※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘が学校で死ねと書かれた手紙を受け取り、担任が対応しない。娘と友達関係に問題があるか悩んでおり、どうすればいいか相談したい。

今日学校で小学二年生の娘が
死ねと書かれた手紙が机に置かれていました。
一生学校にくるな。ぶすなど書かれていたようです。

娘に話を聞くと自分の勘もあるのですが
同じ女子だからこそ分かるのですが
娘と一番仲良くしている子がそれを書いたんじゃないかと思っています。

担任からも連絡があり、その手紙を見せて欲しいと頼むと「見せることができません。字で特定されたら困るので」と言われました。
娘は傷ついているのに、書いた本人をしっかり見つけようとしてくれてないのか?
自分の娘も悪いことをしたかもしれません。
だけど、死ねとゆう言葉は
とても言ってはいけない言葉だと思っております。
しっかり娘に謝ってほしいですし、
なんかそのまま流れてしまうとゆうのは親として納得いきませんし、
その子もそれでいいのか?と思ってしまいます。(余計なお節介ですが)
いくら小学二年生とはいえ、そうゆうとについては
しっかり教えなくては?と思ってしまいます。
自分の子にもお友達には優しくしなさい。優しくすると
優しさが返ってくるから。と教えています。
それでもワガママな部分が子供だから出たり、多少いじわるなどはあると思います。
親として死ねと言われる側も言った側も悲しくなります。
だからこそこのままにしたくないんです。。

けれどまだ学校生活短いので
担任の方になんとお伝えしたらいいのか分かりません。
なんかとても悲しいんです。子供も落ち込んでいて、その気持ちも考えると苦しくて、、。
皆さんだったらどのようにされますか?

文書がおかしくなっててすみません。。

コメント

ママリ

先生じゃ埒が明かないのでその上に言います
証拠隠滅されたら困るので録音等されてた方が良いですよ

• ままり

ままり

やはりしっかり手紙を書いた本人を見つけるように言ったがいいんですかね??

• 2月11日
ママリ

特定されたら困る?は?
って感じです。

もし自分の娘が同じことをしてたら相手の家まで行って夫と娘と頭下げます。そのくらいのことなのに、、
どっちが最初に悪いことしたとかじゃないです、発覚した時点で誰か追及しなきゃ、もしほんとにその手紙一つで娘が死んだらどう責任取るんですか?って感じですよ、なんか学校ムカつきます💢

勝手に怒ってすみません😨

• ままり

ままり

やはりそうですよね。
    自分の怒りが正しかったと。ホットしたのと
    一緒に怒ってくれる方がいて
    涙が出ました。

しっかり学校側と話します!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

もしかしてその手紙学校側は捨ててしまって見せられないとかあるのかもしれないですね〜
    園や学校って市からの連絡が怖い、と保育士や教師をやってる友人から聞いたことあるので、学校が隠したりおかしいことばっか言っていたら教育委員会に話させていただくとお話ししてみたらいいと思います。
    ニュースとかでもいじめはなかった、とかいう校長のインタビュー信じられないですもんね。亡くなってからしか動かない学校ありえないです!!!

• 2月11日
yuki

私なら多分学校まで行って話しをします。
担任だけではなく学校側の意見としてきちんと話しをしてもらいこの問題をどう解決するのか聞きます。

我が子がやられている以上こちらに誰がやったのか伏せるのも納得できないですし、相手の子やご家族ともきちんと話さないと本人達がやった事への重大さって理解しないと思うんですよね。

私的に書いた子を知るも知らぬも決める権利は、された側にあると思うので正直されたからにはそこの判断を担任にされるのは違うと感じるのでそれはハッキリ伝えるます。

そして、話し合いの場は必ず録音ないし録画します。

• ままり

ままり

そうなんです。
    なぜその手紙を書かれた親が見ることができないのか、
    見れない理由がその子を特定してしまうから。
    なぜ特定したらいけないのか。
    もう悲しくて、モヤモヤしておりました。
    やはり学校側ときちんと話します!
    ここに投稿してしっかりしなきゃと思いました。

ちなみになんですが
    録音などは、許可とったがいいですかね??

• 2月11日
  • yuki

yuki

多分、やったやられたと大事にしたくなく担任・加害者生徒・被害者生徒で話し解決し親には後日談で話す的な感じじゃないですかね。

正直、幼稚園まではそれで納得できますが大人の目が離れる時間が多い小学生はそれじゃ納得しないですしダメだと思います。

録音に関しては、きちんと相手に言ってやらないと違法になるので伝えた上で撮った方が良いです!
    でないと、いざ何かあり証拠として出したくても認められない事になってしまうので💦

• 2月11日
🐰

字で特定されたら困るというのは、それを書いた犯人は見つけるなってことなんでしょうか?
どういう意味でそれを先生が言ったのか分かりませんが、
担任には頼れないってことですよね…

