※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園では問題なし。言葉が遅く、場所見知りやマイワールドへの入り方に心配。偏食や癇癪はなく、言語理解は3歳以上。

ASDと診断されたお子さんを持つ方にお伺いしたいです。
具体的にどういう症状があり診断に至りましたか?

息子は保育園では問題なく過ごしていますが
言葉が遅く、最近ようやく3語文が出始め、
場所見知りがあるのと、マイワールドに入ること(横目遊びをしたり机の周りを黙々と走ったり)があり心配しています💦

偏食、こだわり、癇癪、コミュニケーションのとり辛さはなく、言語理解は3歳以上あります。

コメント

みあ

3歳になる頃まだ単語10個とかで、他にも視線が合いにくかったり、好きなことに集中してると呼びかけが全く聞こえてない、テンションが上がると教室内をぐるぐる走り回ってしまう、お友達と遊ばずひとり遊びばかり、などがありました!

バナナ🔰

うちは1.6検診で言葉の遅れを指摘されたのがきっかけでした😊
その時は3語(パパ、ママ、わんわん)しかしゃべれなかったです😅
2語文が出たのが2歳半で3歳頃までは単語の方が多かったです!
その頃はまだ目も合う方でした🙂(今の方が合いにくさはあります)
3歳になり保育園で集団生活が難しい、気が向かないと活動に参加出来ない、一斉指示が通らない、視覚優位、大勢人がいると落ち着きがない(教室を走り回る)など指摘がありました🙂
診断されたのは3歳半ですが、会話が一方通行、お友達とのコミニュケーションが難しい時がある、人との距離感や人の表情が分かりずらいなども病院では言われました😀
最近は切り替えるまでに時間がかかるようになってきましたね😅

息子も偏食(多少の好き嫌いはありますが)、癇癪はありません😊

• ママリ

ママリ

2歳すぎは保育園で問題なく過ごしていたということでしょうか?それとも一斉指示が通らない、資格優位などあったのでしょうか?

息子は保育園では言葉の理解もあり集団生活もできているため問題ないと言われています。
    発達専門の医師にも障害はないと思うと言われているのですが、、

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

視覚優位というのは具体的にどういったことなのでしょうか?
    例えば、気になるおもちゃがあったとして、それがお友達のであった場合、「お友達のだから使っていいか聞いてみようね」と声かけしても無視して黙々と遊ぶという感じですか?

• 2月12日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

1.6検診で指摘された事、病院で発育を診てもらってる事は伝えて入園しました😊
    5ヶ月~2歳半、2歳半~今で違う保育園ですがどちらも特に何か言われたことはなかったです😀
    多動も酷かったですし(AD/HDもあるので)、全く問題なかった訳ではないと思いますが気になって私が聞いても「まだ2歳だから大丈夫」って感じでした😅
    うちの園の先生曰く「3歳がひとつの目安」という事なので2歳までは様子見って感じだったんだと思います!
    病院でも同じ事言われました😀

• 2月12日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

間違って下に返信してしまいました😭

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

一歳半検診で指摘された後に病院でフォローされてたということですか?
    多動が酷いというのは、家で食事をする時も椅子に座っていられないとか外では手を繋いで歩けないという感じでしょうか。

• 2月12日
❇︎ゆずちゃん❇︎

うちも園では問題ないと言われてました。
が、後々きくと何で問題ないと先生は思ったのかとききたくなるようなこともちらほらありました💦

癇癪、過敏、気持ちの切り替えができない、場面の把握が難しいなどありました。

はじめてのママリ🔰

数時間にわたる癇癪、切り替えの難しさ、一方的な言動、ルーティン、理解力のなさ、こだわった偏食ですね。

バナナ🔰

視覚優位は耳で聞いて判断するより、目で見て判断する事ですね🙂
例えば「お片付けして」と言うより、「お片付け」の絵が書いてあるカードを見せた方が理解が早いといった感じです😊
うちはカードは使ってませんが、園生活では一斉指示が通らないので先生が個別に指示、そうすると周りを見て自分も動く。といった感じで動く事が多かったようです💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    なるほど、言葉ではなくて絵で説明する方がわかりやすいというのを視覚優位というのですね。
    ということは言葉の理解も低めであったということでしょうか?

• 2月12日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

そうですね😊
    言葉の理解はあるのですが、何せ聞いてないもので😅
    AD/HDもあるので常にキョロキョロしているし常に動き回って集中力も弱いので耳で聞いても処理が追いつかないんだと思います💧
    あとはASDの特性のひとつで(みんながある訳ではないですが)、曖昧な表現が苦手で、「これをあそこに置いてね」と指さししても「あそこ」が分からなかったりするので「赤い箱の隣に置いてね」と赤い箱を見せて「その隣だよ」と具体的な指示がなと「あそこ」が分からないってのもありますね💦

ややこしくてすみません😭

• 2月12日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

1.6検診の頃たまたま総合病院の小児科にかかっていたのでそこでフォローしてもらう事になりました🙂

家での食事はなんとか座ってられますが(キョロキョロしたり、足ブラブラはあります)園では難しい時もあるみたいです😅
    園では活動中の離席はよくあるみたいです💦
    手は繋げますが衝動も強いので気になる物があると手を振りほどいて走って行っちゃうことはよくありました😅
    その辺は今は少し落ち着いたとこはありますが、気になる物は触らずにはいられないってのはありますね💧
    うちはスイッチやボタン系なんですけどね😂

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そのフォローというのはバナナさんが希望されたんですか?
    言葉が少ないだけではフォローするまで行かないような気もするんですが、指差しはできてたのでしょうか?

そうなんですね💡
    気になるものがあったら手を振り解いて行ってしまうんですね。それはお出かけの時とかなかなか目を離せないですね🥲落ち着いてくれてよかったです😭✨

• 2月12日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

保健師さんからは親子教室をすすめられたんですが、保育園にも行ってるし私も働いていてなかなか時間が取れないので病院でフォローをお願いしましょう。という話になりました😊
    指さしも気まぐれでしたね😅
    指定された物を指さすというより、自分が気になるものを指さすって感じでした😂

そうですね😊2歳~3歳までは本当危ない事が多かったので落ち着いてくれてよかったです😄(本のちょびっとですが笑)
    自分で危ない経験もしたので「危ない」を理解したのもあると思います😀

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 2月12日