※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

茨城県のファーストステージという工務店でマイホーム建てた方いらっし…

茨城県のファーストステージという工務店でマイホーム建てた方いらっしゃいますか?
又は検討中の方など!
メリットやデメリット、契約を決めた理由、辞めた理由等。
体験談をお聞きしたいです!
いま、マイホームを考えていて2回ほど話を聞いただけで設備や標準のもの、お風呂やキッチンなど詳しい標準のものを聞いていない状態です。

文章まとまりないですがささいな情報でもいただけたらと思います!
宜しくお願いします(´・ω・`)

コメント

あきこ

こんばんは(*^^*)
2年ほど前にうちも話を聞きに行きました‼
自由設計を考えてるなら良いところかと思います(^^)
しつこい勧誘や煩わしい前日の打合せ確認連絡も無いですし‼

信頼して契約してる大工さんのみに任せてるのも良いかと思いますが、結局、いつ完成になるのか分からず(--;)
うちは子供が幼稚園に入るまでに建てたかったのと、税率アップ(10%になるかも…)の時期だったので辞めました(^_^;)

間取りもパソコンですぐに形にしてくれるのは分かりやすかったけど、こっちの意見ばかりで大した提案も無く、今まで好評だった間取りを進めてきたり…。
人当たりは良かったけど、家作りの参考になる事は一番聞けなかったハウスメーカーさんでした(^^;

お時間があるなら、何ヵ所か回って、気に入った数ヶ所で間取りや見積してもらった方が良いですよ(*^^*)
それぞれの特徴もあるし、使ってる内装、外装も違うので♪

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    あきこさんタイミング合わなかったんですね😭

    完成時期がわからないのはちょっとでかいですね💦
    私たちは年内にという感じなので契約時期次第にはなりそうですが😶

    間取りや内装やらは、なるべく話し合って決めていきたいですー人当たりはたしかに、いい感じの方でした😊

    他にも見ているのですが、契約を急かされてる感じ?でして。まだ決めてないのにどんどん間取りの提案されてるところです疲れてます😕w

    ちなみにファーストステージの設備?窓とかそーいうのも話聞いたら理解できました?他社とあまり変わらないくらいの設備なのかなあ?耐震とかそういうのでです🙄💦

    • 1月11日
  • あきこ

    あきこ

    ハウスメーカーさんもノルマがありますからね(笑)
    ファーストステージさんはその辺、気楽かもしれません(^^)
    年内にと考えてるのなら、今の施工待ち状況確認した方が良さそうです‼
    どうしても木造だと時間がかかるので(^^;

    ちなみに、うちは『パナホーム』『ノーブルホーム』『ウィザースホーム』で間取りと見積して貰いました‼
    パナホーム→希望の設備を取り扱っていて、希望に有ったものの提案◎
    鉄筋、ユニット構造だから建設も早い
    ノーブルホーム→オリジナリティを推し過ぎ、無駄な間取りが多い×
    設備は主にLIXILを使用
    ウィザースホーム→打合せなどスムーズで意見を取り入れてくれる◎
    ユニット構造だから建設も早い
    自社製品推しで、他のメーカーさんより劣る設備があった時は丸め込む×
    結局、見積金額に大差無かったので、アフターケアもしっかりしてくれて信頼設備のあるパナホームさんにしました(^-^)

    他のメーカーさんで良い間取りがあったら、他の所でも変えて貰うと理想的なものが仕上がりますよ♪

    ちなみに、今の窓はペアガラスが主流だし、耐震もどこでもやってるので変わらないと思います‼
    希望の設備があれば入れてくれる感じだったので、パナホームやLIXILのショールーム見に行って伝えても良いかもしれません(^^)
    防音の為に部屋の間にも消音剤(?)を薦めてくれたのは良かったです‼

    • 1月11日
  • ゆい

    ゆい

    ですよねー結局契約取らなきゃ!って言うようなところですもんね!笑
    施工待ち!ファーストステージさんだと人数?も少ないとのことなので、やはり木造+かかる時間はあるのですかね🙄💦

    細かくありがとうございます!
    私はヤマダウッドハウスさん、レオハウスさんと聞いてみていまのところヤマダウッドハウスさんが1番打ち合わせしてるんですよね💦
    いろんなところ聞いてると混ざるしこんがっちゃいます😅

    焦らずに細かく検討していこうと思います!

    やっぱ今どきどこも大差はないですかね?笑
    そんなにこだわりがあるんではないですが、パンフレットとかない為(ファーストステージさんの)どうやって確認したらいいのかなと😂次回に設備等も聞く予定ですが!

    後悔しないマイホームを建てたいです😊❣️

    • 1月11日
  • あきこ

    あきこ

    私の時で2~3棟待ちで、いま契約しても着工は半年後と言われた気がします(^^;
    ユニット構造だと1日で箱になっちゃいますが、木造だと組んでいかなきゃいけないですからね…。天気にも左右されるから、期間はかかるみたいです‼

    ヤマダウッドハウスさん、レオハウスさんは聞かなかったので分かりませんが…それぞれパンフレットがあれば、耐震構造の説明を入れてるはずです(^^)
    どこも名の知れたメーカーさんなので、信頼して大丈夫だと思いますよ。

    私がハウスメーカーさんに言われて考えたのは、今の理想だけではなく、5年後…10年後…老後に住みやすい間取り作りでした(^^)
    面倒くさがりなので、各部屋に収納は充実させて家族全員で整理整頓出来るようにしました‼
    おかげで1年ちょっと住んでますが、遊びに来てくれた人たちにいつも綺麗だと誉められてます(*´ω`*)
    隠してるんですがね(笑)

    出産前で大変かと思いますが、決まったら決まったで設備の細かい打合せや壁紙選び、家具選びなどやること一杯なのでお体大事にしてください(*^-^*)

    • 1月12日
  • ゆい

    ゆい

    着工については全然頭になかったので聞いてみたいと思います( ˙꒳​˙ )ありがとうございます!

    それぞれのパンフレットはあり、理解できるのですがファーストステージさんもあればなあ。と😅
    言葉で言われてもいろいろ聞いてるうちに忘れてしまうので💦笑

    たしかに、今の要望だけでなく今後のことも大事ですもんね😂長く心地よく住みたいと思いますし私も収納はある程度欲しいと思ってますー!
    隠すの大事ですよね←笑

    きっと契約決まる頃には私は初の育児でやられていると思うので動ける今のうちに頑張ります!笑
    ありがとうございます🎀🎀

    • 1月12日