※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチはじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子との年齢差や、二人目の子どもについて不安を感じている女性の相談です。

みなさん二人目は何歳差でしたか?
今月一歳になる娘がいます!

わたし自身が兄と年子で年子もいいなというくらい兄がいてよかったと思っています
なにかあったとき一番考えてくれたり怒ってくれるのも兄でした。シングルファザーだったため祖父母に育ててもらっていたので尚更兄が親かわりになってくれたのだと思います。

いまもしかしたら二人目かな?と感じなのですが、
娘がまだ幼くどうしたら寂しくさせないかでも、母乳寝かせるとあかちゃんできたらどうしてもしなきゃいけないことある中で可哀想なのかなどうしようと少し不安になっています

みなさんの上の子へどう接してあげたよとか!
上のこ兄弟できたらこんな様子だったよっとかあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

現在2人目妊娠中です!
産まれてくる頃には1歳半ごろになります!
今現在、娘にめちゃくちゃかまってあげられるのって2人目が産まれてくる前なのでめちゃくちゃ甘やかしちゃってます💦
1歳になってもいまだに抱っこで寝かしつけしてます笑笑
私も娘が10ヶ月の時に妊娠がわかって完母だったのですぐに辞めてました。可哀想でしたが、娘自身があんまり欲しがってる様子がなくて、もしかしたら2人目のこのために我慢させちゃってるのかなって思ってます。
今しかない時間を甘やかして過ごしてます笑笑

• ピーチはじめてのママリ🔰

そうですよね、、なんだか嬉しいことなのに、少し涙がでてしまうんです🥲
    でも、わたし達親がどうしてあげるかが大事で年子だから可哀想なのかなって考えはしなくていいですよね🥲

もし下の子抱っこしてて泣いたり、甘ててきたらそしたらまた甘えさせてあげて、手が開いてるときは娘とたくさーんお話とかあそんであげたらいいですもんね!!

• 2月11日
🫧

1歳7ヶ月、2学年差です!
小さいうちは大変でしたが下の子2歳すぎくらいから
すごく仲良くて歳近くてよかったなと思うことも多くなりました☺️

やっぱりまま取らないでーって感じでないてしまったりしますか?🥲

そうですよね😊楽しみと不安でいっぱいです🥲

• 2月11日
  • 🫧

🫧

すみません、途中で送ってしまいました💦

10ヶ月で卒乳したのでそれを機に
    妊活しました!1歳半だと今はもう全然覚えてないみたいですが
    ずっと上の子優先で遊んでました!
    下の子にもすごく優しくしてくれて
    特に赤ちゃん返りがひどかったとかはなかったです!

• 2月11日
  • 🫧

🫧

丁度コロナ禍で入院時期に1週間くらい会えなかった時は辛かったです😭
    会った時はめちゃくちゃ泣いてました😭🤍
    いつも上の子優先だったからか
    ママ取らないで〜とは余りならなかったです🤔
    授乳の時とかは横とか後ろにぴったりくっついてました😂😂

• 2月11日

なるほど!この文書みただけで涙出るわたしはやばいやばいですね、、、子供より私が寂しいんじゃないかとおもってきました🥲

そうですよね最初は動けないし、たくさんあそんであげられますよね!

• 2月11日
こりす

うちは2歳7ヶ月差(学年は3つ)です!

上の子が赤ちゃんに興味を持ちはじめて
そこで初めて2人目を意識して
2歳のお誕生日に判明しました!

喧嘩もしますが姉妹なのもあり
お互いがお互いを大好きで
特別な関係を築けています✨

ただ赤ちゃん返り、イヤイヤ期
トイトレが重なり
私も上の子も辛い時期を過ごしましたね…
やり直したいくらいです🥲

なるほど!やっぱりきょうだいっていいですよね🥲❤

上のこにしてあげられることは精一杯して、あーしてあげればよかったってすこしでも減らせるようにたくさん可愛いがって育てます!!

• 2月11日
 sistar_mama

4歳差です!
自分のことはある程度出来るしトイトレが終わってるので荷物も少ないし意思疎通も出来てるので良かったです。赤ちゃん返りはいくつでもあると思うので、赤ちゃんのお世話のお手伝いしてもらったり、上の子に確認してから下の子お世話したりしてました☺️

お手伝いですね☺️
    子供と3人でお話してオムツかえたり一緒にたのしみながら育児してみます!

• 2月11日