※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
産婦人科・小児科

赤ちゃんの大泉門についてTikTokでペコペコしている動画を見て心配。赤ちゃんの大泉門が凹んでいることや水頭症の可能性が気になる。1ヶ月検診では問題なし。同じような経験をした方はいるか不安。病院で相談すべきか。後頭部の凹みも気になる。

赤ちゃんの大泉門についてです!
TikTokで大泉門がペコペコしてる動画が流れてきて、調べたら発達に関係あるらしくうちの子もあるかなーって見てみたのですが全くわかりません😭優しくなぞっても柔らかいとか凹んでる感じもなく、しばらくじーっと見ても動いてる感じもなく、調べても水頭症の記事が出てきたり不安です💧1ヶ月検診では何も言われませんでしたが😥髪の毛の量は少なくもなく多くもないです!同じく見られなかった方で問題なく育ってますか??病院に相談したらいいですかね😭後頭部の小泉門は見た目も触ってもすぐにわかるくらい凹んでます!これも大丈夫ですかね😅

コメント

なー

健診で頭触られませんでした?
知り合いが早期癒合でオペしてました、気になるのなら相談してみたら良いと思いますよ😊

  • ちゃー

    ちゃー

    恥ずかしながら検診のとき特に注意してみてなかったので覚えてないんです😂早期癒合とかあるんですね💦もう少し様子見て3、4ヶ月検診のときにでも相談してみます!🙇‍♀️

    • 2月12日
deleted user

1人目はぺこぺこしてましたが、2人目はぺこぺこ見たことないです!
まだ1歳なので何があるかわかりませんが、特に何事もなく元気に育ってくれてますよ🌷

  • ちゃー

    ちゃー

    それを聞いて安心しました😭しばらく様子見て予防接種のときにでも聞いてみます👂ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月12日
ママリ

恥ずかしながら私は4ヶ月ぐらいの時に初めて大泉門というものを知りました😅
それまで息子の頭がぺこぺこしてることなかったので💦
ですがたまたまギャン泣きした後ミルクを飲ませてる時に初めてぺこぺこしてるとこ見つけたんです!
ぺこぺこしてるとこ見たのはその一回だけです!
ですがうちの子は触ったら柔らかい所はあったので次の健診の時か予防接種の時にお医者さんに聞いてみるのもいいかもですね😊

  • ちゃー

    ちゃー

    あまり目立たないこともあるんですかね💧母に聞いてもそんなとこあるの!?って驚いてて、大泉門なんて一般的にはわからないですよね😅もう少し様子見て予防接種のときにでも聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月12日