※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

保育園が決まった4月に妊娠が発覚。会社への報告タイミングや育休か復帰か悩んでいます。無給育休で貯金が心配。

復帰前の妊娠

4月から保育園が決まりましたが、今日妊娠がわかりました。
まだ病院にも行けない時期ですが会社にどのタイミングで報告したら良いでしょうか。

また5ヶ月の復帰か育休(無給)かも悩んでいます。
無給だと赤字にはならないものの、貯金はあまり期待できなさそうです。

コメント

みみちゃん

復帰前に一応伝えるのがいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    心拍確認してからの方が良いでしょうか🤔

• 2月11日
はるママ✿

私も、仕事復帰前に妊娠がわかりました。
病院に行く前に、復帰の話合いがあったのでその時に伝えました。
6ヶ月の仕事復帰をして、産休に入りました。

もし復帰されない場合保育園に行けるかどうかも保育園に確認された方がいいかもしれません。
私が住んでいるところは育休中入園出来ないので💦

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方がいらして嬉しいです😊
    保育園は復帰すれば通わせ続けられるのですが、延長した場合はは入れないです😭
    来週に話し合いがあるので、それまでに初診を受けた方がいいかもですね🤔

• 2月11日
  • はるママ✿

はるママ✿

長期連休とガブって初診には行けず、初診前に話し合いがあったので、妊娠している可能性があるとだけ伝えました。

行けるのであれば初診行ってから話し合いでもいいと思います😊

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月11日
うた

私も最近、復帰の話し合いの日の朝に妊娠検査薬に陽性反応がでました🥺
多分週数同じくらいです🌼

私は延長せずに数ヶ月だけ復帰の一択でしたが、来年度の人事を決める時期でもあったため、「病院にまだ行っていないからわからないが、妊娠の可能性がある」とだけ先に伝えました(><)!
また確定したら連絡することになっています!

• ママリ

ママリ

同じ方がいらして嬉しいです😊
    病院は月末にならないと心拍確認できそうになくて、悩んでました😭
    すごく参考になりました😍

• 2月11日
りん

入園申込後に妊娠発覚、復帰後1ヶ月半で産休入りました😂
ちょっとでも働けて気分転換になったし、同じく育休無給なので多少の臨時収入が嬉しかったですw

報告は保育園入園が決定した後に電話しました!
若干激戦区なので通わせたいので復帰一択でした😂