普通なら誰がやったか探しますよ

私なら担任がダメならもっと上の学年主任の先生や教頭先生に相談します。
証拠隠滅防止のために会話は録音した方がいいですね。

くまくま

絶対に許しません。
可愛い我が子がそんな言葉投げつけられて黙っていられません。
学校に押しかけます。
双方に何か問題があったなら解決するべきですし、やりっぱなし、やられっぱなしなんて絶対ダメだと思います😭
娘さんの精神面すごく心配ですね…
2年生でそんな陰湿なことするなんて怖すぎます…

はじめてのママリ

読ませていただいて、とても胸が苦しくなりました。

字で特定されたら困るので…と、言うことは担任の先生は誰が書いたのかお気付きのことと推察します。
ただ、字だけでは加害者の子へ指導が出来ない(その現場を見ていないから)のでは無いかとおもいます。

私は、現在育休の教員です。
担任の先生のお気持ちもわかりますが、ちょっと保護者の方への配慮が足りないかなっ、と、感じました。

決して、担任の先生はそのままにするつもりは無いとは思いますが、
質問者様の不安なお気持ちをそのままお伝えしたらいいと思います。
子どもが苦しんでいること
落ち込んでいること
家庭でも子どもへは声かけはしていること
もう少し学校でフォローしてほしいということ
質問者様も不安に感じているということ

連絡帳に書くと長くなると思うので、お電話されてもいいですし、時間がなければ紙に書いて(封筒に入れておくと子どもから内容がバレない)渡せばいいと思います。

あと、余計なお世話かもしれませんが来年のクラス替えも不安に感じてる。と、話しておけば可能な限り配慮してもらえるかもです。

はじめてのママリ

担任がダメならもっと上、それもダメそうなら教育委員会に言ったほうがいいとおもいます!

はじめてのママリ🔰

その先生大丈夫かな。

校長に通してだめならその上ですね。

その子にも言い分があるかもだが
全部を解決するべきだと思います

特定されたら困るって
その子を庇うってことですか?💢
そのくらいでおおごとにするなってことですか?💢

手紙見せて欲しいし
誰がどうして書いたのかも
しっかり説明して欲しいです。
いくら子供同士のことだと言えそういう言葉はダメです。。
てか2年生でそんな事しちゃうなんて大丈夫なのか?と
不安になります。
娘さんの精神面が心配です。

私も中学生の頃机や黒板に
同じような内容を書かれてり
死ねとかきもいとか、、
物がなくなったり捨てられたり経験しました。
先生に行ったら
そのくらいでくよくよしない!直ぐ終わるよ〜って流されてそこから誰も信じられなくなりました。

学校生活の中で味方が沢山いてくれるといいんですが、、🥲

退会ユーザー

すみません
    なんか私まで悲しくなって
    感情的になってしまい
    誤字が多すぎました💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

学校ってそうなんですよね。
なかなか動かないと思います

はじめてのママリ🔰

隠蔽しようとしている事実含めて上の方に相談します。その後の配慮もお願いします。絶対に許せません。旦那にも協力してもらいます。

ままり

小学校で働いてます。
似たようなことを書いた手紙が発見されたことがありました。犯人探しはしない方がいいですが確実にわかってたので高学年だったこともありどうにかこうにか自分から言ってくるよう仕向け、特定しました。その子は校長室に呼ばれ管理職に囲まれて話を聞かれすごく反省したようでした。その後は割と大人しく過ごしていたように思います。
低学年だからと言って流していいことではありません。担任より管理職がいいと思います。自分がどれだけのことをしてしまったのか今のうちに気付かせてあげた方がその子のためでもあるかと。
お子さん、つらかったですね。どうか安心して学校生活が送れますように。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    私はその子からもその親からも謝罪などをされたいなんて思ってないのですが、
    悪ふざけで書いたつもりの
    その言葉がどれだけ重くて、それが本当に人を死なせてしまうようなナイフのような言葉とゆうことを
    しっかり知って欲しいんです。
    その子の親もこの事実を知って
    親から子供へと叱ってほしいと思っています。
    自分の子どもが友達に死ねと言ってしまったら、と考えると情けなくなり、悲しくもなりました。
    だからこそ産んでくれた親からしっかりと教えてほしいなと思っています。

なんか言葉を伝えたくて
    コメントで自分の意見を言ってしまい、すみません。

• 2月13日
りんりん

私もイジメられた側の人間でもあるので、一番は両親が「何があっても守ってあげるからね」の言葉が安心感を与えてくれます。
娘も小2ぐらいの一時的でしたがイジメはありました…ムカつくからつねったと相手から言われたらしく「はぁ?」と思ったので学年の生活指導と担任に言いましたが女だからなのか相手してくれませんでした。なので、それ以降から問題起きたら旦那に電話してもらうようにしてます。
それからは問題が起きても解決しますし…先生も注意して見てくれました😅

