※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義両親、自宅に泊めますか?ホテルですか?】みなさんは義両親がご自宅…

【義両親、自宅に泊めますか?ホテルですか?】
みなさんは義両親がご自宅に遊びに来た際、ご自宅に泊めますか?

我が家に来るとなると5日は滞在する義両親。
正直疲れます。ごはんの準備、気疲れ…
できれば近くのビジネスホテルに泊まってほしい。
でも前に言ったとき、料金もってほしい空気をひしひしと感じました。
ちなみに宿泊中の食費、娯楽費、全部こちら持ちです。

ちなみにちなみに義実家に行っても同じです。財布を出す素振りすらないです。
こちらは子連れ飛行機移動で疲れる上に旅費だけで15万近く払ってるんだけどな…

子たちを会わせてあげたい一心でしたが、ちょっと疲れました。
現在義実家訪問中、今度我が家に来るそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこは旦那さんの役目で、子育てでバタバタしすぎて精一杯だから悪いけどホテルに泊まってもらっていい?と言ってもらうしかないと思います😩
お金のことも、正直に食費や娯楽費でカツカツだと【旦那さんから】伝えるべきです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんはホテルに泊まってもらってますか?
    お金のことは旦那から何度も伝えてもらってるんですが、あんたら稼いでるでしょ?って譲らないんです。確かに義実家よりは稼いでます。でもそれとこれとは関係ないですよね…?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、我が家は義実家が近所なので状況が違くて💦
    それとこれとは関係ないし、せっかく娯楽費まで出してるのにそんな言い方されるとこっちの善意もなくなりますね😔

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所だと泊まる&泊まられるがなくていいですね〜
    そうなんです。来てくれてありがとう、とか言ってくれたらいいのに。

• 2月12日
はじめての

はじめが肝心ですよね。
うちは家が近いので、食事に誘った方が出す…みたいな感じになってます。
宿泊5泊は長すぎますね…
3年に一度くらいなら我慢出来るかもですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年に1回(笑)
    遠方で、年2くらいだし親孝行と思って耐えてます。
    もう少し子たちが大きくなったら私は行きたくありません。(笑)

• 2月12日

5日と滞在されるならホテルに泊まってもらいます。

お金まで出さなきゃいけないなんていろんな意味で無理です😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしらも4泊とかさせてもらってるしなぁ…というのが後ろめたく…どう思います?
    ちょっとずつ距離置きたい気持ちと、やっぱり子たちも会いたがってるし会わせてあげようかなーて気持ちが…複雑です。

• 2月12日
ママリ

ご主人から伝えても意味がないようなら、私ならもう会わないし孫も会わせません。
非常識でタカリな祖父母はいらないです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子たちが会いたがってるのを見ると心苦しくて…
    近場なら旦那とこどもで遊び行っておいでーでいいのになーと思いますー。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

モヤモヤし続けるぐらいなら、義両親に
    「ホテルに泊まってください。もうお金は出しません。いえ、出せません。
    子供の教育資金を貯めたいのに、そちらのせいでかなりキツい状態で、このままずっと続けると子供にも影響出ます。
    子供が将来留学したい、医学部に入りたい等言った時に、夢を潰すことになりかねません」
    みたいに、かなりオーバーに言って強引にこちらの意見を通すしかないと思います。

義両親と戦えない、戦っても義両親のペースで終わって結局はいつも通り…、
    ならもう今の状態を続けるしかないです。
    今の状態が嫌なら、勝たなきゃダメです。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにママリさんは義実家と会うとき割り勘ですか?

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

食事も旅行も義両親持ちです。
    以前私と義母で揉めたことがあり、それ以降すごく気を遣われているのでお金は全部出してくれます。
    義母は高齢で体が悪いので、こちらの家へ来ることはありません。

私はいつでも絶縁上等で(義両親ともに変人で非常識)、連絡すら全く取っていないので、
    義両親からしたら跡取り孫を繋ぎ止めたくて必死なのかもしれません。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戦われた経験ありなんですね…強気な姿勢かっこいいです。いい嫁やめようかなー

• 2月12日
マーガレット

泊めないです!新居を購入しましたが、遊びに来てもらうことはあっても泊めることはしない、とすでに決めています。来てくれた分、ご飯をご馳走したりはする予定ですがそれ以上はないです!ホテル代も交通費も出しません。
こちらが伺う際は義実家に泊まって泊まって〜と言われるので泊まりますが、2泊以上は疲れてしまうのでしません。義実家側も疲れるだろうな、と思いますし。義実家訪問時の食事については、家で食べる(自炊する)タイミングはありがたくいただきます。毎食毎食自炊でも疲れさせてしまうので外食やテイクアウトする事もあるのですが、その際は出したり出してもらったり、という形です。

