※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供大好きな女性が、保育園全落ちで3歳まで家で育児することに不安を感じています。初めての育児で、自分がしっかり教育できるか不安です。

子供大好きなのですが急に不安になってきました。

保育園全落ちして、3歳まで家で見ることになると思います。

1歳で保育園行けたら色々学んでくるだろうなって寂しいけど楽しみにしていましたが、初めての育児、私なんかがしっかり教えていけるだろうか

親として教えるのは当たり前のことですが、0歳の時とは違い、何をすればいいんだろうと思います。

コメント

★marimero★

私も昨年1歳児クラス全落ちしましたよ😊
そして今年の4月から2歳児クラスで入園します🍀

私は全落ち後のこの1年…0歳の時と何にも変わらず、しっかり教えるというスタンスより一緒に楽しんでました🥰まだ叱っても理解ができる時ではないし、一緒に公園で遊んだりシャボン玉したり…会話する事は心がけてきました❤️話せなくても親の言葉はよくわかってるので、いろんな単語や話しかけを繰り返してたらあっという間に1年過ぎて、復職のカウントダウンに私の方が泣きそうです😭

一つ言えることは、私は昨年全落ちしてよかった〜❤️と思ってます😄
明らかに出来る事が増える瞬間がこの1年の方が多過ぎます🥰見届けられる事がとても幸せでした💕

我が家はこどもちゃれんじ受講していて、毎月届くカリキュラムを楽しそうに子供が活用するので一緒になって遊んでますよ😄🙌教材使うのも一つのバロメーターになると思います❣️

私たちは我が子を産んだ瞬間にママになるのでなく、子供たちと同じく一緒に育ってママになっていけるんだと思ってます🍀
なので気負いすることなく、また来年の一斉入所やそれまでの随時入所までの間を楽しんでください🤗❤️

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥹

プラスに考えて楽しみます🥰

• 2月12日
  • ★marimero★

★marimero★

来月で2歳になる娘ですが、この1年は乳児期とは違う意味であっという間に過ぎますよ😊❤️
    心身ともに同じ歩幅で手を繋いで楽しんでください😁🎶
    食べられる物も増えたり、喃語が有意語になってきたり…私たちは先生じゃないので、1番の味方だよ💕って信頼関係が伝わってれば今はそこが重要だと私は思ってます😋

お子様もママもお互い一緒にいられてプラスしかないですよ🥰1歳児クラスですぐ復職ママよりラッキーだと私は心から思ってます🥰❤️
    お金ではこの時間は買えないですから✨

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

不安でしたが、相談してよかったです🥰
    ありがとうございます😊

• 2月12日
  • ★marimero★

★marimero★

不安じゃないママなんて1人もいませんよ😊❣️我が子でも別人格ですからね🥰
    相談してよかったと仰っていただけて、とても嬉しいです😄🎶

私たちママは、我が子たちの指導者でなく伴走者ですよね🤝❤️私もママリさんとお話できて再確認できました🙌

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私何も教えてないです😅
スプーンすら手伝いまくりだし、靴もうまく履けないから私が履かせてるし、着替えは最近自分でちょっとやりはじめたくらい、トイトレもうんちだけたまたまできるようになった感じです。
やる気ある時は自分でやるときもあってえ?できるの?ってビックリする事もあるのでほんとはできるかもですが基本お世話しまくりです😅
本人がやるっていう時は手伝います!

• ママリ

ママリ

確かに今までも急に寝返りとか出来るようになったので、まだ教えるというより、お世話しようと思います👶🏻

• 2月12日
のん

長めに育休とって家で子供見てますが、何とかなります❣️
子供って親や兄弟のこと真似して色々覚えていきますよ😊
そんなに深く考えなくても大丈夫です😍💞
せっかく3歳まで見れるなら楽しみましょう!もちろん無理せず、です🙌❤️