※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
子育て・グッズ

一歳の男の子の足に増えたあざが気になります。階段でぶつけている可能性も考えられますが、心配しています。皆様の経験を聞かせてください。

一歳の男の子のママです。
前から1、2個はあざがありましたが、最近になって一段と足のあざが増えたような気がします。
まだ一人歩きはできませんが、伝い歩きをしたりハイハイしたりと、とにかくよく動きます。
最近階段を登れるようになったので、そこでぶつけてるのかなと…。つきっきりで見てはいますが、大きな音がしたり痛がる様子もないのでわからず…このくらいの歳の子には多いのでしょうか?
今度予防接種で病院に行くのでついでに聞いてみようかとは思っていますが、何かの病気かもと今から少し心配してます(心配性なもので…😅)

皆様の経験談をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほとんどのあざはできてから気付きます!いつ出来たかわかるアザなんてほとんどなかったです🤣そのくらいならよくあることだと思いますが、心配なら先生に聞いた方がお母さんが安心できると思うのでついでに聞いてみたらいいですよ✨

• なしこ

なしこ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、見てるつもりなのにあざが増えていてびっくりしてしまいました。
    今度聞いてみようと思います☺️

• 2月11日

階段登るし動き回るけど体にアザはできたことないです!
顔はアザができやすく、おもちゃが少し当たるだけでも出来ます!白いから余計に、目立つんじゃないですかね🤔

• なしこ

なしこ

確かに健診の時に先生に肌が白いねって言われました、それで目立つのもあるかもですね!
    おもちゃで散らかってるので、ぶつかってる可能性高いです、、、😅

• 2月11日
ママリ

長男がよく膝から下あざたくさん作っていて、当時住んでいたアパートが1〜2センチほどの段差があってガラスの仕切り引き戸がついていたり、襖の溝があったりする家でハイハイする時にちょっとぶつけてあざになってるのかな?って感じでした!

なんの病気もなく至って健康に育ってます😊

• なしこ

なしこ

確かに膝から下以外のあざはないです。ちょっとぶつけるだけでもなっちゃうんですね💦
    安心できました!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もいつできたかわからないアザたくさんありますよ🤣
病院でも特に指摘されたことないので
大丈夫なものだと思ってますが🤣💦

• なしこ

なしこ

やっぱりわからないですよね💦
    こんなにあざが出来てて、見てあげてないんじゃないかとか思われそうで😅
    特に指摘されてないとの事で、安心できました☺️

• 2月11日
lii

まさに!うちの子も6ヶ月からつかまり立ちしだしたんですが、その頃からずっとこんな感じでした!
写真とほぼ同じ7個とかありました😂
風邪とかで小児科や病院行くたびに虐待してると疑われないかが不安でした。。まだ20で若い方だったので😭

• なしこ

なしこ

やっぱり動くようになると出来ちゃうんですね💦
    同じようなアザとのことで、安心できました☺️
    たしかに!手で強く握ったんじゃないかとか思われそうで怖いですね😅

• 2月11日
  • lii

lii

あるあるなので大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️
    私も最初は病気?と不安になりましたが(笑)
    しっかり立てて歩けるようになれば徐々に減っていきました!
    歩き出した頃はまだアザだらけでしたが🫣

• 2月11日
  • なしこ

なしこ

急に増えたのでびっくりしてしまって😅
    歩くようになるまでだとまだまだ続きそうですね😁

• 2月12日
なの

活発なのでこのくらいいつもです😂

• なしこ

なしこ

動くようになると自然とできるんですね!
    安心できました☺️

• 2月12日