※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
住まい

関西から引っ越し予定で、関東のこと全くわからないので教えてください😭…

関西から引っ越し予定で、関東のこと全くわからないので教えてください😭💦
主人の転勤で3月末には引っ越ししなければいけません🥺

引っ越し先は柏市(TX沿線、常磐線)か松戸市(常磐線、新京成線)か流山市になりそうです💦

子育て支援はどこが1番手厚いでしょうか…?
医療費は松戸が1番安いですよね。

住みやすさとか幼稚園の状況も知りたいです。

些細な情報でも構いません。
ママさん目線の情報を頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします🥺

コメント

かよへい

お子さんが小さいのに大変ですね。。

通勤&通学のことを考えるとTX沿線はすすめないです。。。
電車代が高額なので:-(

柏も松戸も流山も
場所によってはかなり辺鄙なので
なんとも言えないですが:-(

私なら新京成線沿いに住むと思います◎電車の本数もしっかりありますし強風で止まることも遅延の頻度も少ないので!
そして都内にも行きやすいので:-)

車を運転されるなら何処でも大丈夫そうです!

• もこ

もこ

ありがとうございます😭
    TX高額なんですね💦
    通勤は定期代が会社から出ますし通学で電車を使う頃にはまた転勤になってるかなって感じです…💦

新京成線もいいですよね。
    でもなかなか新しいマンションがなくて…😔

車はありますが運転は主人だけです😅
    広いのでなかなか難しいですよねー😭

• 2月11日
マッシュ

旦那さんの通勤先はどちらでしょうか?
それによっても変わるかと🤔
車はありますか?
私は松戸ですが、場所によって車がないと不便な所、なくても問題ない所、治安、色々変わってくるので、もう少し詳しく記載すると皆さん回答しやすいかと😊
例えば希望の家賃は?駐車場はあり?なし?通勤先までの時間は?等など…
松戸でしか子育てしてないので他は分かりませんが、支援センターも多く、任意予防接種の助成、条件によって子乗せ電動自転車の助成等補助があったりもするのでそこは良かったなと思ってます😃
治安は昔から色々言われますが、場所によります。
幼稚園は人気の所は入りづらいですが、難民になることはないかと🤔
引越し先にずっと住むのか、また数年で転勤になるのかにもよりますが、上の方が仰るように通勤や通学でTXは高いので、ずっと住むならちゃんと考えないととは思います💦
常磐線は遅延が多めです😅

• もこ

もこ

たくさんアドバイスありがとうございます😭✨

職場は御茶ノ水です!
    車はありますが私はペーパードライバーなので運転してないです🥲

松戸市広いですもんね…。
    ちなみにどの辺りは治安が悪いとかありますか?

通勤は1時間以内でどこかしら駅近だったら良いかなと思ってます💦

松戸市が良かったんですがなかなか新しいマンションがなくて…。
    この時期だとさらに厳しくて泣きそうです🥲

• 2月11日
  • マッシュ

マッシュ

御茶ノ水なら常磐線が楽でいいですね😊
    各駅も遅延はしますが、御茶ノ水ならそんなに遠くないのでいいと思います!
    治安はやはり松戸駅周辺は夜の店が多いので💦
    新京成なら住宅街なので静かでいいですが、わざわざ新京成乗って松戸で乗り換え、そこから都内…が面倒な人もいるかもしれないです😂
    ただ新京成は滅多に止まらないのでいいです✨
    終電は常磐線より早いですが💦

新しいマンションで探してるんですね🤔
    確かにそれは難しそう…
    新京成沿線は戸建ても多く、マンションもありますが、小さめのアパートとかも多いので、なかなか築浅にこだわると難しいかもしれないですね💦
    そこはたぶん柏とかでも変わらないかもしれないですが。

• 2月13日
ママリ

昔、馬橋(松戸、常磐線)に住んでて、今は新京成沿いに住んでます🙂

御茶ノ水に行くんだったら、常磐線も新京成も30分くらいで行けますよ。
(着くのは新御茶ノ水駅ですが、新も御茶もほぼ隣接してる駅なので歩けます)

