※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

お下がりや不要な物をあげるとお返しをもらうことで気を使うことがあります。お返しは必要ですか?皆さんはどうしていますか?

お下がりや不要な物を人にあげるとお返しをされるのでかえって悪い気がしてしまうのですが、「お返しとかはしなくていいよ」というと逆にお返しを期待しているようになってしまうでしょうか😅
皆さんはお返しをしますか?お返しは不要ですなどと言いますか?どのようにお付き合いしているのか知りたいです。

コメント

朝

まさに今お返しした方がいいのかな??と思ってた所なので、そう言ってくれたら助かります🫣💦

ちなみに、会社の先輩に娘さんの算数ボックスのお下がりをもらいました🥺

• noa

noa

こちらは旦那の会社のお子さんにいらなくなったLEGOをあげたらお菓子をいただいて困ってました😅笑
    そのLEGO自体買った物ではなく義姉にプレゼントに貰った物でしたしもう遊ばないのでこちらとしては不用品処分できてお互い様だと思うので😣
    お返しする方も多いですがあげる側としてはしなくていいと思います❗️

• 2月11日
はじめてのママリ

あげたことも
もらったことも両方あります。
共通していえるのは、
他人にフリマサイトで売るよりかはその人だからこそあげようって思える気持ちになるから、手放せたり。
なので物じゃなくても良いんですよ。使わせてもらってますのよろこんだ報告や写真つけたら相手は喜びますよ。
その報告なしにもらうだけもらっての音沙汰なしなら、物も報告も含めてお返しもしないんだ?っとわたしは思ったタチです。

• noa

noa

わかります❗️私もこうやって遊んでるよ、とかの写真見せていただける方が嬉しいです😊
    主人の友達に不要になった新品のおもちゃをあげてすごく遊んでると聞いたので写真を見たいって言ったのですがそれは見せてもらえなくてちょっと残念でした…😅

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じでよかったです😊
    やっぱり写真とかいいですよね!
    おもちゃの件、残念でしたね。
    子どもの顔出しや写真抵抗あるなら後ろ姿とかでもとだけでもいいのに😓転売してる?って思ってしまいます(笑)

• 2月11日
  • noa

noa

家族ぐるみの付き合いをしていたので顔はもう知ってるんですが…何回か主人を通して写真や動画見たいって伝えてもらったんですがいただけず…電話した時におもちゃの音がしてたので遊んでいるんだとは思いますが…😅

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方が同じようにいつかお下がりをだしたときに、報告のない場合に違和感を感じてさえくれたら報われますよね😓

• 2月11日
  • noa

noa

そうですね😭旦那もあまりしつこく言えないしという感じで分かってくれなかったので、分かってもらえたら嬉しいですね🥲

• 2月11日