※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが不登校になった場合の母親へのアドバイスと、将来の息子への伝え方について相談。

不登校になった子の母親へのアドバイス。

私の母から相談を受けました。
「パートで来てくれていた〇〇さん、旦那さんの転勤で最近県外に行ったでしょ?小学生の子が学校に馴染めず登校拒否してるんだって。来週電話で話聞いて欲しいと言われたんだけど、なんて言ってあげるべきだろう。自分の世代は何がなんでも学校だけは行きなさいって時代だったけど今はそうじゃないんよね…?」と。
私が小学生の頃、「学校行きたくない」と言うと母は
色々励ましてくれた後「学校だけは行きなさい。1度行かなくなるともう行けなくなる。嫌なことから逃げてしまうようになっちゃうよ。」と言ってくれたのを思い出しました。私自身、あの時学校を1度も休まずに行ったことによって、なぜ友達が少ないんだろう、目をつけられるんだろうと色々考えながら自分自身を見つめ直し、クラス替えなどの環境変化もあり、無事に不登校にならずに済んだ経験があり、なんて言えばいいか分かりません。。

これから息子が大きくなって
同じことが起こるかもしれません。
皆さんならどのように我が子に伝えますか。
また、パートの方にはなんてアドバイスしますか?😢

コメント

りん

わたし自身小中と不登校の時期がありました。
ですが高校は普通に行きましたし専門にも行き看護師にもなりました😌
もし子どもが不登校になったら別に学校に行きたくないなら行かなくていいけど理由はなんなのか聞きますかね。
あと学校行かないにしても勉強は何らかの形でするようには言うし、フリースクールのような所なら行けそうか?行けるならそこに通ってみようかと提案します!(実際わたしがしてもらったことです💦)
自分が実際不登校になったりで授業も受けたりしてなかったけど結局職にもつけましたし学校に行くことが全てではないと思っているのでそれも伝えると思いますね(^^)

初めてのママリ🔰

旦那の甥っ子が、お父さんの転勤で小4で新しい小学校に転校したのですがいじめに遭い不登校になりました😭

親は色々学校と話し合い、再度登校できるように色々やりましたが、結果生徒たち、その親も反省の態度ではなく、精神的に不安定になったり、虐められたことがフラッシュバックしたりとても学校へ登校できるような精神状態じゃなかったです。外出も無理でした。

具体的に馴染めない理由は分かりませんが、私であれば、「無理に行かなくてもいいと思う。最近はフリースクールもあるし道はあるよ!」といいます。 

うちの甥も、結局卒業まで通うことは叶いませんでした。本当はいじめられさえしなければ、小学校に通って友達と遊んだり修学旅行に行きたかったと泣いてました。ですが、安心できる居場所(フリースクール)に通ったり、勉強が好きなので塾に行ったりしてました。

はじめてのママリ

私ならアドバイスはしません。
相手もアドバイスを求めているわけではないと思います。
もし求められたら、あくまでうちの子の時は、と前置きをした上で、実際にそのセリフを言った、という話をされるのはアリだとは思いますが。

話を聞いて欲しい、ということですよね。でしたら、本当に軽い相槌程度で、ひたすら話を聞いてあげるのが一番なんじゃないかと思います。

もしどうしてもアドバイスしなければ、ということであれば、お子さんの話をよく聞いて、紐解いて、何を考え、何をどう思っているのかが分かれば糸口が見つかるかもしれないですね、ということくらいかな、と思いました。

はじめてのママリ🔰

私も頑張って行きなさいと言われてましたが今の子達はそういうメンタルではなさそうですよね😔行かせてもしものことがあった場合あの時、、って後悔するやろうし、将来引きこもりになったらとか考えると何がベストなのか私も子供3人おるのでたまに考えますが、私は無理に行かんでいいと伝えます。もちろん最低限の勉強は何かで補うとして、学校に行けない間、本人の長所をのばしてあげたり、何かに没頭できるものを探したり無駄に過ごす時間は作らせないようにしてあげたいなと思いますが、あくまでも自分の考えなので最終的にはそのご家族がどうするかですよね😔教育方針もあるやろうし😭

はじめてのママリ🔰

私も、下手にアドバイスはしなくていいと思いました💦
相手は「聞いて欲しい」と言っているので、とりあえず聞いてあげて、お母様はママリさんのその出来事をサラッと伝えるだけでいいと思います。

でも我が子が不登校になったらきっと冷静ではいられないですよね🥲
個人的には、親からどう伝えるかっていうより、子供が何を話してくれるか、待つしかないのかなぁとはおもってます

K.A.A.T

私小中といじめで不登校で高校は行きました
不登校になったから勉強は遅れるで行きたくないしでも大人になってわかったことが学校は行かなくても最低限の事が出来ればいい、それより大事なのは人の気持ちが分かるとか人としてなのかなって🤔
私は娘と息子がもし不登校になったら学校は行かなくてもいいから家の事料理や掃除 洗濯はできるようになりなさいと言います!
いじめたりする人はいつか自分に返ってくると
大人になって娘妊娠中に小中の同級生と会い私は忘れられないので私から話しかけ結婚すること親になると言うとその子はまさかって顔しててざまぁみろって思いました😂

ママリ

返信が遅くなり、すみません💦
皆さん、回答ありがとうございます。
経験談を踏まえたお話などとても参考になりました。
また、聞いて欲しいと言ってたのか相談したい、またはアドバイス欲しいと言ってたのか正確には分からなく、私が曖昧に質問してしまったので、
その辺も確認して聞いて欲しいだけなら、むやみにアドバイスはしない方がいいのかなとコメントを読んで思いました。
本人の口から理由など本音をしっかり聞いてあげることも大切ですね。

本当にありがとうございました。