松戸は、松戸駅近くだったら車なくても大丈夫ですがそれ以外の細かな駅であれば車があった方が良いです。
ただ、お子さん2人いれば電動自転車の補助5万あります(*^^*)

柏、流山の子育て支援は分からないのですが、柏も柏駅近くなら買い物に困らないかと。
ただ、松戸より家賃高いし通勤長くなるしどうかなって感じですね😅

• もこ

もこ

情報ありがとうございます!
    電動自転車の補助なんてあるんですね!!私は車の運転できないので素敵すぎます‼️😍✨
    新京成線も松戸駅に出られるので便利かなと思ったんですがなかなか物件がなくて🥺
    難しいです😭

• 2月13日
コロン

松戸市の八柱と常盤平駅の間あたり住んでます(^_^;)
まず、坂がすっごく多いです。
常盤平駅前に小児科。耳鼻咽喉科、内科。眼科が入ったビルがあります!
もしかしたら、東京の江東区の大島や江戸川区あたりならいいたころあるかな?って思いますよ!(;・∀・)
江戸川区なら赤ちゃんから1歳になるまでの無料の育児支援ありますよ!

• もこ

もこ

情報ありがとうございます!
    坂多いんですね。だから電動自転車補助があるのかな🤔
    病院が固まってあるのは便利ですね。
    小児科も探さなきゃだった…😨

江戸川区も調べたんですが、ハザードマップが気になって候補から外しました😣
    江東区は見てなかったので見て見ます🫡✨

• 2月13日
  • コロン

コロン

江戸川区に9年住んでましたが特に何もおきませんでしたよ\(^o^)/
    無料の動物園や無料のポニーランド
    託児つきの歯科、子どもが待合室で遊べる歯科がありますよ!(*^^*)
    江東区なら、南砂町だと商業施設が2ヶ所ありますよー!

• 2月13日
のっちゃん

松戸に住んでます。新京成線じゃないんですが、そちら方面お友達も多いです^ ^ 閑静な住宅街です。
私もわざわざ、新京成線沿いに安いスーパー目掛けて行きます^ ^

医療費は200円なんです💦 お薬無料
柏市は300円で、確かお薬もかかるって友達が言ってたようなで、松戸いいなぁーって言われた記憶があります。

アシスト自転車や車があれば何も困らない感じで、不便感じず過ごしてます^ ^

• もこ

もこ

情報ありがとうございます😭✨
    やっぱり新京成線いいですね🥺
    松戸は広いしいろんな電車があるので難しいです😭💦

柏市も調剤無料になってました!
    でも200円と300円だったら松戸の200円が良いですよね…。
    今住んでいるところは高3まで医療費無料だったのでなるべく負担減らしたいです🥲

交通は車もあるし我が家の状況でも困ることはなさそうですね。
    松戸に引っ越したーい😂💦

• 2月13日
のっちゃん

医療費は大事ですよ💦
高校生まで無料は凄すぎます‼️
松戸の難なところは、医療費なんですよね(泣)松戸は、駅から少し離れればどこの場所も閑静な住宅街で
松戸もいい街になってきた気がします 笑

• のっちゃん

のっちゃん

返信からしないで、すみません💦‼️

• 2月13日
あっちゃん

松戸市民です( ・ㅂ・)و ̑̑
流山に住んでる人は、松戸や柏の幼稚園に流れてると思います!松戸市内の幼稚園に通ってますが、流山から来る子が1番多いです🤔!場所や幼稚園によっては園バス出てます🍀*゜
流山は小学校とかも新設してますが、学年7クラスとかです🤔

たしかに坂多いですが、
いいダイエットだと思って自転車走らせてます🚴笑!

ぽん

私も関西出身、2人育児中です!

私は松戸市に住んでまして、最寄りは常磐線です。

北松戸のURいいですよ。
管理人がいて綺麗だし、マンション敷地内に小さな公園あります。駐車場代は1万円ほどです。