基本的に先生と言っても私の偏見ですが本当に助けてくれる先生はいませんので、娘達には「イヤな事があったらママでもパパでも言ってね」とか…
娘に「○に言われた」と言えば「うるせ~な~と言い返しちゃえ😅」と強く気持ちを持ってほしさもあるので自分からイヤな事を言われても反論出来る気持ちの強さも大事かな?と思ってます。

犯人は学校側で特定すべきです。

死ねと書いた紙を相手の机の上に置く、精神的におかしい状況なんですよ。何か家庭であるのかもしれない、SOSなのかもしれない、誰かに書かされたのかもしれない、その指示は先生からかもしれない、きちんと調べないと最悪なことがやられた側、やった側、起こりますよ。

今ならまだみんな助かるんです。軽くみないで欲しい。

はじめてのママリ🔰

昔から先生には頼らない方いいって言いますもんね
私なら教育委員会に言います

okome

旦那さんに動いてもらった方がいいと思います!
学校とかそういう所って、旦那さんとか男性出てくると慌てると言うか…お母さんだけだと学校都合押し付けようとするというか…。

「今回の件でお話がありますので夫と一緒に伺います。状況によっては教育委員会などの然るべき機関に連絡させていただきますので」って感じで毅然とした態度で校長に直接電話して、話し合い時はボイスレコーダー等準備する感じで🤔

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

特定されたら困る?ふざけんな
特定されたら困ることしたのは誰?って感じです。
許せないです😡
そんな言葉を文字にして置くなんて。本当に許せない。
担任にもっと言っていいと思います!普通誰がやったかちゃんと探して親に連絡しないとダメですね。それだけのこと、いや、それ以上の事をしてると思います😡

なーちゃん

特定されたらなんで困るんですかね💦
小1の長男ですが、同じクラスの子が先生の机にまとめて置いてあったプリントにとても悪い言葉(何という言葉かは教えてもらえませんでしたが)を書いたようで、それがたまたま長男のものだったそうで担任から電話がありました。
そのとき担任からはどこの子が書いたのか、クラスの生徒全員にどのように話したか、校長へ報告済みなこと、相手の親御さんにも伝えて本当に申し訳ないと言っていたということを言われました。

長男は「口に出すのも嫌なくらいの言葉だった」とどんなことが書かれてあったのかは一切教えてくれなかったのでそこは触れずにいますが、きちんと説明されてもモヤモヤは残るので、そのような対応だったら余計に腹立つしモヤモヤするし、わたしなら学校に行って直接話すと思います。

ちゃんと特定してしっかり対処しないと、エスカレートしていきそうで怖いです。
わたし自身も同じようないじめにあったことありますが、全然きちんと対応してもらえず、エスカレートしていく一方で本当に辛かったので、しっかり対応してもらったほうが良いと思います💦

あきんこ

絶対に許せないし、
拝読していて私も胸が苦しくなりました。
ほんとまじ許せない。
学校側の対応もそんなことを書いた子も。
でも、トピ主さん、

○感情的にならないこと
○毅然とした態度でいること

が大切です。
(難しいですが……)

学校側を味方にしなきゃ
上手く事は運びません。
難しいですが……
学校側や先生と対峙してはいけません、
責めてもいけません、
(責めたいですが……!!!)
仲間に引き入れるくらいの気持ちでいなければ。

そしてそして、
いじめてくる子の親は、
いじめを平気でできる子供を育てた親です。
話が通じない親と思ってください!

R

私なら学校に直接行きます
また電話内容も全て録音します
言った言わないが1番めんどくさいので

絶対に解決させますお子さんの味方は親しか居ないように見えます
多分子供相手だろうが親だろうが言いたい事は言わせてもらいます

それは子供をまもる親なら皆んな気持ちは同じです
被害者にも加害者にもなる子供達にダメなことはダメと教えるのが学校や親ですよね

ままり

皆さんありがとうございます。

先生が一人一人に面談したみたいですが
誰も現れることなく
特定できませんでした。で
終わらせられました。

これ以上は探してもらえないのでしょうか?と言うと
これ以上しても出てこないでしょう。と言われ
クラスでこんな事を言うと悲しい気持ちになることを
指導することしかできませんと言われました。

特定できませんと言われたら
何も言うことが出来ず
悲しくなり、モヤモヤが止まりません。
警察ではないのでこれ以上することはできません。と言われても
それは分かっているけど
犯人が見つからないこちらの気持ちはとてもモヤモヤしますし、
同じクラスにそんな子がいるのかと思うと
行かせたくありませんし、
その子が誰からも叱られずに過ごすと思うと腹が立ちます。

これ以上はもう無理なんでしょうか。。。
誰か知恵をくれないでしょうか💦

はじめてのママリ

校長とかもっと偉い人に言うことはできないんでしょうか?同時に、教育委員会に言ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教育委員会には、学校にいじめを放置されているので調査してほしいと言ってはいかがでしょうか。私なら言います!

