!!

• 2月13日
ゆーちぃ

わたしの旦那も三交代制ですが、自分で起きてますよ😅
仕事がある日は夜更かししないとか何時頃寝るとか…旦那はそれぞれのシフトで大体の時間を決めて生活してます!
社会人として自分で起きて欲しいですね☹️
ただでさえ、みにうさぎさんは産後で大変な時期なのに…😭

• うさたん

うさたん

そうですよね😭
    起きれない原因が育児なら私が見ればいいけどゲームとか娯楽なら我慢しろよって思いますよね⤵️

• 2月13日
ゆこ

旦那さんが起きれないのは、子供が産まれる前からですか?
そうでなければ、子供が泣いたりして気になって寝れてない可能性もあるので、寝室わけたらどうでしょうか?

うちは、主人が子供が泣くとすぐ起きてしまって仕事がままならなくなったので、生後1ヶ月から寝室分けましたよ。
ただし、分けたら起きるのは自己責任で起きてもらいます。

• うさたん

うさたん

生まれる前は私が起きれていたので遅刻はなかったです💧
    旦那は子供の声で起きることはなくて⤵️仕事の仲良しの先輩とゲームをして夜が遅くなることはあります😭
    今度からもっと自分で起きて!と言うようにします。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私は三交代制の仕事していましたし、旦那はもっと不規則勤務で3時半起きの時もありますが、自分で起きてます。
なんで子供の夜の面倒も見てるのに、旦那のために一回起きて起こしてしないといけないんだ🤯しかも遅刻をみにうさぎさんのせいにするとかありえません!子供じゃないんだから自立してほしいです!

• うさたん

うさたん

そうですよね😭私は旦那のお母さんではないから😭その通りです

• 2月13日
ままり

ちょっと待ってくださいよー!お子さんを学校に遅刻させるのとはワケが違います💦3ヶ月のお子さんいる中で眠るというより気絶に近い中での戦いなのに…
旦那さんは大人なので自分のアラームには自分で気づいてもらいたいところですね。
お弁当も自分でおにぎり作るなり、前日に作るなり自分でしてもらっていいと思います!!

• うさたん

うさたん

そうですよね😭お弁当は前日に準備するので早起きしなくても大丈夫ではあるのですが、起きれないとあっためられないから😭⤵️今度からあまりきついはそうしてもらいます😭

• 2月13日
清華

旦那を起こす…??
大人なのに起こしてもらわないと起きれないのですか??

産後3ヶ月、まだ夜間授乳もあって睡眠不足なのになんで朝までぐっすり寝てる人を起こさなければならないのでしょうか??🤔
なんなら弁当も免除でいいくらいです
お弁当作れるなんて偉すぎます✨
みにうさぎさんは謝る必要なし
自分で起きれない旦那さんが悪い
起きれないのなら携帯のアラーム+目覚まし時計でも増やせと言っちゃいましょう!!

• うさたん

うさたん

ありがとうございます😭
    バレンタインだし目覚まし時計をチョコとプレゼントします!😡😂💦
    優しいお言葉のおかげで元気が出ました!

• 2月13日