※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほちゃまる
子育て・グッズ

寝返りができるようになった赤ちゃんがうつぶせで寝ていた場合、そのまま寝かせるかどうか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

あーやってしまいました、、、
4時半頃パッと起きてモニターをみたら
うつぶせ寝で寝ているのを発見!!😱
慌てて戻しにいったらその後上手く寝付けず覚醒してしまったようで泣いたりゴロゴロしたり、、、😓
寝返りがえりは最近できるようになったところですが、
みなさんはうつぶせ寝を見つけたら戻しますか?
それともそのまま寝かせますか?🥺

コメント

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

寝返り返りできるようになってからはもううつぶね寝させてました🤣

• ほちゃまる

ほちゃまる

苦しくなったら自分で寝返り返りますかね😂そろそろ私もそのままにしようかな、、、

• 2月11日
ボンジュール

どんなに戻してもうつ伏せになるので、うつ伏せになるってことは仰向けに戻るのも出来ると思ったので、わざわざ自分から戻したことはないです。

自然とあっという間にゴロンゴロンしてましたし、今となっては特に夏は素晴らしい寝相になってます。

秋と冬は寒いので比較的に大人しい寝相です。

• ほちゃまる

ほちゃまる

まさに、戻してもうつ伏せになっちゃうんですよね、きりないですよね💦

夏は特に寝づらくてゴロンゴロン動いちゃうんですかね😂

まだ寝返りがえり習得したばかりで心配ではありますが、しばらく夜の様子を見ながら、大丈夫だ!と自分を落ち着けてそのままにすることにしようと思います!ありがとうございます😊

• 2月11日
ユイ

自分で寝返り打ってうつ伏せなら戻しません!
助産師にもそう言われました。
暑くなったり寝苦しくなったら仰向けに戻るでしょうし👌

• ほちゃまる

ほちゃまる

助産師さんもそう仰ってるのですね!それは心強い!私が神経質なのだと思うんですが色んなニュースを見ていると怖くなってしまい😓
    でもいつまでも夜間にずーっと監視なんて出来ないですし、きっと大丈夫ですよね!ありがとうございます😊

• 2月11日
おかゆ

自分からうつ伏せになったのなら大丈夫かなと判断してます☺️

鼻が布団に埋まったりしないようにだけ見てます👌🏻

• ほちゃまる

ほちゃまる

やはり自分でうつ伏せになったらそのままにする方が多いですね!
    顔周りに何も置かないことだけ気をつけてそのままにしておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月11日
なあ

ずーっとうつ伏せで寝てますよ☺️
その方がよく寝るしそのままです!

• ほちゃまる

ほちゃまる

ずっとうつ伏せなんですね!
    試しに今朝は起きるまでうつ伏せ寝を見守ってましたがいつもより長く寝てくれました😳やっぱり安心するんでしょうね!

• 2月11日
mm

うちの子もここ最近
うつ伏せ寝にハマってまして...
怖いので戻しますが、
すぐにまたうつ伏せに😂
もう好きなようにさせる事にしました🥹

顔周りに何も置かないようにしているのと、自分が起きている間は定期的に呼吸の確認しています!

• ほちゃまる

ほちゃまる

これくらいの月齢あるあるですよね💦
    わたしも好きなようにさせることにします😂
    保育園でも定期的に呼吸確認するのが義務付けられているので自分もできる限りは対応したいですね🥺

• 2月11日
ママリ

うつ伏せでばかり寝てます!戻してません。

• ほちゃまる

ほちゃまる

やはり戻されない方多数!!もしかして双子ちゃんですか!毎日お疲れ様です!とってもとっても大変だと思いますが素敵です、、、🥺🤍

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私はうつ伏せで寝て欲しいとさえ思いました😅
大の字で寝相がとってもいい息子はしっかり絶壁です🥹

• ほちゃまる

ほちゃまる

なるほど!!!笑 そういう視点がありましたね!😂すっかり忘れてました
    寝てる時間って長いですからね💦

• 2月13日