※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建ての間取りについてです。洗面と脱衣所は別か一緒かで迷っています🤔…

戸建ての間取りについてです。
洗面と脱衣所は別か一緒かで迷っています🤔
(洗濯機や物干しはランドリールームに置きます)
仮の間取りでは別になっていたので、スペース的には別でも一緒でも問題なさそうです。

⭐︎別がいいのかなと思う理由
・娘がいるので大きくなった時のことを考えると別がいい?
・お客さんが来て手を洗う時、脱衣所も見られてしまう

⭐︎一緒がいいのかなと思う理由
・旦那は休日、シャワーを浴びてから髪の毛のセットをするので一緒の方が準備がしやすそう
・一緒にした方が広くスペースを取れそう
・一緒にした方が安い?

洗面と脱衣所を一緒にされた方、別にされた方、使ってて便利な点と不便な点があれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

別にしました!
やはり来客に脱衣所見られたくないのと、昔自分が洗面脱衣が一緒でちょっと不便に感じてたからです💦
旦那も同じくシャワー→髪の毛のセットですが、不便全くないです!
来客がいない時は扉開けておけば広々使えますよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    シャワー→髪の毛セットでも不便さないんですね💡
    想像してみたら、別の方が脱衣所まで占領されなくていいかもしれないです😂笑
    追加でお聞きしたいのですが、洗面所は扉があって一つの部屋のようになっているタイプですか?
    仮でもらった間取りだと扉がない洗面スペース?コーナー?のような感じになっていて🤔

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうです、扉あります!
    参考までに水回りの図面載せますね☺️
    扉がないのも最近流行ってますよね!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    クローゼット、広くていいですね🥺🌟
    すごく参考になります!!

• 2月12日
うはこ

我が家は同じで広めに作りました😊
子供1人で大家族ではないので、混み合うとか不便は感じていないです。
お客様に見られても大丈夫な空間を保ち、お客様には洗面台もお使い頂いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にするとその分広くスペースを取れそうでいいですね💡
    逆に見られても大丈夫なようにと思えば、掃除もこまめにできそうです!笑

• 2月12日
まー

別にしました!
来客があった際、脱衣所に洗濯などがあっても扉で仕切れば見えませんし、私も娘なので将来を考えて分けてた方がいいかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子がいると気を使いますよね😓

• 2月12日

私は実家でカーテンだけで仕切っているだけの洗面脱衣を経験したので家を建てる時は絶対に別が良いと思いそういう間取りにしました。

髪の毛乾かしたいけどお風呂使ってると脱衣所入りづらいなとか、帰って来たときに脱衣所鍵掛けてたら手洗い出来ないなとかで嫌でしたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…💡
    一緒の場合のイメージができました🤔

• 2月12日

分けて作りました😆
夫がお風呂中にも気にせずに洗面が使えるので本当に良かったです💓
うちは来客もほぼ無いですし、脱衣所を見られて困るような来客はないので、家族がストレスなく使えるようにしたら別になった、というかんじです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも来客と言っても義両親が一番多くなるかな?という感じなので、義両親ならそんなに気にならないです😂笑
    だったら一緒でもいいのかなと思いつつ、別の方が楽かな…と迷います😂

• 2月12日