• 2月15日
  • ままり

ままり

校長先生には行ったのですが
    特定すると断言はできないのですが
    頑張って見つけれるようにします。と言われました。。。

• 2月15日
  • ままり

ままり

教育員会もその場合は見つけれる事の方が少ないから
    難しいでしょう。と言われただけでした。。。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

法務局にもいじめ相談の窓口があるみたいです。法務局が学校に調査を指示して解決した事例もあると載ってます。リンク貼りますね。
    以下リンクの他に都道府県の管轄の法務局でも相談に乗ってくれるようなので検索してみてください。
    https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.moj.go.jp/content/001183544.pdf&ved=2ahUKEwiF4-iW15f9AhURa94KHTwSCNcQFnoECEwQAQ&usg=AOvVaw36Sd9jGgPZ6n4fhlwRVpRE

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うまく貼れなかったかもしれないのでスクショ載せます

• 2月15日
ままり

上に一度コメントした者です。一人一人に面談までしたのにわからないってこの約1年ずっと子どもたちと接してきた担任としてはどうなの?と不信感しかありません。これ以上しても出てこない、ではなく特定できる技量と正直に言えるようにもっていく話術がない方なのではないでしょうか。それか、ただもうこの件を終わらせたいのか。
その先生では埒が明かないです。校長先生や教頭先生には話されましたか?市の教育委員会に話してもいいと思います。

• ままり

ままり

そうなんです。絶対誰かは嘘をついているのに
    それも見抜けないのか、、、。
    しかも掃除時間に置いてあるのは確実で
    その6人の中からなぜ見つけれないのか?
    先生も教室掃除だったのに
    何も見てないのか?
    もう私が調べたいくらいです。。。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。
    6人の中にいるのは確実なんですね。再度学校に出向いて、校長に状況お話して、6人と再度面談するなりして犯人が自分から言ってくるようにさせてください、とお願いしてはどうでしょう?6人しかいないなら普段のテストやプリントの文字とかから検討付きそうですが、と。6人のうちから検討つけて再度説得してください、娘が安心して学校に通えるようになるまで引き下がりません、とはなししてみてはいかがでしょうか。できれば旦那さんも一緒に行かれるとより良いのではないでしょうか。

• 2月15日
  • ままり

ままり

しかもおかしい点がもう1つあって
    悪口を書かれた紙ともう1枚
    違う女の子からの手紙も置かれていたようです。
    その子も昼休み一緒に遊んでいて
    掃除場所も教室のようです。
    そんな2枚が掃除時間に偶然に置かれる?!て思って
    なんかその2枚置いてるのは
    なんか引っ掛かるんですよね。。。
    しかもその手紙を置いていた女の子と
    手紙を置いてあるよ。と言ってきた女の子達は
    違う男の子がなにか紙に書いていた。怪しいと言っていたそうで、、、

• 2月15日
ママリ

これってイジメですよねよね?小学2年生といえ、このまま終わらせて書いた子が「バレないんだ」とさらにエスカレートしたらどうするのでしょうか?ここでしっかり反省させないと、またうちの子が辛い思いをするのではないですか?
って「イジメ」と言う言葉をしっかり出して先生や校長先生に伝えてみたらどうでしょう?(もう言っていたらすみません!)

ただ、やった子が申し出なければ分からないので、犯人は分からないままかもしれません…
そしたら、
今後絶対に同じようなことが起こらないようにしてください。これがイジメだと言うこと、最もやってはいけないこと、人として恥ずかしい事だとクラス全員に話して分からせてください。
と伝えるかなと思います。

本当にひどいことです。娘さんの心の傷が少しでも早く癒えますように😢

はじめてのママリ🔰

きっと悪いとわかって怖いから名のり出られないのかな、、先生とかしてても死ね日常的に言うこいて親に注意してもききめなしでした(笑)

なにしてもやるやつはいますね。自分がされてきたからとか、、だからおかしいことはおかしいですよね。
死ねも駄目だし、同じくらい無視とか仲間はずれも最低なこと、いろんなことが最低です。子供がするのって親から愛されてない満たされてない子がします。
私だったら子供を強くさせるかもです。変わらないやつって沢山いるし、黙ってたらやり続けるやつもいる。
私は優しくしなさいと言われ我慢することが多かったですが、
やなことされたやつになんて絶対に優しくしなくていい
、本気であやまったときだけ許す!自分に優しくされた人とだけ遊ぼう!先生にすぐいう、嫌なことはやめて、嫌なことされたらすぐ無視とかしていいことを子供に伝えて、子供本人を強くさせます。

