※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4歳の娘が聴覚過敏を疑っています。診断や対処法について相談したいです。耳鼻科で診てもらうべきでしょうか?

4歳の娘ですが、聴覚過敏を疑っています。

これまで、健診や幼稚園で指摘されたことはありません。
特別、日常生活に支障が出るようなレベルではないと思いますが、娘からの訴え(やたら音に敏感で、寝る時や勉強に集中している時など、頻繁にうるさいと言います)や、娘の様子を見ていて(小さな音によく気づく、スーパーやショッピングモールなどザワザワしているところに行くとすぐに疲れたと言います)そうではないかなぁと思っている次第です。

この場合、どこか相談へ行って、しっかり診断してもらった方が娘のためになるでしょうか?今のところ大きな問題がなければ、娘の嫌がることは避けたり、イヤーマフを活用するなどだけでいいのでしょうか?

側から見て目に見える支障はなくとも、娘がつらそうで何とかしてあげたいなぁと思っています。

そもそも聴覚過敏は診断つきますか?耳鼻科でしょうか?

聴覚過敏についていろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳のうちの子は発達障害の症状の一部で聴覚過敏があります。(過敏系だと視覚過敏と触覚過敏もあります)

うちの子は音だと、ドライヤー・掃除機・炒め物や揚げ物などの調理音・ブレンダーの音・エアータオルの音がダメで、耳を塞いで大泣きしたりたり、その場から異様に離れたがったりするため、基本、掃除と調理は子どものいない間にしたり、買い物中にそういう音に出くわしたらその場から離れたりしています。
先生からは、過敏系でも軽い方だね。嫌いな音も結構典型的なタイプだねと言われています。

うちの子のは発達障害の症状なので、児童精神科に通っています。一時期、感覚統合療法を受けていました。

発達障害以外にも、耳の方の疾患とか、色んなもので聴覚過敏が起こったりするみたいなので、一例として捉えてください☺️

市の療育センターや児童精神科になるかと思います🙂