※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

今の働き方で快適だが、将来のフルタイム転職も考えている。子供が小学校に入学したら転職を視野に。家計のためフルタイムも視野に入れる。要転職時期や理由を検討中。

今後の働き方で悩んでいます。

未就学児二人の母です。

今は家の目と鼻の先の距離でパート事務しています。

小さな事務所の事務員のため社保扶養内年収120万程です。
本当に少人数のため社保加入要件にもまだしばらくひっかからないため今の働き方のままこの年収でいけそうです。

平日のみ1日4~5時間勤務。
電話もほとんどならないような会社でそこまで忙しいこともなく、本当に言葉通りゆるゆる働いているという感じです。
ストレスもそんなにありません。

家と近いため昼休みは帰宅し家でご飯、少し家事もして昼からまた仕事というのも楽です。
また、銀行業務とか外勤もあるためガソリン代支給のためほとんどガソリン代がかかっていないのも大きな恩恵です。

ただ、ここで正社員やフルタイムになることは難しく(今の時間で十分こなせる内容のため)
ずっと働き続けるのは難しいかなと思っています。
業績事態もコロナ以降落ち込んでいます。

来年上の子が小学校入学です。
入学した年はお互いにはじめての小学校生活なのでそのまま今の職場で働き、
上の子が小学校生活に慣れた2年生あたりで転職を視野にいれようかと思っています。
その頃には下の子も年少の年なので風邪や感染症もらう回数も減るかなと思っています。

でも今のゆるゆるストレスフリーな働き方を捨てるのも怖いです。

しかし、夫も高級取りなわけではなく、今後を考えるとどこかで私がフルタイムに切り替える必要はあるなと思っています。

私も30代前半。転職がうまくいくかもわかりません。
少しでも早いに越したことはないと思います。

田舎で最低賃金も低いのでフルタイムパートになったとしても社保、税金引かれるの加味すると手取りでは月3~5万増えれば良いところって感じではあります。

最初から正社員は難しいと思うので転職するなら正社員登用のある会社でフルタイムパートが理想です。

この状況なら転職を視野にいれますか?
いれるとしたらいつ頃からフルタイムになりますか?
このままでいた方がという場合は理由も教えてください。

コメント

ゆらら

今のままでもいいのかなと思いました!🤔
小学生になったら学童とかもお考えですか?

職場から家も近いのであれば学童も入れずに仕事続けることも可能そうですし、下のお子さんが学校に入学するまでは今のままでもと思いました。

学校朝早い、宿題もあり、夏休みはたくさん宿題もありフルパートしながらは大変かもです?
私も働いて下の子もいますが4~5時間でさえ働くの大変です。

二人とも保育園時代 は楽でした😅

はじめてのママリ🔰

もしご自身が専門の資格やスキルを持ってるような状態だったら転職も視野にいれます!!

もしそうじゃないならなかなか転職も難しいと思うので、そんなにストレスもなく職場が近いなら今のままにします。

年少と言ってもまだまだもらってきますよ💦
むしろ行動範囲が広がるからか?トイレにも行くからなのか感染症はむしろ幼児クラスの方がでてます!

はじめてのママリ🔰

私は逆に、これまで扶養外フルタイムで働いてましたが、来月から年収120万のゆるゆる事務に転職が決まってます😂
確かに手取り的にはフルタイムの方が3〜4万ほど高いです。
雀の涙ですがボーナスもありました。
でもやっぱり通勤に時間かかったり、給料が高い分仕事内容も責任あるものだったり、電話対応なども多くてストレス結構すごいです😵
私は疲労とストレスで体のあちこちに不具合が出てきてるので辞めることを決意しました。

ただ、そうは言っても毎月3〜4万増えるのはバカにできないです😂
私の場合、年収にすると100万は落ちちゃうので、そこは節約頑張らないとなって感じです😅

ママリ

家計次第ですよね💦ご主人の年収や貯蓄、ローン等の情報がないので何とも言えませんが、フルタイムでないと経済的に厳しいなら、おっしゃる通り上の子が2年生になった頃がいい気がしますね😊

とと

私のことかと思ったくらいでびっくりしました。
状況がよく似ています。

現在、期間の定めのあるもののとても働きやすい職場で扶養内で働いています。仕事は難しくなくストレスもなく、居心地も良し。家庭や子供との時間を充実できてすごくありがたい環境。でも今後の収入アップは望めないし、いつまで更新できるか分かりません。(公立学校事務)

子供は今年小1になりました。今後の働き方を見据えて学童にも入れて毎日1時間程度行かせて慣れさせています。

旦那の収入だけでは今後心許ないため、いつかのタイミングで…とフルタイムや正社員への就職を考えています。私は今35歳です。
実は昨日、試しに挑戦と受けてみたフルタイム正社員求人で内定をいただきました。残業はそれほど多くはなさそうですが、隔週で土曜出勤もあり、仕事はとても忙しそうです。でもボーナスも昇給もあるし、地域では有名な私立学校の事務で、本当にありがたいお話です。

ただ、自分の地元でないため実家に頼れず、近居の義実家は良い方達ですが、今までの扶養内パートの時ですら、子供の不調で振り回すのはとても心苦しいものでした。忙しい方たちなので、あまり頼りにしすぎるのも申し訳ないし。。

子供たちは集団生活が苦手なタイプ。学校に宿題に頑張っている中、学童もすごく嫌がっていて心苦しいのですが、さらに長い時間学童に行ってもらうことになります。

実家の援助・旦那さんの希望・ご自身の体力などはどんな感じでしょうか?そういったことも、判断材料になるかな?と思いました。