※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C,mama
子育て・グッズ

3歳の娘が咳と鼻水で苦しんでいます。病院では薬が処方されましたが、心配です。アレルギーも考えられます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

こんばんは、質問させてください
3歳の娘を育てています。

4日ほど前から娘の咳が止まりません。
熱はありません、2日目辺りから
ドロっとした鼻水が出始めました。
基本的に元気なんですが、
1日に1.2回、ほんの数分ぐてっとしてる時もあります。
1回の咳が酷くて、少し嘔吐する時もあります。

夜は必ず咳と鼻つまりが辛くて
あまりよく寝れない様子です。

病院に行って説明をしましたが
咳止め、痰出しシロップだけ処方されて
帰されました。
特に問題はないとのことです。
ですが、あまりに娘が辛そうなので
ずっと気になってます。

ちなみにですが娘には
ハウスダストと猫のアレルギーが
あります、実家に猫が3匹いて、
週2程度の短時間、実家に行きます。
なので咳や鼻水はアレルギーから来てるのか
なども考えているのですが。。
アレルギーだけで嘔吐するまで咳が
出るものなのかと疑ってます。

うちの子も経験した、というママさんが
いらっしゃいましたら、うちはこれが原因だった
などなんでも構いません。教えて頂けたら
嬉しいです、よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

C,mama

昨日の夜、酷かったので
♯8000に電話して相談したら
喘息の心配はないと言われ
特に問題ないので経過観察と
言われました。

新米ママ

アレルギーは、目が腫れたり湿疹が出たり咳が出たりとしんどいと思います。
アレルギーの度によると思いますが、あまりアレルギーとの接触は避けてあげた方がいいかと....
鼻水がたくさん出たり咳が出たりすると小児気管支炎になったりして辛いのはお子さんだと思うので。
私のかかりつけの小児科だと、鼻水と咳がでる風になると胸の音があまり良くないと言われ、1週間ほど吸入に通います。
小児科自体混んでるしめんどくさいなと思う時もあるんですが、喘息になったりするのも可哀想だと思い通っています。
娘もアレルギー体質でハウスダストで常に鼻炎状態です。
咳もたまに出ますが、常に家の中を綺麗にしようと心がけています。
お子さんの大事を願うなら、親御さんに家に来てもらうなどして、猫のいる実家に行くのを控えた方がいいかと思います。
もちろん来てもらう時も家に入る前にコロコロしてもらったりの対策は取った方がいいかと。。。
私の友達は猫アレルギーで猫のいる友達の家に行き、息が出来なくなり救急車で運ばれていました。
アレルギーはとても怖いものだと思います。

はじめてのママリ🔰

猫アレルギー持ちです。

実家に行かれる前に、アレルギーのお薬は飲んでますか?
もし飲んでないなら、週2回もアレルゲンがあるとわかっている場所に連れて行くのは可哀想すぎます💦
しかも猫3匹💦

私は大人になってからアレルギーが発症したクチですが、猫のいる家に一歩入っただけで、アレルギー反応が止まりませんし、帰ったら玄関で全部服を脱いで即洗濯・お風呂に直行しなければ、薬が切れた後地獄です。

花粉症も持っていますが、比にならないぐらい猫アレルギーはキツいと感じます。
なので、もう少し慎重になってあげて下さい。

ももか

そういう風邪なのかなと思います。

うちの最近の場合ですが
1日だけ38.9℃の熱
次の日平熱で元気
他の症状は最初は全くなしで高熱のみ

4日後くらいから鼻水、鼻づまり、咳をし出す
咳がなかなかひどく、夜中に一度嘔吐
今1週間ほど過ぎましたが、やっと咳がでなくなりましたよ。

病院のお薬ですが、痰切りと
咳止めといっても子供の咳は止められないので気休め程度の咳止めですよね💦

鼻づまりにはうちはいつもベポラップ塗ってます
胸と足の裏に
あとは枕を高くしてみたり

咳には寝室に玉ねぎ、はちみつ大根
はちみつの飴もいいですよ。

風邪ひくと咳が続くことが多いので(以前は結構長引いた咳の時もありました)
その時に玉ねぎやはちみつ大根試してます。

ホクナリンテープだったかな、は処方されませんでしたか?
あると少し違う気もしますが

ちなみに私は猫アレルギーです💦
実家でも猫1匹飼ってますが、泊まりに行くのとかめちゃくちゃ嫌です…😭
綺麗好きな家系ですが、それでも毛が嫌ですし
くしゃみ、鼻水、目の痒みが酷い時もあります…

猫3匹…絶対無理です…💧
お子様が猫アレルギー持ちなら絶対気をつけてあげてください😭

猫アレルギーの他にリンゴや他の果物もアレルギーがあるのですが
リンゴ食べると私は呼吸困難を起こします。
アレルギーはそれだけ怖いものです。
蓄積されるともっと他のアレルギーも起こすようになると思うので、猫ちゃんはホント気をつけてあげてくださいね💦