※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
妊活

妊活中で完母から完ミに移行したいです。移行時期や乳腺炎の心配があります。完ミ経験者の方の体験談を聞きたいです。

妊活のため、完母から完ミに移行したいと考えています。
3〜4ヶ月くらいに完母から完ミに移行した方いらっしゃいませんか?徐々にミルクに切り替えなのか、一気にやめたのか、その際に、乳腺炎など、大丈夫でしたか?よろしければお話聞かせてください。

赤ちゃん訪問で、完母から完ミにしたいことを伝えたら、混合から完母にしたい話はよく聞くけどそういうのはあまり聞いたことない……1歳前後での卒乳とはまた違うかも…と言われました。

コメント

パンパン

完全にミルクに切り替えて、母乳の方は、搾乳回数を減らしながらやめる方法もあります。
徐々に移行したい感じですか?
そしたら母乳回数を減らしながらミルク回数を増やしていって完ミにする感じですかねー?

どっちにしろ乳腺炎のリスクはありますが、徐々におっぱいを刺激する回数を減らしていくしかないかなーと、あとは母乳を止める薬とかもあるので、産科で相談されてもいいかもです!

• みーち

みーち

コメントありがとうございます!
    私自身が不器用なので、完ミに切り替えて、母乳の方は搾乳回数を減らしつつやめる方向で検討したいと考えています。
    amomaのミルクセーブブレンドを使って母乳量を減らせたら良いなあと考えていますが、3〜4ヶ月の時期って母乳量がピークに向かおうとしているところなので、果たして効果あるのかな?と悩んでいるところです🙄

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

質問の回答ではないのですが💦
わたしも完ミへの移行を考えています。
その後どうなりましたか?🥲

• みーち

みーち

お返事遅くなってすみません。
    日中はミルクに置き換えられるようになりました。1週間のうち3〜4日はミルクに置き換えて過ごしています。
    夜間は、ホルモン分泌の関係で断乳が難しそうなので、次男がまとめて寝てくれるようになるまでは母乳で頑張ってみようと思っています。
    pさんも妊活の関係での断乳でしょうか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    日中はミルクに置き換えてるんですね!置き換えて胸の張りはどうですか?
    いえ、わたしはただ母乳をあげる生活にストレス抱えてしまっての完ミ移行です💦
    今夜間の母乳をやめているのですが、起床時の胸の張りがすごいです💦

• 3月19日
  • みーち

みーち

最初の1週目はやはりかなり張りました💦
    でも、それまで150〜200を3回分あげているのがなくなるので張って当然なんですよね。。
    ただ、8日くらい経過するとかなりおさまりました!
    2ヶ月だと母乳が軌道に乗るか乗らないかくらいの時期なので、ちょうどいいのかなーと思います。
    私はお守りがわりにミルクセーブブレンドというのを飲んでいます。ペパーミントティーみたいな感じです。
    ハーブが気にならなければ結構良いですよ💕

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳で150〜200ですか?😳
    一週間くらいたったらだいぶ張りはましなんですね🤔
    分泌量増えていく時期に完ミ移行、痛さが未知で怖いです😭
    ミント強い感じですか?😇

• 3月19日
  • みーち

みーち

4ヶ月の赤ちゃんが一回に飲む量が大体200くらいと言われてます。次男はそんなに飲まないようで160くらいなんですけどね😅
    今、2ヶ月前半ですか、後半?
    一気に完ミに移行すると乳腺炎になりすいので、お時間が許せるなら先にミルク→母乳をあげる時間を徐々に短くするというやり方の方がいいかも。
    ミント強いですね。苦手な人は苦手だと思います。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返事してしまいました💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月だとたしかにそれくらいですね🤔
たしかにその量なくなるのは張りが怖いですね💦
2ヶ月になったばかりです🙇‍♀️
母乳のところをミルクに置き換えるんじゃなくて、全部ミルクあげて追加で母乳にするってことですか?😳

• みーち

みーち

2ヶ月なったばかりなら、まだ母乳量も安定していないと思いますし、何より夜間を全部置き換えていられるたらそのまま混合から完ミに移行していけると思いますよー。痛い&寂しいのは1週間以内で済むかと思います。

うちの子は100しか飲まない時があり、たまに追加で母乳をあげてしまう時があります…😅でも、2ヶ月だと満腹中枢がまだ出来上がっていないので、あげたらその分だけ飲んじゃうので、良くないかもしれません。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応夜間は今まで2回ほど母乳あげててそれをやめている感じです。朝起きた時張ってはいますが、夜間の母乳をやめた初日の痛くて目覚めたガチガチのことを思えば全然😅
    このまま日中も一気にミルクにするってことですか?😳

授乳回数と時間を一週間ごとに減らしていくやり方で進めようとは思っているのですが、みーちさんが仰るようなやり方の方がいいんですかね🤔✨

• 3月20日
  • みーち

みーち

pさんの調べたやり方で進めた方がいいです😃

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご長男のときはどのようにされたんですか?😄

• 3月20日
  • みーち

みーち

長男は上に書いた通り、完母で、11ヶ月で卒乳でした〜。
    次男も三人目を考えてなければ完母で行ったと思います😅

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見落としてました、すみません💦
    卒乳だったんですね!
    家族計画のために断乳する人もきっとたくさんいてますよね🥲

• 3月20日
  • みーち

みーち

おっぱい出るのにミルクにして良いのかなとか悩んでる人は多そうですよね。
    pさんも一人目でいろいろ悩むことは多いと思いますが、ママリ活用して悩み解消していってくださいね😃

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に対して後ろめたい気持ちはあります😭
    私の一方的な感情で息子からおっぱいを奪っていいのかなって😭

ありがとうございます☺️

• 3月20日