お子様もまだ小さく、これからどんどんお金がかかることと思います。義実家より稼ぎがあるとしても、昔と違って税金は高いし物価も上がっているし、何より自分達で稼いだお金は"自分達のために"使いたいじゃないですか。こちらのお財布をアテにされる覚えはないと思います。他所様のことをこう言うのもなんですが、あさましいし図々しい非常識な義実家だなと思ってしまいました😥
本格的に疲れてしまう前に、旦那様から「無理です」と伝えてもらったほうがいいと思います。うちも前は「稼いでるじゃないの〜」と言われていましたが、余裕ないお金ないアピールをし続けていたら言われなくなりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出したり出してもらったりっていうのが理想です。最近どうしたら払ってくれるんだろ?財布忘れた演技すりゃいいのかな?とか考えちゃうのがいやです。
    ほんとは2泊くらいがいいんですが、飛行機なので2泊だとほぼ移動日で…距離感難しいです。

• 2月12日
  • マーガレット

マーガレット

飛行機の距離だと日程もそんな感じになってしまいますよね…というか、お金無いなら飛行機の距離わざわざ来るなよと思ってしまいます😇お金無いならお金無いならの行動をすればいいのに。ビデオ電話とかありますし。
    はっきり無理と伝える意外無いと思います。すでに相当図太く浅ましいので、察してくれたりやり過ごせたりする相手じゃ無いのかなと思います。いままでは払いましたがもう無理ですごめんなさい、でいいと思います!いままでしなくていい出費をしてきたんですから、もう終わりにしていいと思います。次の滞在を最後のおもてなしと旦那&義実家に宣言し、「今後はこちらもおもてなしし切れないので、いらっしゃる頻度も無理のない程度にしてくださいね」とあたかも相手を労るかのような台詞で「もうお金は出しませんよ」を念押しして終わりでいかがでしょうか(私はよくこの"ちょっとトンチンカンな嫁"のフリをしています。馬鹿な子だと思われた方が楽なので)。ここで終わりにしないと永遠と続いてしまうと思うので、遮断交渉頑張ってください!

• 2月12日
ぽぽ

5日もだったら泊めたくないです。何かしら理由つけてホテルに泊まってもらう気がします。去年2泊で来ましたが私が妊娠中なのでホテルに泊まってもらい料金は向こう持ちでした。こっちが出さなきゃいけないなら来なくて良いです😅割り勘ならまだ良いですけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きたいから来てるのに…ですよね。私らの家が狭いからホテル代出すからそっち泊まって、ていう、すみません狭くて…ていう考えになっちゃってて…

• 2月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

本当ですよね!
    なので、ホテル代も向こう持ちで良いんじゃないんですか?親の為に家がある訳じゃないですし。ちなみに義両親の家は平屋の1LDKに建て直したので私達が行ってもホテルに泊まりますしお金はこっち持ちです。同じ家に泊まらなくて済むのでラッキーって思います!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ家にずっといるとペース乱れますよね。1回帰省するのに飛行機代、レンタカー代だけでかなりいくので、ホテルもとなると…ふつうに家族旅行いきたいです。

• 2月12日
ちゃん

私なら絶対お断りです〜😇😇
5日間も同じ空気吸ってたら多分死にます🤣
我が家の場合は家建てる時ゴタゴタがあって疎遠なので結果家を建てたのかすら言ってないので来ることもないですが来たとしても帰ってもらいます!近場なので笑
遠方ならホテルに行ってもらいますね!
お金ももちろん義両親持ちで!
なぜこっちがいつも払わないのかいけないのか意味が分からないです🤷‍♀️
うちもまだなんとか関係良好だった時ご飯に何度か行きましたがお財布出す素振り一切なかったです笑
何こいつって思ってました😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も今家購入でちくちく言われてます(笑)私の地元に買ったんですが、夫の実家付近に建ててほしかったようで…でもいやです。
    お金の不満は積もり積もりますよね。

• 2月12日
ぷりん

うわ…きついですね💧
私なら疲れるどころか腹立つので来させないです笑
でも無理なら、外に泊まってもらいますし、自分で出してもらいます。