※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ、
お金・保険

相手保険会社からの修理費支払いについて、いつ貰えるか不安。通院中で精神的苦痛も。考慮や金額上乗せは可能でしょうか?

12月に事故にあいました
車の修理費が17万でそのうち免責分を実費で
10万払って残り7万は自分側の保険会社が払い修理終わりました。

それで自分側の保険会社から
相手の保険会社からも修理費を
貰えるって聞いてるんですが
いつ貰えるんでしょうか?

過失割合など決まってからって聞いたような気がするんですが、今通院もしてて相手保険会社からは通院の慰謝料?の話しか出てないので不安だし、妊婦で上の子供も2人にいて通院も全然通えず日数も少なくて。
なにかその辺考慮してもらえたり、精神的苦痛で金額上乗せしてもらったりできないんでしょうか、、、

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

過失割合が決まって、お互いの修理費が決まって、示談書を取り交わしてからです。
私が事故をした時は全ての交渉がスムーズに行き、事故日から年末年始挟んで2ヶ月かからないくらいで入金されました。

また、慰謝料の金額上乗せは、弁護士に依頼しないとなかなか現実的には難しいと思います。

  • ぱ、

    ぱ、

    なるほど!通院や主婦手当とかの慰謝料?の部分とは別に修理費入るんですね!
    やっぱ修理終わってても示談成立しなきゃ貰えない感じなんですね😨
    一応弁護士とくや

    • 2月11日
  • ぱ、

    ぱ、

    途中でうっちゃいましたすみません!
    弁護士特約で依頼してるんですが弁護士さんから最初の連絡以降音沙汰なく、、、
    通院終了待ちみたいな感じですかね😱

    • 2月11日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    金額が定まらないことには何も決められませんので…。
    家族がバイク事故で入院して、バイクは廃車、その上何ヶ月も入院したことがありましたが、その時もやはり全てが終わってからの示談、入金だった様です。
    弁護士の相談も退院してからやっと本格的にスタートという感じで、慰謝料の上乗せは裁判が必要だということで、その時は上乗せ請求はせずに終わりました。

    • 2月11日
  • ぱ、

    ぱ、

    そうなんですね😢
    バイク事故とは大変でしたね。。。
    上乗せとなると裁判になるのか、、それも考えもんです😨

    • 2月11日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    その時は裁判をやれば何千万単位で勝てるような内容の事故でしたが、裁判期間はどうしても長くなるので、退院後に妊娠もしたし、裁判はやめとこうという判断だったそうです🥲
    私自身が今全然別の内容で裁判していますが、弁護士に依頼したとしても、弁護士と向こうの言い分を確認して、次回の反論内容を打ち合わせして…と、本当に時間がかかるしメンタル削られるので、よっぽど恨みがあるとかでなければ裁判まではやめといた方が良いと思います🥲

    • 2月11日
  • ぱ、

    ぱ、

    妊娠中にそれはメンタルやられます😢大変な中こんな真夜中に色々教えてくださりありがとうございます😭

    • 2月11日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    事故って本当にイラッとするし思ったような保証もなくて悲しいですよね🥲

    もうすぐご出産ですか?🥰
    母子ともに無事にご出産を乗り越えられることをお祈りします😊❤

    • 2月11日
  • ぱ、

    ぱ、

    ほんとに悔しいですよね😭

    ありがとうございます💕
    すけたろうβさんもお体お大事にされてくださいね😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶

    • 2月11日