猫LOVE

私も学校に行って校長と話しますね

まず何故そんなふうに書かれたのか?
どんなトラブルがあったのかが知りたいです

自分の娘にも悪いところがあるかもしれないので、とにかく原因を聞きますね💦

はじめてのママリ🔰

教員してます。
そんなことあったら心配になりますよね😭💦
主さんのおっしゃるように、言葉のナイフは目に見えないけどとても怖いものであること、言葉でも人を殺せるということを、その手紙を置いた子にしっかりと教えないといけないと思います。

が、
担任の先生を庇うような発言になるかもしれませんが、やはり先生は警察ではないので、本人がやったと認めない限りはなかなか難しいところがあります💦
字である程度察しがつく特徴のある字ならいいですが、それだけであなたがやったんでしょ?と詰めることはできないのが正直なところです💦
(手紙を見せてほしい、に対して、特定されたら困るから云々の話は意味がよくわかりませんが)

ひとりひとりと面談をした、というところから、先生もなんとか特定したいという思いがあるように感じます。
結局特定できずで、全体指導に終わってしまうのも、悲しいかな学校の現実です。
あの子がしたと思う、と憶測で伝えることもできませんし、やってないと否定する子どもを問い詰めることもできません。

やはり証拠を集めるのがいちばんですが、時間が経てば経つほど、子供の記憶は曖昧になっていくので、正直なところ特定はやはり難しいかもしれません。

ただ、主さんが不安に思っていることや、こうしてほしいという要望があればどんどん担任の先生に伝えるべきだと思います。
お子さんが穏やかに学校生活を送れますように。
長々失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

特定されたら困る?は?怒りで頭おかしくなりそうです😇💢
絶対に負けないでください!!
みんな主さんと娘さんの見方です!!!!!!!

学校側がしっかり対応してくれれば
その子が誰なのかなんてどうでもいいですよね、
でもそうしてくれないから
こちらが動くしかないわけで、、、、

誹謗中傷で犯罪ですよね、

負けないでください。

mimo

特定されたら困る。はおかしいと思います。
そして特定できませんでした。も、は?ですね。

小学生がひとりひとり呼び出されて
はい!わたしがしました!
なんて正直に言うわけ無いですよね(笑)
字で特定されると困る。
というのであれば先生は特定してるんだろうな、、
とは思いますが。。

我が子がいじめられてると思うと許せませんが
もし我が子が加害者だったとしたら、、
親としてはそちらも流せる問題ではないなと思うし
しね、という紙を相手の机に置く行動って
たぶんその子もなにかしらの闇をかかえてますよね。。
そっちのケアも無視でいいの?
って感じです。

特定できませんでした。すみません。
そんな簡単に対応しないでほしいですね!

<(_ _*)>

確か、警察に通報して欲しいっていじめの例が19件くらい出ていたニュースを見た覚えがあります。
うろ覚えで申し訳ありませんが、文科省が出していたように覚えています。

学校、教育委員会がダメなら、もう警察でいい事案だと感じました。

お子さん、お心大丈夫でしょうか?
悲しいですよね……。
私ならしばらく休ませる(可能だったら)かもしれません。
本人が行くというまで。

加害者の子も、それが犯罪なんだって分かってほしい。
人に向けちゃいけない感情なんだって、分かってほしい。
特定してほしいです。

後担任はやってる事がありえないなと感じました。

ママリ

弁護士に相談するのも手かもしれないです。何かいい回答がもらえるかもしれないです。
私も学生時代散々いじめられてきました。心の傷になります。
私は先生も親も頼りにならないと自分の中で結論付けたんですが。
なんとも信頼もできない担任でね。事実は変わらないのに。はっきりさせて欲しいですよね。なんでこんな事を書かれたのか。
何がこれ以上見つからないだ…書いた子もですが担任が許せません…

4人ちびママ。

内容は全然ちがうんですが、
うちの子が放課後学校の前にある公園で遊んでたときに
携帯がなくなりました。
GPSがついてたのでのちのち
私が探しにいったりして
溝に放置されてて
みつかってよかったんですが
写真フォルダーをみると
なくなった時間帯に撮られた写真が何枚かあり子供の同級生の子と1つ下の子たちでした。
学校にいうと校長が警察に相談してくれとそっちのけで 
こちらとしては学校内でおさめて謝罪さえあればよかったんですが、
大きな問題となり
結局警察の方がその写真にうつってる子たちに調査してくれたんですが
とったという確認がとれず
謝罪さえなかったです。
学校側もなにもなく…
結局なにもしてくれないのと
学校側もその保護者たちに
とやかく言われたくないんだとおもいます。

変な世の中ですよね。。
話がちがうくてすいません。。

はじめてのママリ🔰

既に解決されていたら申し訳ありません。教職員です。教育委員会に直接話をされれば指導が入るはず…!教育長をお願いします!とおっしゃるとなお本気度が伝わるかも…(大変な時に本気度とか言ってすみません)
それがだめならより上の県(道都府の時はすみません、また政令市の場合はまた少し違うかもしれません💦)の教育庁にメールでも手紙でもお伝えになると動くかもしれません…、!

