※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がクラスで1人の子からキツく言われて悩んでいます。どうアドバイスしたらいいでしょうか?男の子が多く口が悪い環境で、悪化しないか心配です。

保育士さん、ママさんアドバイスください。

息子が最近1人の子からキツく言われるみたいで
もう嫌だって悲しい顔で話してくれます。

年長男の子ですが、

ちょっと息子が遊びのルールを間違えると
凄い勢いで怒ってきたり、
昨日は息子がお弁当をほんの少し床に落としてしまったら
「床はやくふけ!」っと怒ってきたみたいで
それが悲しくてもういやだ、嫌い!あそびたくない!

といっていました💦

その子の話が出るのが最近毎日で
毎日なにかしらいってくるようです。

息子曰く、息子にだけきつい。と💦

一緒に帰ったりはする仲ですが、
1番の仲良しというわけではないです。

みなさんならこういった
自分の子が泣きそうになりながら話してくる
悩み、

なんて言ってあげていますか?

相手に何か言われて嫌な気持ちになったという話の場合、
なんでアドバイスしてますか?

今回のこの場合どうみなさんならアドバイスするかも教えてください。

そしてほぼ毎日みたいで、、悪化していかないか不安です。

男の子が多めのクラスで
みんな口が悪く、強いです💦
クラスのほとんどが上の兄弟がいる子がほとんどなので、
強いです🤔

こういった衝突は何回かあるので、いままではそこまで気にしていませんでしたが
今回は同じ子に何日も続けてなので、
少し心配になりました。
小学校もおなじなので…💦

コメント

ちびちゃん

私も去年、同じようなことがありました💦
息子が「今日嫌なことがあった」と話してきて、聞いているうちに息子が泣き出してしまって💦
これまで「○○くんが嫌なことしてくる!」て話してくることはよくあったのですが、ここまで思い詰めた息子を見たのは初めてでした。
でも、その現場を見ていないので息子の話だけを鵜呑みにする訳にもいかず、時間をかけてゆっくり聞き取りをし、文章にしてまとめて聞き返してを繰り返し、最終的にまとめたものを元にして先生に相談しました。

結果、園でもそのことは把握していたようで、園での対応を聞いて私も納得、安心出来ました。

息子に対しては「その時(嫌なことされた時)、息子くんはどうしたの?」と聞くと「辞めてって言ったけど辞めてくれなかった」「ちゃんと辞めてって言ったの偉かったね!それで辞めてくれなくてどうなった?」「そしたら僕が泣いちゃって先生が○○くんのこと怒ってた」「そっか、先生助けてくれたんだね。○○くんはそれからどうした?」「なんも無い」「ごめんって言ってくれた?」「言ってくれたけどまたやってきた。」「そっかぁ、嫌だね」みたいな会話になりました。
「その子と遊びたくないなら遊ばなくていいよ、意地悪されて、辞めてって言っても辞めてくれなかったら何回でも先生の所に行ってね。帰ってもまだ嫌な気持ちだったらママにもお話してね。やり返すのは良くないけど、我慢しなくていいよ。」て伝えてます。
子供だからって全員と仲良くなんて無理だと思うし、合う合わないは絶対あると思うので、無理に仲良くする必要は無いってことを伝えてます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

最後の無理に仲良くする必要はないと伝えてるという言葉に
    ハッとしました😊
    そういうのも、もう言ってもいい年齢だなぁと思い
    今度また息子が
    あの子やだ!といったら、そういいたいとおもいます^ ^
    気持ちも軽くなりますよね。

ちなみに最近はその子に嫌なことされなくなりましたか?

小学校も同じなので、
    先のこと考えると
    大丈夫かなあと心配になってしまいます😢

• 2月12日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

あの件があってから、先生も特に注意して見ててくれてて、私も帰ってから息子に「今日は何して遊んだの?」とか園での様子を毎日聞いてますが、特に何もなく「しっぽ取り楽しかった!」「○○くんと遊んだ!」と言ってるので、とりあえず大丈夫なのかなって思ってます😣
    たまに意地悪してきたとか言いますが、ごめんねはしてもらってるようで、ごめんねって言われてもまだ納得してない感じなので気持ちの持って行き場や折り合いの付け方を一緒に考えてる感じです😊

最終手段ですが、私はいざとなれば転園や転校もさせようと思っています。私の場合はシングルだし身内もないし、資格も介護系なので割とどこでも仕事ありますし。
    本当にどうしても限界ってなった時のために逃げ道は用意してます🥺

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

息子さん、今は特になにもなくてよかったです🥺

息子も今日幼稚園行ったのでまた今日どうだったか聞いてみます♪
    またシクシクなってたら、先生に相談してみようかなあと思います💦

逃げ道は必要ですよね😢
    たくさん聞いてくださりありがとうございます🥺🙏

• 2月13日