mayuuuu

教頭とかに話すのはどうでしょう?
それがダメなら教育委員会とか。
自分も小2でもらった手紙、今でも覚えてます

はじめてのママリ🔰

その後もそれでいいのかと言うところにすごく共感しました。
わたしが死ねと言った張本人の親なら土下座して詫びたいくらいだし、その言葉の重さをちゃんと感じ反省すべきです。
学校がちゃんとした対応をしてくれますように。
娘さんの学校生活がこれで潰されるなんてたまったもんじゃない。

マーガレット

胸が締め付けられる思いがしました。

そういったいじめを受けていた側からコメントさせていただきます。かわいそうな被害者、というわけではなく、いじめのルーレットがぐるぐる周る学生生活(中学校まで)だったので、いじめられたこともいじめたこともある立場です。

まずは担任の先生に、担任として今回のことをどう捉えているのか、解決についてどう考えているのかを聞いた方が良いと思います(他の方もおっしゃっていますが、録音はした方がいいと思います)。その上で納得いかなければ、娘さんがどう思っているのか、どうしたいのかを確認した上で、次の行動を決めた方がいいと思います。ステップを踏まず、いきなり学年主任、校長、市町村へ直談判は早計かなと思います。

犯人探しはしない、いわゆる"罪を憎んで人を憎まず"の手法は先生方の基本スタンスな気がします(それが正しいと思っているわけではありませんが)。また、犯人を特定し謝罪させて、すっきり爽快!問題解決!ともならない可能性があります。その場では謝ったとしても、「あいつの親はすぐでしゃばる鬼ババアであいつはマザコンだ」というような後追いのいじめ?のような事もあります(私の時はこれがよくありました。親に助けを求めた子がいて、親が解決に乗り出せば乗り出すほど、陰湿ないじめが延々と続いていく、というような感じです)。そして学校の規模にもよりますが、それが新年度まで引きずられ、新しいクラスになったとしても尾を引く事もありました。1学年4〜5クラスの規模でしたが、引きずってしまうことがありました。

わたしの親は相談した時に一緒に泣いてくれ腹を立ててくれ「戦う時はいつでも戦う、いつでも味方だからそれは忘れないで欲しい」と言ってくれ、"戦う時"についてはわたしに委ねてくれました。後から聞くと、相手の家に片っ端から乗り込んで相手もその親もついでに担任も全員殴ってやりたかったそうですが笑、それでは今後も続くであろう人間関係を壊しかねない、子供同士で折り合いをつけたり、どうにも行かない人間関係もあるというのを経験するのも人として必要なことだから、親が出ていくタイミングは娘に任せよう、と思っていたそうです。結果、本当に本当に苦しい数ヶ月を過ごしましたが親の介入なく解決するに至り、親の介入がなかったからこそその後の人間関係が崩壊する事もなく過ごすことができました。わたしのいたコミュニティだけかもしれませんが、下手に親が介入すると当人(家)同士だけで済まず、「子供の喧嘩で親が学校に乗り込んでくる家」としてレッテルを貼られ、全く関係ないクラスメイトからも忌み嫌われることもあったので、親の介入なく済んで本当に良かったと思っています。

大切な娘さんに、どのような経緯があったとしても、そんな暴言を吐いたお友達にもその親にも、いまいち何考えているのかわからない担任にも腸煮えくりかえりますが、一番大切なのは娘さんがどう思いどう感じ、どうしたいか、親にどうして欲しいかだと思います。まずは娘さんにお母さん絶対に味方なんだということを伝え、共にどう乗り越えるかを話し合われてはいかがでしょうか。

どうして日本は加害者を隠すんでしょう。
小学2年生だとしても、やっていることは犯罪者同然ですよ。
先生がうやむやにしたい、早く終わらせたい気持ちが見え見えですね。

担任がくそすぎます。
かわいそうに。まだ8歳なのにそんなことを言われて。
許せない。子供親ともどもしっかり謝罪させないとです。

ママちゃん

時系列でちゃんと、出来事が起きた日、担任の先生からの返答がいつあったかは記録していかないといけないと思います。

取り敢えず、アポなしで学校に校長か教頭に会いに行ってみる。
そこで『手紙の件できました』って言った時点で担任が話してるか話してないかわかるはずです。

そこで聞いてないような感じなら、学校は『死ね』という手紙があっても情報共有しないのか?と詰め寄る。

そこからの出方で教育委員会なりに、いじめがあった際の対応の仕方について問題にする。

これだけすれば、学校側もダメージあるんじゃないですか?

会うときはボイスレコーダーなり、あとでメモは必須です。

moon

画像貼ります。
Googleで検索してみて下さい。
この文科省のページから子供自身以外でも保護者からも相談可能な窓口が探せます。
電話相談もSNSでの相談も出来そうです。

低学年のやる事だから。で済むような話ではありません。
人として死ねとかぶすとか人格否定する事が低学年で起こってる事自体が大問題です。
もしかしたら相手の子の家庭環境に問題があるかもしれませんが、何かしらのストレスを人にぶつける事は決して許される問題ではありません。
今は中高生のいじめによる自死が後を絶ちません。
なんなら小学生さえもいじめで命を落とす世の中になっていてこれらはかなり問題視されています。
小さな生命が他人により死に追い込まれる事は許し難い話です。
死ねと言われて言われるがまま自死する事件さえ世の中にはあります。
今後もし死ねって言葉が続いた場合は学校側に自殺教唆という形で子供を自殺に追い込まれる可能性があるので警察に相談させていただきます。って言って警察に相談されてもいいと思います。
今後何事もなく過ごせる事が一番ですが。。

はじめてのママリ🔰

教育委員会で勤務してます。
学校がしっかり動かないなら教育委員会に言うべきだと思います!

初マタ🔰

その先生じゃお話にならなそうですね💢
特定されてなぜマズイのか教えて欲しいし
なんなら特定して謝って欲しいですよね!
もしかしたらお子さん同士で何か
あったのかもしれませんけど
やり方も姑息でさらに腹立ちます💢💢
ままりさんが怒るのもお子さんが
落ち込むのも当たり前です。
だけどスルーしちゃいけないことだと
思います。
学年主任なり、校長なり上の先生に
言ってもいいと思います!
担任の先生の不誠実さにも腹立ちます。
殴り込んでやりたいくらいですね💢💢

はじめてのママリ🔰

隠蔽したいんでしょうかね…
私なら直接学校に言いに行きます。担任がうやむやな対応をするなら、上の人と話しますと伝えるかな🤔

あと、
死ねとゆう言葉
そうゆうことについては
など
「ゆう」ではなくて「いう」が正しい言葉ですよ

• ままり

ままり

ご指摘ありがとうございます!🥲
    自分でも昔指摘されて、
    直そうと日頃意識していたのですが
    怒りの感情で文章を打ってしまったので
    ゆう。になりました。。。🥲

今回は大目に見てください🥲

• 2月19日
まっこ

特定されたら困る?
何も対処せずにうやむやにするつもりですか?
むしろ特定して対処するために聞いてます。
もしどうしても聞いていただけない場合、直接教育委員会に掛け合いますが宜しいですね?

…と私なら言うと思います。
去年、うちの子はちょっと違いますがトラブに巻き込まれたことがあり…
その時は学校はしっかり対応はしてくれましたが、もし対応してくれない場合はそう言うつもりでした。

はじめてのママリ

過去にいじめをうけ学校対応、教育委員会の対応、見てきましたが、期待したら親御さんの神経すり減り、それをみたお子さんはますます自分のせいと悲しみます。

どうかいまある学校に謝罪や解決など求めずに、転校も視野に入れて欲しいです。
小さいうちは目の前が全ての世界になります。
環境かえる大変さはありますが、だめなら転校、それだけ頭の片隅にいれておかれると嬉しいです。

ムチ子

ぶちギレ案件すぎて。
絶対学校に行くべきです。
先生にこの親やべぇくらい思われていいと思います
子供にとっても私が酷いことをされた時こんなに怒ってくれる人がいるんだと思ってもらうのも大切な気がします
私は母にも姉にもそうしてもらってむちゃくちゃ精神安定しました。まだ2年生だからこそ今は自分で戦えない時も多いので親がでるのは当たり前だと思います

エリー

お互いの子ども、親も交えて学校できちんと謝罪の場を設けてもらうくらいしないと納得いきませんね‼️😮‍💨😮‍💨😮‍💨

あれん

いろんな方のコメントも含めて読ませていただきました。
娘さん、大変でしたね‥。
悲しかっただろうし、怖くなっただろうと思います。
子供達にとって、学校は社会そのものですので、そこで自分が阻害されている、居場所がないと感じたら、本当に辛いと思います😢でも、お母さんが娘さんを本当に大切に思って愛して育てていらっしゃるのが、娘さんにとって必ず救いになると思いました。

私は教員ですが、もし私が担任ならば、字で簡単に特定することができます。(私の場合です)
特定できたら、加害者と話し込み、人を傷つけてしまう自分と向き合わせ、なぜそんな事をしたのか、本当はどんな思いを抱えているのかを自覚させます。大抵は家庭内での問題が学校で出ていますので、家族とうまくいっていないのかもしれません。
加害者には本当の悩みを話せる友達がいません。だから私ならその子の思いを受け止め、どうやって生きていくか一緒に考えます。
そうして前を向いた子は、必ず被害者に謝ることができます。
被害者にも自分の気持ちを語ってもらいます。お互いの心の中にある弱さを見せ合えたら、2人の関係は変わるかもしれません。

ここまでするのが教員の仕事だと思っています。
いち教員の意見として、コメントさせていただきました!
長々とすみません💦

はじめてのママリ🔰

読んでるだけでその手紙を書いた児童にも、そして隠蔽体質の学校にも腹が立って仕方ありません❗️💢

本当に胸が痛みます。
私なら学校に、ひとまず今回の件はわかりました。対応ありがとうございます。ただ手紙は一応人を傷つけるような薄汚い内容でも娘宛と言うのは事実なので手紙返してくださいっていいます。(証拠隠滅されたら困るので)
そして返してもらった後に今後同じようなことが続くようであれば、申し訳ないですが教育委員会、そして弁護士にも相談していじめをおこなっている子のご家庭を明らかにさせてお話ししていきたいと主人と思っていますって言います❗️❗️

児童も心当たりがある子が家に遊びにきたりままりさんがあいさつできたりする状況にあれば、わざとこういうことあったんだけど誰がやったか知ってる?もし誰から聞いたりして何かわかったら知らせて欲しいな。今度こういうことあったら弁護士や警察に相談に行こうと思ってるんだってプレッシャーかけます。

ママリ

私も小学生のとき同じ経験をしました。母が学校に訴えましたが、あまり対処してくれずいじめられっ子になった経験があります。

担任よりも上の学年管理者や、市の教育委員会へ同時相談でもいいかと思います。学校のみだと被害側が適当に扱われる可能性大です。

また、もし可能なら電話よりメールでのやり取りが証拠として残しやすいかもしれません。他の方も言ってますが、電話も録音してていいと思います😇(私なら電話の会話の最後に、今の念のため録音させていただきました と一言伝えて許可を得たことにします)

1男1女ママ

学校には、しっかりと対応求めるべきです。娘さんを守る意味でも、強く出ていいと思います

みーこ

学校は動かないと言っているのですか?
まずは子供同士で解決に向かうよう先生が動いてるとかじゃないですかね。

隠滅しようとしてるなら校長、教頭あたりに連絡するのが良いと思います。
今イジメ問題が社会的にも問題になってるのでそれなりに動いてくれるのではと思います。

みけねこ

時間差でコメント失礼します。

まず娘さん自身も犯人探しを求めていますか?

自分の子供が傷つけられたらそりゃ不安で心配で怒りが込み上げてくると思います。

でも、親だけが突っ走るのではなく、1番の被害者の娘さんは
どうしたいのか、を一緒に話し合って行動しないといけないと思いますよ。

既に娘さんも犯人を見つけたい。と
お母様と話し合っていての行動でしたら申し訳ありません🙇‍♀️

(^^)

字を見たら分かるみたいな言い方をしておいて、特定できませんでしたってなんだそれ😇
先生はわかるはずですよね。過去のプリントだってあるし。
探そうと思ったら探せそうです。
私も教育委員会に言います。
子供のために戦います!

S u

教師をしています。
犯人探しをしてその人を追い詰めるということは担任はしませんが、必ず突き止めてその子に指導をし、被害者の子に謝らせます。(しねと書いた事実について)しねと書いたと言うことは何かしら原因があるので深く掘り下げ解決に向けて動きます。
今はいじめ問題とかもあるので、小学校に生徒指導専門の教員が入ってる学校もあるので聞いたほうがいいと思います!あと、生徒指導主任という役割の教師もいるので、まずは教頭先生に事情を話した方が良さそうです!
担任がダメだからとか、頼りないという気持ちはわかりますがそこは抑えて、まずは子どもファーストで話をすべきかなと思います!来年もその担任になったらお互いやりにくですよ!

ゆん

つい先日我が家も同じようなことがありました。旦那を連れて、校長と担任に話をしました。やったことは、悪質だけれど発端はうちの子が作っていた(とはいえ、そんな事でということくらい。)うちも、心当たりがあり、やはりその子達であったこと、双方きちんと子供であい、一応は解決というかもう二度としないという約束で終わりました。私は相手の親にも伝えてほしかったですが。。学校が相手にしなければ、教育委員会へ行くのがいいかと思います。

なーちゃん

うちは去年3年生の息子が公園に持って行ったノートに"死ね!5年𓏸𓏸より"と書かれました。同じ公園で遊んでいた友達が"𓏸𓏸〜死ねってノートに書かれてるよ!"と教えてくれたそう。息子曰く教えてくれた子はニヤニヤしながら言ってきたと。その子は前にもうちの子に無視された(息子は聞こえてなかっただけ)と学校で背中を蹴ったことがあるので怪しいと思い次の日支援級の先生にこんなことがあって〜と相談。支援級の先生は通常級の先生にもそれを話しその日のうちに解決しました。やっぱり教えてくれた子でした(笑)
うちは先生がちゃんと話を聞いてくれてすぐ解決出来ましたがそちらの先生はもしかしたらトラブルとかめんどくさいと思ってるかもなので上の人に言った方がいいと思います(´・_・`)